All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■久々に大都会、梅田を歩く

昨日は友人と梅田で晩ご飯


梅田

近畿圏に住む人間にはお馴染み(?)の大都会
JR
御堂筋線
谷町線
四つ橋線
阪急線
阪神線
・・・
等々が行きかう一大を形成している
関西有数のオフィス街、ショッピング街としての顔も持つ大都会
snowwhiteは大阪の大学に通っていた学生時代から難波を拠点としていたので(?)、
正直、梅田は弱い
あの地下駅構内、地上が複雑に入り混じった場所に混乱を覚える
また、しょっちゅう工事をしているから、今まで通れた場所が通れず、困ることも多々(古い情報に基づいて動いているからね・・・何か?)


現在のsnowwhiteは奈良の片田舎に生息し、職場も奈良、という奈良県内で充足しているオンナ
かっては大阪を闊歩していた時期もあったけれど、もう2年近くも昔のこと
で、思ったこと
仕事を辞め、大都会で過ごす日常を離れてみると、わたしはやっぱり田舎が好きなんだ、と実感する
静かな田舎にいると心が落ち着く
土の匂い、雨の匂い、風の匂いにほっとする
コンクリートの匂いがない生活に安堵する
あれほど癒しを求めてはまったハーブティやアロマから離れても今のわたしは心穏やか
都会での生活にどれほど疲れていたのか・・・とびっくりする
そう、都会に憧れた20代のわたしはもはやいない
今のわたしは大阪で働け、と言われるとたちまち渋い顔になる
行きたくない
毎日の通勤ラッシュはもう嫌
あの人ごみの中をすり抜けるようにして歩く日々は嫌
もう戻りたくない



そんなことを思いながら、昨日は梅田を歩いた
ハービスでディナーを食べ、友達と会話し、楽しい夜を過ごした
でも感じる違和感と寂しさ
都会の夜はわたしの肌には馴染まないものになってしまっている
知らない店、知らない建物
もう梅田はわたしの知らないところになっている
日々、街は顔を変える
すっかりとブランドにも流行にも疎くなったことを実感した
でも、もう焦りはない
知識として手に入れようとした情報がなんと脆いものだったか!
もう要らない
服もカバンも靴もマフラーももう十分持っている
ハーブティもアロマも必要なものだけでいい
ありとあらゆるものを吸収しようとした時代は終わった
わたしはわたしが必要とするものだけを少しずつ、ゆっくりと手に入れる
それでいい



駆け抜けるようにして過ごした20代



楽しかったわ!
そして、迎えた30代は自分なりのこだわりを持って生活を彩り、楽しく充実に過ごしてきた
反面、人知れぬ苦悩も大きく、ジレンマも大きかった
うまくいかない恋愛
仕事のストレス
生活の圧迫感
将来への不安
若さゆえに無邪気で明るかった20代が遠くなったことを実感した
いやがうえにも大人になってしまい、悩みが深くなった





それにしても、この街を嬉々として闊歩していたわたしはなんて遠くなってしまったのだろう!





土の匂いがする生活
毎日、手作りの完全無農薬の野菜と魚
肉はノー
ベランダでハーブをうえ、自分でハーブティを作る
季節折々の旬を食べる
そして、週に何度か散歩をして、ヨガをする
夜はソファーに体を預け、本を読む
そして、残業のない仕事(これにやりがいもついてきたらいいのですがw)を日々、こなす
そんな日常
わたしはそういう日常に憧れている
そう、わたしと彼流のスローライフが築けたらいいな、と思う
いつかは地球に優しい、完全自給自足の憧れの田舎ライフを実践したいけれど難しいんだろうな~(汗)

ともあれ、都会は遠くなった!とつくづく実感した一日でしたw


↓最近、下降気味(涙)。気が向いたら、押してね~☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!



そうそう、snowwhiteは地球にも家計にも優しいカーシェアリングをとても合理的で素晴らしい試みだと思っているの
結婚を機にしてみたいな、と思っていたけれど、奈良にはないのよね・・・残念
最近の若いオトコノコは車を買わない、と聞くけれど、それってとってもいいことだよね、と思う
もう車をステイタスで持つ時代ではない、ということをなんか感じるなー
ニアミス!?

私も土曜日の夜は梅田にいてました~^^
ちょっと行かない間にどんどん街の顔が変わりますね。
地下で迷子になって、地上にでること多々あります。

20代の頃よりも金銭的に余裕があるのに、
確実に物質欲は無くなり、でも精神的には満たされていく。
ここ数年で実感していることです。

靴やカバンを何個も買うよりも、
小説を数冊買って&読んで満足~☆みたいな(笑)
オトナになったってことですかねぇ。

クライマックス!

競馬のクライマックス有馬記念見た。馬券買に行った?
牝馬【女子】のダイワスカーレットの勝利!デビュー以来1着か2着負け知らずの牝馬!
snowwhiteさんもツエ~奥さんになってね。結婚式まで、あと1ヶ月みたいだね。なんかさぁ~
しんみりするね。今日、12月分まとめ読みしました。・・・すんません

滅多に行かない”都会”、今年は妹の結婚式やら何やら、そして珍しく仕事がらみでも数度東京・横浜近辺に出向きました。
これだけ短期間に頻繁に出向いたのは初めて。
で、そのたびに目が回りそうな勢いについていけません。
だいたいなんであんなに人が多いの?
滅多に乗ることの無い電車、数分間隔でホームに来るって凄い!
なんてビックリしていました。
肝心の用事よりもその場まで辿り着くことに精力を使ってしまう田舎者、やっぱり地元ののんびりしたペースがほっとします。
ついでですが、覚悟はしていましたがどうしてあんなに空気が悪いのでしょうか。
吸うまでもなく、目で見て汚れている大気って怖いですね。

☆コメントありがとうございます☆

皆様、キチンと読んでおります
返信はまた時間を見つけ次第ゆっくりとさせていただきます
今、なんか精神的に余裕がなくてアップアップしています・・・

私は結婚をして関東から北海道に移り住んだけど、もうあの人ゴミは嫌ですね!満員電車での通勤ももう出来ません(笑)
今後、旦那さんの転勤があるかは分からないけど、できればずっと北海道にいたいです!

カーシェアリングとてもいいですよね!
私は免許は持っていませんが(笑)

旦那さんは車がないと仕事にならないので今は無理ですが、私たちが定年退職を迎えるころには全国各地に広がっているといいですね!そしたら是非利用してもらいたいです♪

☆むらさきさん☆

人ごみはもう嫌ですね~同感っす
わたしはほぼ確実に今後も奈良の片田舎で住みますのでノープロブレム
旦那の転勤がないことを祈っておきましょう

免許を持っていないんですか!結構、珍しくないですか?
北海道は免許がないと生活できないイメージなのですが、そうでもないのかな???
ま、雪国だから下手に運転をしないほうが安全かもしれませんね

カーシェアリングは非常に合理的な制度だと思います
このシェアリングというのがポイントなんですよね♪


管理者にだけ表示を許可する
