All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■たかる嫁(娘)

昨日はバレンタインデー☆



ということで、手作りガトーショコラを手に実家巡り

一軒目 彼実家(徒歩5分)

義父に手作りなんて初めてだ!と感激され、頑張って作った甲斐があったなーと感慨もひとしお(涙)


うちの父なんかは二人の娘と息子の嫁からの手作りぜめでもう飽きている、と思われるだけに
お義父さんの反応は嬉しかったなー
そうだよね~
息子が二人では手作りチョコなんかそうそうもらう機会なんかないか
とちょっとシンミリ

毎年、作るか~と思いましたことよ←単純











で、チョコが何になって帰ってきたのか?







化ける、とも言う?







【収穫】
・白菜 二個
・白ネギ どっさりと
・梅干 一瓶
・お菓子 一袋
・ポンカン 一個
・手作りシソジュース ペットボトル1本
 

わーい♪わーい♪
野菜は毎週、いただいておりまする
大根は我が家に2本ほど転がっているし(笑)



二軒目 わたしの実家
恒例の弟夫婦と食事を囲む会をやっていた両親
弟嫁も手作りケーキ(栗のケーキ☆うまかったー)
わたしはガトーショコラを渡す


で、恒例の・・・


【収穫】
・にんじん 5本
・青ネギ どっさりと
・米




いやー、本当にありがとうございます♪
我が家はいずれも実家に近い、ところに住んでおりまする

先週の半ばは義母さんにいただいたカレーで二晩を過ごし、
さらにわたしの母からもらったハンバーグが冷凍庫に眠り、
本当にもう料理に事欠きません!!!
ありがとうございます、ありがとうございます
いつまでも、いつまでも差し入れをどうぞ、どうぞよろしくお願い致しまする~汗
なーんちってね
来週末ぐらいにでも彼実家には頂いた白菜を使い、餃子とかを作ってお返しをしたいな、と思っています♪
本当にお野菜には事欠かず、助かっています!



彼からは「たかりすぎや!」と怒られ、呆れられましたが、何か!?


ちなみにわたしのこのスタイルは弟嫁から習ったもの



弟嫁はわたしの父の畑から直接、勝手に収穫して持って帰る



彼女は自然のもの、手作りのもの、無添加のもの、安全なものにこだわる
化粧品はわたしと同じファンケル
洗剤は母と同じシャボン玉石鹸
食品は全てコープ
父の日、母の日、誕生日、クリスマスなどは基本的に全て手作りの料理でお祝いをする
それを苦にしないで楽しみならやっているところが素晴らしい☆
彼女の姿勢は甘やかされて育っていたわたしに大いに影響を与えたぜ
結婚をしたら、彼女のようになろう、と思っていた
そう、すなわち






身近にあるものをいかに使って、いかに生活を楽しんでやりくりするか?




ということ
ちょっと図々しいかな、という感じのところもあったけれど、
それぐらいの積極性があったほうが生活をしていくうえでは彼女もうちの親も楽チンなのだと思う
遠慮ばかりして、何も言わない、欲しがらない、おとなしい嫁よりも



図々しいぐらいにたかる嫁のほうがいいよね!?



・・・と思い込んでいるsnowwhiteなのでした(>▽<;; アセアセ

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

うちも叔父が畑やってて、親戚が色々欲しがるので満足そうにしてますよ。
あと近所の人も色々持ってきてくれる!
いわゆる「旬のもの」って買ったことがないです。
イナカっていいわぁ~と思う時ですね☆
新生活が楽しそうで何よりです(*^^)v

食料版わらしべ長者だ(笑)
ケーキがお米や野菜に化けるなんて、
リアルにありがたい&嬉しいだろうな。

次回は餃子が何に化けるんだろう?

確かに新鮮な、それも無農薬の野菜を頂けるのは助かるね。
おいしいし♪
最近はなかなか実家に帰れないのが残念ですが・・・

私もいい嫁になれるよう、日々精進ですわ^_^;

凄い収穫ですね♪
両親になんてたかってナンボですよ!!
甘えるのも親孝行♪
私は実家が遠いので、年に1度実家に帰ると、きちんと交通費をたかってきます!!ついでに妹とお買い物に行くための資金もたかります♪でも父親は嬉しそうに「まいったな~」と困ったふりをしています!!

たかられて嬉しいんじゃないですか。

冷蔵庫の中を根こそぎ持ってっちゃうなんてよく聞きますよ~。
だから我が家は嫁の実家の近所に住まいしているようなもんですわ・・・。

白菜も白ねぎも大根も大好き~!
きっと、すぐになくなってしまう・・・汗。
ブログ、レシピネタもたまってるんだけど、花が先と思って全然UPできず・・・涙。
そのうち、季節かわってしまってお蔵入りになるのよね・・・トホホ。
数少ないレシピファンには、有難いことにレシピアップをお願いされてるんだけど、普段分量ほとんどはからない私は、ブログ掲載のために分量考えるのがちょっと苦痛。。。

☆コメントありがとうございます☆

■ゆんゆんさん
旬のものって美味しいし、重宝しますねー
田舎っていいですよね~
ゆんゆんさんはイメージとして、都会に住んでいるイメージだったのですがw
新生活は楽しいですよ~
ゆんゆんさんも見合い相手とうまくいくといいですね~

■k-aiさん
本当だ!
餃子は何に化けるんだろう~笑
楽しみ~~~ウキウキ

■sakkoさん
sakkoさんは完成された、一つの主婦としての形を持っているような気がします
それぞれの主婦ライフがあるよね
お互いに自分らしい生活を送れるように頑張りましょうね

■むらさきさん
そうそう、たかってなんぼですが、その割合が結構、難しいw
たかりすぎてもね~
結構、気をつかっているんですよ、これでも

むらさきさんの周りのオトコどもは皆、むらさきさんに優しいね!
羨ましいぞ

■peechan2008さん
ほほ、これでも遠慮ライフですよw
それでも、1ヶ月の食費を計算する毎日です
なんか思っているよりも使ってしまうわたしがいるんだよねー

■よりりんさん
わたしも大好き~
この週末、またたかりに行く予定ですが、どこまでくれるんだろうか、と今から胸算用
よりりんさんは美味しいもの、いっぱい食べているから料理も創意工夫に富んでいるイメージ
食べるのが大好きな人は料理、うまいよね、と思う日々です


管理者にだけ表示を許可する
