All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■憧れのナチュラルハウスキーピング

結婚をしたら、自分がやりたい、築きたい家庭を作ろうと思っていた


ま、予算の関係であえなく(?)挫折することもあったけれど、そんなことはあんまり気にしない!


snowwhiteの理想・・・
・古い日本家屋をリノーベションして住むこと
・地球に優しいエコ生活をすること
・自分で畑を耕し、自分で食べるものをつくること(自給自足)
・時間におわれないゆとりを持つこと



・・・



・・・・・・




あくまでも理想です(汗)
で、この中で今すぐに実践できそうなのは地球に優しいエコ生活かな?
snowwhiteの母は若い頃から環境問題に関心が深く、
水を汚す原因となる洗剤等に関しては厳しく躾けられた
母は家の全ての汚れを石鹸で落とす(参考 シャボン玉石けん株式会社
食器、風呂掃除、洗濯に使う
実家の家族はシャボン玉で顔と体を洗い、シャボン玉でシャンプーをし、クエン酸でリンスを行なう
母の姿勢を見て、わたしも大学生の頃から、知識としての“エコロジー”に興味を持った
そう、あくまでも知識として

人参♪
↑最近の心の癒し♪人参の葉っぱが早く大きくなる日を楽しみにしています!食べるんだけれどね・・・

20代のオトメとして「石鹸で髪を洗うなんて嫌!」「石鹸は汚れオチがよくない!」などと思っていたけれど、何時のまにか組み込まれていくんだよね~
生活の一部として石鹸があり、そして、それが合成洗剤に比べて手が荒れないことに気付いた瞬間!
なんとなくでいいんだ


ああ、石鹸は体に優しい=地球にも優しい


という方程式がわたしの中で出来上がっちゃった
そして、その後、色々と自分で調べ、重曹とクエン酸に運命的な出会いを果たした(我が母も一部、と取り入れているが、主流は石鹸)
わたしは重曹をメインに捉えた
今の家で石鹸と重曹で食器を洗い、重曹とクエン酸でシンク周りを綺麗にし、家の掃除にもいたるところでほぼ重曹(たまにクエン酸)
シャンプーはもちろん石鹸(彼は石鹸は嫌だ!とのことなので安い合成シャンプー・・・汗)
洗濯も石鹸・・・にしたいところですが、今のところは合成洗剤(ただで手に入れてしまったのでw)
でも、子どもが生まれたら、絶対に石鹸で洗おうと決めています
お掃除3点セット
無印良品で買ったお掃除3点セット♪
これ、便利ですよ!!
ボトルごとに何が入っているか明記できるし、何よりもどの汚れに有効か、と明記してあるのが初心者には嬉しいO(≧▽≦)O ワーイ♪

憧れていたナチュラルハウスキーピング

まだまだ実践しきれていないところは多々あると思うけれど、ゆっくりと自分なりの生活の知恵を身につけていきたいと思います


【追記】
重曹水とクエン酸水はそのままでも効果を発揮しますが、より効果を求める方は精油(アロマ)を取り入れるといいそうです
アロマ!
snowwhiteは若い頃にはまっていました
本も何冊か持っています
というわけで久々に引っ張り出し、勉強中
今のところ、強力な殺菌効果を持つ、ティートゥリーとグレープフルーツ、定番のベルガモット、ラベンダー(前の二つを特に愛用しています☆)
そして、カリス成城で50%オフというセールをしていた月のブレンドオイル
カリス成城アロマ_月のブレンドオイル
月の満ち欠けによって用いるオイルを変えるそう
こういう出し方って新鮮よね~←だから売れずにセール品になったのかな(汗)
ともあれ、精油は「落ち込んでいるとき」「イライラしているとき」「ハッピーになりたいとき」とシチュエーションごとにブレンドされているものもあります
是非、その中からお気に入りのブレンドを探してみてくださーい

自分にお気に入りの香りに囲まれて掃除をするとそれだけで心がウキウキします

snowwhiteは掃除のたびに上記のスプレーボトルとしゅっしゅっと使い、
そうするとアロマの香りが漂い、それだけで心がウキウキするもんなー

密かな楽しみです☆

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


ファンケルのマイクレがリニューアルしましたねー
お試しとして20ミリリットル入りボトルをもらったのだけれど、まだ使っていない
前のがまだ残っているからね
リニューアル前も結構、良かったけれど、リニューアル後はどうなんだろう???
早くも使っている人、感想をプリーズ☆

ファンケルオンライン

今、買うとサンプル5包分がもらえるみたいですよ~


重曹は格安で購入していますがクエン酸は小袋で買っているので割高なためにふんだんに使うわけにはいかないです。
もっと安かったらたくさん使えるのに。
クエン酸を入れたお風呂は泡付きが良くて気持ちい~んですよ。
わが家、先週かった大根がまさにこんな状態。
昨日も収穫して味噌汁の具になりました。

重曹がいいというのは、よく聞きますけど
実際は使ったことないです。
結婚したら、使ってみようかしら!?

無添加石鹸で髪の毛洗った時期もあったのですが、
ちょっと慣れなかったです。。。
肌に優しいのを探しているのですが、なかなか出会いないです。

☆コメントありがとうございます☆

■nanaさん
重曹は格安で買う場所を探しているところです
楽天でかなり安いのを発見♪
でもまだまだ欲張っているわたくしがいますことよ

大根の葉っぱもいいですよね~
結構、重宝します

■ルナルナさん
石鹸で髪の毛を洗うだけなら、髪の毛がキシキシする感じかもしれませんね
クエン酸、もしくをお酢をリンス代わりに使うとしっとりとしますよ♪

重曹は魔法のお粉です
掃除・料理・消臭とあらゆる場所で重宝しますよ

重曹、わたしも愛用してます!
500mlのペットボトルにホームセンターでスプレー口(?)
買ってきてくっつけて霧吹きにして、
水500に重曹大さじ2くらいを混ぜて常備o
料理したあとのガスレンジに絶大な効果ですo
毎回スプレーして、ふきんで拭くだけで、
大掃除なんか不要ですよ!

※ちなみにシャボン玉石けん大好きですo
(社長の自宅、すぐ近所です(笑)

エコブームですね。

我が家の家内は、かなり以前からエコという言葉が出る前から、すごいエコ人でした。

例えば、夏にそうめんを食べるとき・・・。

朝から水を入れた鍋にラップをして、お日様に当てておき、ある程度温度が上がってからコンロにかける。
さらにそうめんをゆでた鍋のお湯は捨てずに違う小ぶりの水を入れた鍋を中に突っ込んで熱交換してお湯を沸かす熱量を節約。
こんな具合でしたから家事に時間がかかってしょうがなかったな~。

☆コメントありがとうございます☆

■かなめさん
シャボン玉の社長はそんなところに住んでいたのね~
やっぱり豪邸なのかしら?

重曹、いいっすよね
わたしも掃除のたんびに拭き拭き
その後はクエン酸をしゅっしゅっ
アロマの香りが漂っていい感じですw

■peechan2008さん
エコは手間がかかりますよね
根気も時間も情熱もそしてお金も結構かかる
でも、地球に優しい生活をしないといけないと思うの
奥さんがやっておられるエコはわたしも見習いたいと思います!
ビバ!エコ!

重曹!

わ~!私も昨年末、無印のセット買ったのですよ!
でもまだ使ってないんですけどもね。。。

やっぱ、環境にいいものは体にもいい。
ちょいとそんな意識をし始めた、昨今でした。

☆コメントありがとうございます☆

■たくみんさん
おお、お仲間ですね♪
是非、是非、使ってください
重曹はものすごい勢いでなくなりますよ!

環境にいいものは体にもいい。
ほんま、その通りです
地球のためにできることをやりたいですよね


管理者にだけ表示を許可する
