All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■風呂は一日に一回?

風呂





snowwhiteは風呂が大好き
新婚旅行先を温泉にしたほどであるから、温泉も大好き
ようするにゆっくりと湯に浸かることが大好き




実家では風呂は二日に一回になる
寒かった実家
でも、風呂は掛値なしに暖かかった



何故なら、今時珍しい薪で焚く風呂だったから



あーた、これ、今となっては最高の贅沢っすよ!
実家にいた頃はそれが普通であった
暖かい風呂に入ることが普通であった

でも、火をつけて、風呂を炊くのは面倒である



必然的に風呂に入れる回数が減る


これ、自然の摂理なり
で、我が家では冬場の風呂は二日に一回であった
はは
今、思うと水の節約にもつながるし、いいことよね~

で、今の家

彼は風呂というのは毎日、入るもの、と主張する
が、すげなく却下するワタシ






水がもったいない!!!






ガスがもったいない!!!!!





何か間違っている?

でも、昼、同僚とご飯を食べているときにその話になり、
二日ごとにしか風呂に入らない、
というとびっくりされた
そんなに驚くこと?
ええ、驚かれました
その席にいた全員が毎日、風呂に入っている、とのこと
わたしはそっちのほうがびっくりするよ!
でも、世間の大多数は毎日、風呂に入っているのかなー
ちょっと不思議に思うわけよw



昔は風呂に入ることが大変だった
そのため、人は毎日、風呂に入らなかったはず
洗濯もそうそうしていなかったはず
洗い物も大変だったはず
その頃、皆、水を大切に使っていたはず
言い訳めいているけれど(?)、毎日、風呂に入らないことで自己満足に近い、エコ生活を実践しているsnowwhiteなのでしたw



↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


旅にでたいなー
最近は家のことでちょろちょろした日々を過ごしています
狭いながらも家を持つと(?)いろいろとやることが出てきます
掃除をしても、しても、しても・・・気になるところだらけ

で、現実逃避に旅をしたい

FUJICOLORプリントおとどけ便
薪!!

薪で焚くってすごいですね!
羨ましい!素敵なおうち!ほんとそういう古いおうちは憧れます。
それなら実際に毎日お風呂を焚くのは大変ですよね。
2日に1回になるのもうなずけます。
水・ガスがもったいないというのもごもっとも!
だけど、私も毎日入りたいかなぁ。シャワーだけでもいいから。。
この時期、花粉を洗い流すとすっきりしますよね~。

同じ環境で育ちましたが・・・

私も毎日入りたい
たま~に冬場は「今日は面倒だし、出かけてないし、いいや~」って気になる日もありますが基本毎日入浴です。
多分子供ができてからそうなったかな?
長男がもっと小さい頃は、風邪ひいた日だけ入浴を控え、あとは毎日入れないと駄目!不衛生!!みたいに思ってた。
次男は手抜きになったけど^_^;
髪を毎日洗いたいわ。埃とか付いてそうだから。

実家のお風呂は体の芯からぬくもるし、体がなかなか冷めないような気がするね!

そうです、お風呂はイベントです。

私は小学校の途中までは銭湯に通っていました。
その後、家風呂が出来ましたが二日に一度でしたよ。
夏の暑い時期は毎日入浴していたように思います。

結婚してからは家内の方針で毎日、入浴するようになったんです。
今ではそれが当たり前になっちゃいました。

薪で焚くって凄いですね!!確かに贅沢。
お婆ちゃん家がそうでしたね。夏場しか行ったことがなかったですが、とても暑かったお風呂を思い出します。
我が家は冬でもシャワー。
湯船につかるのは年に数回です。
なぜなら
風呂場が寒くて、あっという間にお湯が冷める!!
お湯が冷めるから熱いお湯を注ぐ。冷める注ぐ溢れるの繰り返しで不経済!!

雪がすごくて寒いし雪かきで疲れたときのみ湯船につかります(笑)

マキの風呂!!
私も、子どもの頃はそうでしたけど、小学校になった頃にはもう違ったな~遠い目。
でも、冬は2日に1回でした(笑)。
今の我が家は、私の気分次第~爆。
毎日入るときもあれば、2日に1回のこともある。
でも、メンドクサイし、ガスも水ももったいないからやっぱり冬は、2日に1回のほうが多いかも。
でも、私はシャワー派なので、春すぎくらいからは毎日シャワーのみってことも・・・。

薪!!おばあちゃんちがそうです!
いいなー♪

毎日一応お風呂に入りますが(長湯は苦手)
「追い炊き機能」をできるだけ使いたくないo
旦那さんと入浴時間に差があるので、
どうするんだー・・・と悩みますo

エコには非常に興味があるので勉強になります!
現実逃避・・・実現した方がいいと思いますo
息抜きはなにより大切!健康第一!

俺は毎日入ります。風呂が大好きですからね(笑)我が家は24時間風呂なので文字通りいつでも入れますよ。たぶんガスで沸かすより経済的ではないでしょうか。エコですね。

☆コメントありがとうございます☆

■ウルさん
確かに仰るとおり、花粉とか洗い流すと考えたらいいかもしれませんね
でも入らないことに体が慣れてしまって・・・汗
でも、毎日入浴を検討しようかな~と思いました!

■sakkoさん
実家の風呂は確かに暖かい
新居に移ってからそれをはっきりと実感するようになりました
湯冷めがしない湯だったんだ!と今更ながらに気づいて、あの風呂が懐かしい
子どもが生まれたら、わたしも毎日、入るかしら?
なんか過剰な清潔さはよくない、と聞いた記憶があって適度に汚れを楽しんでいるおねえちゃんです(汗)

■peechan2008さん
毎日入浴が圧倒的多数なんですよね~
それにちょっとびっくりしている女ですw
うちもわたしの方針に従って(?)二日に一回になりましたことよw

■むらさきさん
そうですよね~北海道はこちらより寒いし、大変でしょうね
不経済なのも分かります・・・
でも、シャワーで体が温もる??
ゆっくりと湯船に浸かりたいときは温泉なのかしら?

■よりりんさん
よりりんさんは温泉とかあんまり好きではないですもんね
それがちょっとびっくりなんだけれど(汗)
風呂はお母さんの気分次第でゴーですよ、ゴー

■かなめさん
snowwhiteは長湯が大好きなの
だらだらと浸かってしまい、軽く1時間は超えます
旦那さんと入浴時間が違うのは悩みところですよね
ご飯も大変ですよね~
でも、しっかり者のかなめさんなら解決できるでしょう

■夕凪さん
いいね~
若いオトコは毎日、入るべし
24時間風呂ってナンだろう?と考えています・・・
研究しておきますね♪

24時間いつでも入れる風呂ですよ。でも、ちゃんと機械の手入れしたり湯船を洗わないと駄目みたいです。なんか菌が危ないとかで問題になったことあるようですが、我が家では特に何も問題ありません。
 機械自体が高いですから、普通にガスで入るほうがいいかもしれませんね(笑)

☆夕凪さん☆

24時間、いつでも入れる・・・なんかお金がかかりそうなイメージですが、そうでもないのかなー?
若いオトコは体を綺麗にしてね
本当に10代のオトコの体臭はうっとなる時があるので・・・←特に体育会系
意識する、しないで体臭はおおいに違うから
でも、夕凪さんは清潔そうでいいね♪


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。