All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■オンナとしての自信

先日、晩ご飯を食べながら、フジテレビのビューティコロシアムを見ていた


いつも、いろいろと思うのよね
この番組を見ていると


容貌ゆえにいじめ・差別をうけた

整形によって美しく生まれかわる

人生がぱーっと開く


この単純な三段論法を強く感じるのはわたしだけ?
それっておかしくない?と思うのはわたしだけ?
確かにオンナとして生まれたからには美しくありたい、可愛くありたい、と思うよ、ええ、本当に
でも、美人が全てなの?外見が全てなの?と聞きたーい!!!
どちらかというと出演者よりもその周囲の人間の心根を正したいほどだ!
容貌ゆえに差別やいじめを繰り出すヒトをこらしめたいほどだ!!
そいつらの心こそ整形しろ!!!と思うのだ



で、思ったこと


オンナとしての自信
それはどこからくるのだろ?

今のわたしはあんまりそんなことを考えないけれど、
若い頃というか、20代から30代にかけて常にそのことを意識していた
オンナとして自分に自信を持ちたい→もっと美人に、可愛くなりたい→常にパートナーが欲しい
そんなことを考えていた
それがわたしにとってのオンナとしての自信だった
鏡の前に並べた化粧品と香水の数々
お手入れされた肌
きちんとクリーニングした洋服の数々
磨き上げた靴
シーズンごとに持ち帰るカバン
わたしは自分をマネキンのように飾り立てることに満足をしていた
それがわたしのオンナとしての自信だった



そう、仕事をどんなに頑張っても、彼氏がいない、干物オンナでは何かに負けている気分だった



綺麗でないと!
美しくないと!
わたしはダメ!と思い込んでいた
幸いにして親からはそこそこの顔とそこそこの体を与えてもらった
もっと、もっと!と何かに飢えているかのように自分の美を追い求めた
わたしはオンナでありたかった



30になった頃
漠然と将来に不安を覚える
いくら綺麗に磨き上げても所詮、わたしは恋人がいないオンナ
たった一人の王子様にも相手にされないオンナ
結構、自分には自信がったのになー汗



なんかやるせなかったよなー



シミジミ
結構、しんどかった
でも、そんなこと誰にも言えないよぉ(涙)

そうだよね・・・

そんなとき
綺麗な自分でいることは大きな自信に繋がったのだ

わたしは綺麗

まだまだいける

安心&安堵

という単純な三段論法
要するにオンナとして自信があることは大いに自分を鼓舞するのに役立った

そういう意味ではビューティコロシアムに出演しているヒトが「綺麗になりたい」「恋をしたい」「自分に自信を持ちたい」というのはよく分かる
でもね・・・
あれはやりすぎやろう!?と思ってしまう(汗)
もう少し、自然の美というかナチュラルビューティを目指せないもんだろうか!?と思うんだよね

もしくは別の形でオンナとしての自信を持てないのかな、と思う
というか、これは自分に対する問いかけ
綺麗でいたい、それは当たり前なんだけれど、なんかそれ以上に別の形で自分に自信を持ちたいな、と思う
最近、ちょっと自分に自信喪失気味なんだよな・・・いろいろと><
家事とか節約とか日常生活にではない
自分が自分に対してゆらゆらと揺らいでいることを感じる←お惚気新婚ライフを送っているのは送っているのですがw





結婚をした





なんか、それで自己完結をしている部分がある
単純に喜んでおけばいいのですが、なんか考え過ぎるややこしいオンナです
オンナとしての自分
妻としての自分
主婦としての自分
派遣社員としての自分
娘としての自分
伯母としての自分
はぁ・・・
どれも中途半端って感じ・・・
最近、いろいろな自分の統合に失敗をしている感じがあるwww
美人でいよう、美しくいよう、というモチベーションはある意味でわたしを力づけていたんだよ、今、思うと
それだけを考えていればよかったから
でも、揺らいでいる今
これ、という根拠がないとちょっとしんどいかも・・・涙





疲れているのかしら!?




なんか心にゆとりがないぞ
お得意の生理前だからかな・・・


まとまりのない日記になりましたw

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


ファンケルオンライン
自信なんて持ったことないです…

私は謙遜じゃなく顔もよくなく、スタイルも悪く、おまけに歯まで弱いので、
自分が可愛くないと小学生の時に知ってから今まで、
オンナとしての自信を持てた試しがないです(笑)。
スタイルに関しては自分の努力が足りないのでしょうが…(これから頑張る!)。
でも、大好きな人ができて、その人と結婚が出来る。この奇跡的な出来事に、
自信とは違うけど、彼には認めてもらえたという安心感があります。

それにしても

>そいつらの心こそ整形しろ!!!と思うのだ

のくだり、最高ですw
snowwhiteさん、ステキ!!

あの番組

メイクが厚塗り過ぎだし、
snowwhiteさん、
おっしゃる様に、
ナチュラルの真逆ですよね!
日常に戻っても、
毎日自分で 同じ様にできるのか!?と
思いますし、
周りから逆に浮くのでは!?
と思うほど、
仰々しい気がして見ていました。

しかし、
美は心がけ次第ですよねっ!

私も、やつれはてた感じにならない様、ダイエットにも励んで、
美しい主婦にならねば!!

私は ほんっと 鈍くさいので、
要領よく生きておられる感の
snowwhiteさんは憧れです!(*^。^*)

初めまして! 「森のたぬき」という天理出身の三枚目役者です。

橿原神宮の結婚写真めっちゃ素敵でした!
お幸せに~v-221

私も観ました

容姿が醜いから友達が出来ないなんて…
私のお友達は決して美人とは、お世辞にも言えないけど
いたって明るくユーモアがあって素敵な女性でしたよ。
要は、お友達が出来ないのはその暗い性格のせいじゃないのかな?
おデブは努力が足りないからですょ~
スタイルの良い女性ってそれなりに影で努力してるのです。

整形美人????

あの番組で変身した女性って雰囲気が似ていませんか?

同じ美容外科医に同じスタイリストに同じメイクアップアーティスト…

出来上がりも表情も同じ顔に見えるのは私だけでしょうか…

お疲れなのかと思います。無理していませんか?
 完璧な人間なんていません。みんなどこか欠落していて、半端なんだと思いますよ。
 ありのままを大切にしてください。

☆コメントありがとうございます☆

■ウルさん
可愛い、可愛くないというのは客観的な見方もあるだけれど、それ以前に本人の心の持ちよう、美に対する意識のあり方で大きく変わってくるように感じています
美に関心がある人はそれだけ情報を得ようとするし、より努力をする
それでいい
一方、美以外のものに情熱を傾ける生き方も憧れます
snowwhiteが個人的に?と思うのは美がないとダメ!!!誰かわたしに美を与えて!!!と思っている生き方かなー
ま、人それぞれ言い分があるのでしょうが・・・

>そいつらの心こそ整形しろ!!!と思うのだ

これはほんまにそう思ったよ・・・
なんか世知辛い世の中だわ・・・などと思うし

■ぶぅぶぅさん
要領よさそう、とよく言われるsnowwhiteです
でも、実際にはあんまりよくないw
ええかっこうしいなので、けっこうしんどい生き方をしているかも!?

ビューティコロシアムの変貌ぶりは不自然ですよね~
あのメイクを日常生活でできるのか?と疑問に思うのはわたしだけではなかったのか・・・と妙な安堵感を覚えています

自分が居心地のいい状況
その一つとして美しい自分でありたい、と意識を持つのは悪いことではないですよね!
心がけ次第でいつまでも少女のような可憐な大人に(?)なりたいです

■森のたぬきさん
はじめまして
コメント&お褒めのお言葉、ありがとう!!

■ゆきさん
太る要素というのは遺伝的なものもあるようですが、何らかの病気でない限り、努力でどうにかなるように思いますよね・・・
わたしも50キロには決してのらない、ことを意識しているしなー
どこかで歯止めをかけることをする必要がありますよね

太るのがダメだとは言わない
でも、太ったことで自己嫌悪に陥っている暇があるなら、ダイエットをしろーと言いたくなるのです・・・

■みみさん
言われてみれば!!!
確かに皆、同じような感じですね(汗)
毎回、なんか色々な理屈をつけて説明をしておられるようですが、根本的には同じ方向に向かうのかもしれませんね

■夕凪さん
無理をしているかもしれません
でも、たいした無理ではない
この程度の無理を乗り越える術を身に着けているし、無理から逃げる術も身につけています
根性がないのでw
ありのままの自分を愛おしく思えるようになりたい、本当にそう思います
でも、欲張りだからもっと上を目指してしまう自分もいます
夕凪さん
大人はやせ我慢をするんですよ、皆、きっと!
それがいいか悪いかは別にしてね・・・


管理者にだけ表示を許可する
