All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■NHKが送る婚活(コンカツ)・離活(リカツ)のあり方

昨日、たまたまNHKのニュースの後、そのままテレビをつけっぱなしにしていた
すると画面には懐かしい顔が・・・

わー、桜井幸子だわ~

などと妙な感心をすると同時にドラマをまじまじと眺めてしまいました

何故なら、タイトルが





コンカツ・リカツ





だったから(汗)

【ストーリー】
・・・気がつけば39歳、結婚したくもないのに“結婚活動”しなくてはいけなくなった女、町田七海(桜井幸子)。対して、39歳までは超しあわせ、離婚したくもないのに“離婚活動”しなくてはいけなくなった女、工藤梨香子(清水美沙)。

 小学校からの同級生でありながら、まるで価値観の違う二人が物語の主役。親友でコンカツ仲間のキャリアウーマン・るり子(国生さゆり)や、その部下でアラサーの美穂(大桑マイミ)、七海の母・幸子(松坂慶子)も巻き込んで、オンナのホンネがぶつかります。
コンカツ、リカツをめぐる騒動を通して、愛って何?結婚って何?を、明るく前向きに考えます。価値観をぶつけあうトークや実用ノウハウ・・・、アラフォー世代の制作者たちが込めた思いはハンパなものではありません。たくさん笑ってホロッと泣ける、“アラフォーの、アラフォーによる、アラフォーのための”ドラマです。


だそうです。
で、まじまじと見て思ったこと


甘いところもあるけれど、それなりの水準かなー


という感じですw

なんか色々と考えさせられました、とりあえず

第1回目のタイトルが・・・
「私って価値ゼロの女?」
というもの
なかなか意味深
39歳のヒロインの母親が「親による代理見合い」みたいなパーティに参戦した時のこと

どっかの親父が
「39歳では価値ゼロやのう~」
と言ったわけw
この価値ゼロが何を示しているのかわからないけれど、要するに「子どもを出産するタイムリミット」が迫っていることなんだろうなーと思う
いまだにオンナって子どもを生むことを前提に結婚を考えさせられる現実・・・
そう、でも、それが現実よね・・・

一方、幸せな家庭を築いていた清水美沙は夫に「妻として価値ゼロだー!」と吠えられる

妻として価値ゼロって何!?

と呆然としたわけよ
見た感じ、ドラマの設定上、良き母、良き妻ぶりを演出している感じだったからw
この価値ゼロ発言はイマイチ、ぴんっとこないんだけれど、要するに夫にとって意に沿う妻ではなかったということなのかな、と思う
これはドラマの展開を待っていればよく分かるようになるのかもしれないけれどね・・・


結婚に対する三者三様の考えた(桜井幸子・松坂慶子・清水美沙)


■結婚はアイスクリームのようなもの
■結婚はおかずのようなもの
■結婚はごはんのようなもの



どのセリフをどういう状況の人物が呟いたのかを考えると興味深い




なんか久々に独身時代にかえってドラマを眺めましたw
アラサー・アラフォーと妙な揶揄(ひがみです・・・すみません・・・)交じりでもてはやされた時期、やっぱり自分はしんどかったんだなーなどとシミジミとしました
ちょっと胸が痛くなったドラマです。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン


最後に脚本家・野依美幸さんのメッセージが胸に染み入りましたことよ・・・
 「自分がかわいいからねー」と、アラフォーはよく自嘲的に口にします。
自分がかわいいから、今ある生活を捨ててまで結婚に踏み切れない。
酸いも甘いも見てきたので、若い時のように“好き”だけでは飛び込めない。
「魂にガツンと来る人に出会ったら別なんだけどねー」とも言っていますが、どうなんでしょう。
やっぱり頭で考えてしまうのがアラフォーのような気がします。
頭では分かっているのに前に進めない。
変わりたいのに変われない。不器用で可愛いエゴイストたち。
まであまり描かれてこなかった、そんな生のアラフォーを描いてみたいと思いました。



頭で考えちゃいます!
そりゃそうです!!
わたしもそうでしたもん・・・遠い目


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへブログランキング参加中!


それにしてもリカツという言葉は今回、初めて知りました・・・

【山田養蜂場】国仲涼子さん「ハニーラボ シリーズ」


ご無沙汰してます

snowwhiteさんが
マメに更新なさってたら、
今度はアタシが
プチ忙しくなりまして(汗)

たまに
ブログ覗いては
居ましたが、
なかなか忙しくて。

実は、
婚活のお手伝い、
日曜日に行って来ました!
私のアウトドア友達(ぶぅぶぅは決してアウトドア派ではありませんが)の花見に誘ってもらい、
独身友達2人連れて行きました。

花見の後、
メンズが 飲みに行こうと誘ってくれたにもかかわらず
二次会の費用、
きっちり割って、
尚且つ 何百円かのお釣りも メンズがもってきました。

30歳も過ぎたオトコが。。


オンナ3人ドン引きでした。


しかし、
離活 は
私も初耳です。

私にもsnowwhiteさんにも一生縁のない活動のはずですから(^^ )


しかし、
別の記事のですが
お料理上手で
感心です(*^_^*)

私は 全く
主婦してませんから、気が引けます(;^_^A アセアセ…

☆ぶぅぶぅさん☆

お久々です!
どうされているのかなーと思っていたのですが、お元気そうで何より☆

コンパとかで割り勘になると微妙な感じになりますよね~
でも、逆にそれぐらいの経済感覚のあるオトコのほうがええのかなーと思ったりもします
コンカツは多分、もう縁がないだけになんか妙に羨ましい
リカツはちょっと避けたいところですが・・・

料理は人並みだと思います
結構、手抜きの毎日ですからね・・・トホホ
そのうち、料理の記事をもう少し増やしたいな、と思っています
ではぼちぼちと~
また遊びにきてくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する
