All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■新米主婦、毎日の料理に辟易する

■いつの間にか通り過ぎたバースデー・・・遠い目編でも書きましたが、

最近、料理の味がワンパターン化しています

加えて作る料理もワンパターン化してきたかな・・・
結構、密かな悩み、です・・・

わたしが愛用する魔法の出汁
それがコレ↓
出汁醤油正面
側面を見ると・・・
出汁醤油側面
と書かれております・・・

これはウィルコープ(ネットで調べたけれど、どれか分からなかった・・・が、多分、ココ)と言う名の生活協同組合で購入したものです
毎回、母に買ってもらっています
お値段として600円弱しますが、夫婦二人でやく2ヶ月はもつかなー
いやー、これ、すぐれものでね(汗)
なんにでも応用がきくのよw
何せ、出汁をきちんととり、醤油、みりん、砂糖などで味が調えられ、完璧☆
ほほほ
本当にこれ一つ済むのよ!!!!!
困るとこれを使います
あと、コンソメもよく使うなー





何せ応用がきかないのでw





料理の種類はさりことながら、何よりも変化をつけたい!


となると何か手作りのソースとか調味料を作って保存をしたいな、と思うのだけれど、
なかなかそれができないのよね・・・トホホ

①まず、ソースを作る
②料理を作る
③美味しかった
④また、同じ料理を作る


とにかく、ソースとか作っても、それをどのように応用したらいいのかさっぱり分からない現実がある(涙)
で、何度も何度も同じ料理を作る、という魔のサイクルにはまってしまうのであるw





いかにして作りおきのできるソースor料理を作るか?




そして





そのソースで何種類の料理を作れるか?






それが主婦として楽な道だと思います・・・遠い目
この追求にしばらく時間をかけそう

今、思うと母はえらい!

仕事から帰ってきてもきちんと料理を作り、家事をこなしていた

でも、わたしは早くも挫折気味・・・というかええ加減になりつつある

彼が優しいので救われている部分があるけれど、ちょっと自分の不甲斐なさに落ち込むときもあるのだw

完璧になりたいんじゃない
いかにして楽に家事をして、主婦ライフを楽しむことができるのか
それを知りたい
そんなに苦痛でもないのですが、思うようにいかないことが間々あって。。。今、特に春の落ち込みモードの時期なので余計にノックアウト寸前・・・





で、お得意の他力本願(汗)

皆様、お宅のおすすめ、お手軽、保存ソース

がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしやすw

もしくは

これ、超楽チン♪

というレシピがありましたら、それもどうぞ、どうぞよろしくお願いしまする~
これを参考にしているよ!というウェブサイトがありましたら、それもよろしく~
この頼りないオンナにどうぞお知恵のほどをくださりませ~

是非、参考にさせていただきたい、と思います!

sa34.gif【個人的に参考にしたいと思ったサイト】
これは便利!永久保存版合わせ調味料
あなたの家の作り置きを教えて


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


今日、PC机を購入☆
で、今、そこに座ってブログを更新しているのですが、なんていうかなー、感動中
久々の一日、2回更新だもんなw
やっぱり楽チン
今まではご飯を食べるちゃぶ台(?)もどきのコタツ机でPCを使用していたのですが、無理な姿勢で疲れる、疲れる
で、自然とPCから離れてしまっていたの・・・
でも、これでまた、快適なPC環境が・・・涙

嬉しいぞー

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
まず・・・

お誕生日おめでとう!
遅くなってごめんね^_^;

で、私が夕御飯に困ったときに開くのがhttp://cookpad.com/
で、私が愛用している料理本がhttp://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4796657606
この方の本はシリーズで持ってるし、ブログを愛読してるんだけど
いろんな野菜をおいしく、簡単にお料理できるのがいいよ~
ホント、主婦目線、母親目線のレシピだと思う。

お誕生日やったんですね!
遅ればせながらおめでとう!!
お料理ね・・・私キラ~イ!!
とかいいつつ、ブログとミクシィにレシピアップしてますけどね・・・苦笑。
カンタン、早い、おいしいを目指してるんですけども。
冬の間は特に、前の日とかに作りおき出来る炊き合せものが多かったですね。
マンネリになるので、いつもの味に、胡麻足したりとか味噌足したりとかして変化つけて・・・。
後は、一応旬の野菜使うようにしてるんですけど。
今なら、春キャベツ、新玉ねぎの料理が多いです。
大体は我流の味付けですが、たまに参考にするのは、栗原はるみさんのレシピとか、ブログリンクしてるYOMEちゃんのレシピかな。
YOMEちゃんはブログはじめからの仲良しさんでしたが、最近は本は出すわ、コンビニコラボのお弁当出すわ、テレビ出演するわで、すっかり遠い人になっちゃいましたねぇ~苦笑。

そうそう、市販品では、あごだし・えろううもうてごめんつゆ、栗原はるみの万能しょうゆ、など愛用してます。
オイスターソース、豆板醤、七味、黒胡椒、なども和洋中とわずよく使いますw

☆コメントありがとうございます☆

■sakkoさん
そういえば、お宅のパソコンでこのブログを見たことがあるような、ないような・・・
写真の撮り方が綺麗でうっとりとしました
あれって綺麗に並べて撮っているよねー
冷めないのかしら???

クックパッドはわたしも結構、愛用しているかも!?
でも、働いている間は凝った料理はしないんだろうなー

■よりりんさん
栗原はるみさんの料理本、わたしも買いました
よりりんさんに影響を受けてw
参考になるようで、わたしには難しかったりして
でも、この前、栗原はるみさんのチーズケーキを作ってうまかったなー
また作ろうと♪
万能醤油もちょっと探してみますね☆

それにしてもmixiもやっていたとはw
驚きよ
yomeブログは早速検索してみました☆
すげーなー
わたしもこれぐらいを目指そうかしら???

わたしも今は春キャベツ、玉ねぎ、アスパラなどが多いかな
我が家の野菜はそれぞれの両親の愛の結晶が多いです!

はじめまして!私は去年の4月に結婚し先週35歳になったばかりの新米共働き主婦です。同じような境遇の方を探していたので出会えてうれしいです。私も子供がいつできてもいい状態にしてるのですが。。。
なかなかです。

☆mineさん☆

はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます
出産って簡単なような簡単でもないのかなーと密かに悩む日々です
このまま悩むだけでは、年ばっかり重ねてますますウツっぽくなりそう・・・と一人で勝手にウジウジw
でも、いつかできると信じて頑張っていきたい、と思います
お互いに可愛いベイビーに会える日を夢見ましょうね


管理者にだけ表示を許可する
