All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■奈良でもんじゃ焼き もんじゃ焼 山吉 ~奈良県橿原市

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き
バリバリの関西人のsnowwhite
もんじゃ焼きを初めて食べたのは大人になってから
妹と東京へ行った時に、二人で東京は月島へ向かった
有名ですよね、月島のもんじゃは
【参考サイト】月島もんや振興会共同組合


その時は正直、という感じだったのw


わたしは普通にお好み焼きでいいわ、と思った


ま、要するに口にあわなかったわけ


それから数年


関東に生息していた弟が結婚を機に奈良に戻ってきた

何度かこのブログでも書いたが、彼はプロ顔負けの料理上手

オトコの凝り性とはかくあるものだ、と見せ付けるようにわたしの手に負えない食材を用いて、わたしには想像にも及ばない料理を作る
その弟はもんじゃ焼きもうまかった
実家でお好み焼きを作るとき、彼はもんじゃ焼きをよく作ってくれるようになった


それがごっつううまかった!


すごーい!と単純に感動したね


というわけで奈良は橿原市にある、もんじゃ焼き 山吉を訪問

店内はこんな感じ

店内

個人商店の粉モン屋さんにしては大変、綺麗な内装です
わたしたちが訪問をしたのは早かったためか、店はまばらでしたが、

何故か全員、女性でした

女性に人気のある店→うまいはず!という単純な二段論法に結びついた

初めての訪問なのでとりあえずもんじゃ焼きを2枚(?このカウントでいいのかな???)

五目もんじゃ

上記は彼が注文した五目もんじゃ
ソースがきいていた感じ
なんか最後まで何の五目なのかわかって分からなかったような気が・・・汗

明太子もんじゃ

わたしは明太子もんじゃ
これ、これ

これが弟の作る味!

と罰当たりなことを思いました・・・
個人的な好みとしては明太子もんじゃのほうがよかったわ~
マヨネーズがまたうまいのよ
濃くなく、逆にあっさりと仕立てられたマヨネーズがいい具合に生地に絡みます


うまかった~


たまにはもんじゃ焼きを食べるのもいいもんだ、と思いました

※そうそう、もんじゃ焼きは店員さんが焼いてくれます。
ご安心あれ~

帰り道
彼がぽつりと呟いたこと

「もんじゃって全部食べ終える頃には飽きるんだよな・・・」


なんか分かる気がしたわたしでした
お好み焼きはそうでもないんだけれどなー


もんじゃ焼 山吉



もんじゃ焼きは

痩せの大食いのダンナ的に、
おやつにしか思えないらしい。

私的には、
そこそこ好きなんで、結婚して食べてない、
残念。。

画像見てたら、
美味しそうで
食べたくなります~

お好み焼きだったら、
主人大好きなんで、ちょこちょこ食べれます。

ちなみに、

私的に、
お好み焼き+ご飯
もアリなんですが、
これも、
夫的に、
ナシらしいです。


余談ですが、
アウトドア好きでもないのに、
先週は
外で カンカン照りの中
5時間近く花見で、今日は
ぶぅぶぅ家恒例
週末日帰り温泉にも行かず、
ぐうたらしとります。


あー
来月の
結婚式出席のために、
明日からは
1ヶ月 本気でダイエットはじめなきゃ>_<

☆ぶぅぶぅさん☆

また、結婚式出席ですか!
大変ですね~
出席するのは喜びですが、それ以外に何かと気をつかうし、お金も時間も使うしで大変ですよね

もんじゃ焼きは好みがはっきりと分かれるのかもしれませんね
わたしてきにはお好み焼き+ご飯はありです
ついでにたこ焼き+ご飯もありです
でも、彼はあかーんと言う
関西人ならば普通はいけるのですが・・・涙

わたしも土曜日、夏日かというほど暑い日に花見を楽しみました
散る花が薄いピンク色の絨毯のように見えて非常にロマンティックでしたことよw
ぐうたら、賛成!
ぐうたらできる時間って非常に貴重だと思うんですよね


管理者にだけ表示を許可する
