All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ベランダ菜園

この連休中に是非やりたいことの一つにベランダ菜園にチャレンジ!があった





我が家、1階のためかベランダがかなりデカイ





このスペースを生かして、季節の花々とネギのプランターを置いている
でも、もっとハーブ、野菜のプランターを作りたいなと思っていた
特にハーブは基本、なので、恐ろしいほどの生命力を持っていることは知識として知っている
実家の畑に植えられたミントはそりゃもう素晴らしいスピードで生育なさり、
これが雑草の力かとびっくりさせられた
また、実家にはわたしが植えたローズマリーの鉢があるのだが、これまた素晴らしい生命力
草ではありません!
ですな
ま、そんなローズマリーをチョキン
で、新居では水をはったコップに放り込んでおいた

素晴らしい

流石はハーブ

ローズマリー

順調に成長されております
ローズマリーは育てやすく、丈夫だと認識していたが、本当にその通り
キッチンにおいておけば、手軽に料理に使えて便利~
というわけでかなり重宝しております
お手洗いとかに置いてもいい、と思います!
香りが強いのでいい感じですよ~~~



で、ベランダ菜園


ものすごく疑問だったのは

土を買う必要性があるのか?
と疑問に思っていた
我が家は双方の親が農業をやっている、つまり、土はそこにある
それをぱくってくればいいという認識であった
でも、実際のところ、それぞれの実家の土に植えられた花はアブラムシで枯れ、ネギからはハムシがブンブン
わたしのお手入れが悪かったことにも一因があるのかもしれない
土が乾燥したら、これらのムシが発生しやすい、ということも今回、初めて知った
ええ、本当に(汗)

あらためて思ったこと

直植えとプランターで野菜などを育てることは違うのだ、と
求められている土が違う、というか、機能が違うんだーと感じいりました
ちゃんと土を買おうと思いましたことよ


次は何を植えるか?
基本的に野菜は双方の両親からもらえる
これからの季節なら、スイカ、きゅうり、ナス、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、とうもろこし、ゴーヤはほぼ期待できる☆
 ・それ以外のもので日持ちがしないもの
 ・簡単に育てることができて、簡単に収穫できるもの
 ・手間がかからない!←これ、重要なりよ
で、ルッコラ、大葉(大好きなの~収穫したら、すぐにシオシオになるのが悲しい・・・)、ミニトマト、ベビーリーフあたりからしら~
ハーブはこれぞ定番のバジル、クレソン、セージなとからかしら???


などとうだうだと言っている間に終わりそうな可能性もあるわけで・・・
ともあれ、ベランダを掃除したので(旦那がw)、何かを新しく育ててみたいと思います!


そうそう、


とりたての野菜はほんまにうまいぞー


現在、唯一、育てられているネギはほんまにうまい!!!
瑞々しさが全く違います!!!!!


というわけで今からまたぼちぼちとベランダ菜園について勉強します☆
少しは形になったら、また報告をしますね


【参考サイト】
おもしろ野菜 園芸・栽培・育て方のポータル
ハーブのホームページ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!





鴨川ホルモーとグラン・トリノを観たいな~観たことがある人いますか?
特にイーストウッドはこの映画を最後に引退するそう
好きか嫌いかでいうとどっちでもないけれど、彼の才能には敬服する
引退しないでいつまでも、いつまでも映画を作り続けてほしい
心から願ってやみません

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

畑なんかの土は、一度炒るといいって聞きましたよ!
一度使った土も、次の植物を植えるときは炒るといいとか。

私も毎年何かしら種をまいてるんだけど、去年は猫にやられて全滅・・・それを思うと気分が萎えますが、やっぱり採れたてハーブは料理のオサレ度を上げてくれるますもんねー。美味しいし♪
だから今年は定番のバジルと、初めてディルに挑戦してみようかなーって思ってます。
あ、ラディッシュも簡単にできるみたいですよー。
赤いのがかわいいよね。

ハーブ類は簡単だしいいよね♪
土なんて当然ないから、ハーブ用買いました。

俳優引退はいいんじゃない?
監督業に専念するみたいだから、それはそれで楽しみ!
グラン・トリノよかったよ。
かっこよすぎ。

☆コメントありがとうございます☆

■ゆんゆんさん
ラディッシュは是非、作ってみたいけれど、料理への応用がわたしにはなかなか・・・
赤いのが確かに可愛い
生で食べるのが一番、なのかなー

フレッシュハーブはちょっとあるだけでおしゃれ
購入すると結構、ええ値段がするから絶対に作ったほうが得だよね~
がんばってみます

■甘塩さん
甘塩さんもハーブを育てているの?
お洒落な甘塩さんらしい、といえば、らしいのかなー

イーストウッド、俳優を引退するだけなのか!
と安心をした
監督としての彼の腕には本当にドキドキさせられるからねー


管理者にだけ表示を許可する
