All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■働く主婦

今日は会社が休み~♪

というか勝手に休みをもぎとったのですがw

独身の頃、休み=自分の好きなことをする時間

でも、今は違う
土曜日は洗濯と掃除デー
普段、全くしないからねー
で、料理も作る
ベランダ菜園のお手入れ
台所の整理
ワイシャツのアイロンがけ

・・・

日曜日は絶対に旦那が横にいるから、料理をする

これ、ポイント
旦那が横にいるから~云々
ってものすごく重要

グータラしているようでしきれていない
どっかで「旦那がいるから晩ご飯を作らなきゃ!」とか考えてしまうw

ま、ともあれ、働く主婦をしていると、完全に自分のためだけの時間が明らかに独身時代に比べて減った
で、勝手に休みを取ります!
別に何をするわけではないけれど、グータラ、グータラ、本当に自分のためだけにグータラするための時間が必要なの!とばかりに平日の休みが結構、貴重♪
旦那には申し訳ないけれど、ゴロゴロしております


で、派遣の更新


6月末に更新が待っている
このご時勢
メーカー勤務のsnowwhiteの会社でもばっさばっさと派遣が切られている
特に現場(工場)の派遣がものすごく消えた模様
snowwhiteはかろうじて残っているけれど、怪しいもんだわ・・・と思っていたら、案の定、時間短縮の話が出た
主婦業と仕事の両立に疲れていたわたしにとって



これ幸いなり



かろうじて雇用保険に入れる時間しか働かないことになりそう
まだ更新が確定でないのでなんともいえないのですが、ま、そうなるんでしょーな(汗)
派遣会社の営業と話し、
「今は仕事がないけれど、逆に登録する人、多いんでしょうね・・・」
とわたしが質問すると意外な返事がかえってきた

「いえ、いえ、今は逆に少なくて暇なぐらいですよ」

とのこと
ちょっと意外
派遣会社にもよるんだろーけれど、わたしが現在、所属している派遣会社は登録者が少なくて本当にだそう

思ったこと
きっと皆、派遣で働くことに見切りをつけたんだわ
とのこと
昨年末からの怒涛の勢いできた不況の波
真っ先にきられたのが製造業の派遣社員だった
モノを作っても売れない時代になると、モノを作る人が不要になった
組合に加入している正社員は切れない
それならば、まず派遣を、期間労働者を、外国人労働者を切ろう、と一気に流れが加速した、してしまった
今思うと怖い
本当に怖い
100年に一度の不景気、と言われている今の時代が怖い
そんな時代に製造業メーカーで派遣をしている自分が怖い
生活がかかっていないからこそ、のほほん、と構えられている部分があるけれど、
生活がかかっている人たちはどうなるのだろうか?
あの人は?
この人は?
と思うと胸が締め付けられる

今回の更新が通れば、次は9月末更新

その時に何らかのアクションを動かせる態勢に持っていきたい(妊娠も含めて)

本当に、今の会社にいると、不景気の風を痛感する
しんどいほどにヒシヒシと感じる
今まで働いてきた会社の中で一番、不景気を実感する
それが時代だと言われるとそうなんでしょうが・・・


なんかしみじみと考えてしまうのよ


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!


尚、主婦というか、結婚している女性にとって派遣というのはまぁそれなりにいい選択だと思います
今は各派遣会社が競って主婦の派遣を安定して働く環境を作るか頑張っているイメージがある
時給もパートと比べると2倍ぐらいの開きがある
保険、健康診断もきっちりと行なわれているしね~
でも、いざというときが怖いのかな、派遣は

ウィメンズパーク-ベネッセ-

↑ここ、意外と仕事がいっぱい載っています
ま、もとはリクナビ派遣なんですがね・・・
No title

なんでこんな世の中なんでしょうね。snowwhiteさんは派遣社員だと聞いていたので、けっこう前から心配していました。
 ニュースで世の中のことを知るたびに、自分は幸せなんだと実感します。俺は、将来はどんな職に就いてるんだろう・・・今から不安です(苦笑)

No title

平日に休みがとれるって、すごく贅沢に感じてしまいますよね。
特に独身時代の休みって、自分の好きなようにできるから最高に楽しかったです。
私は今でこそ専業主婦でお気楽な生活をしていますが、3月までは片道2時間かけて通勤してたんです。
仕事に通勤に家事に・・本当に大変で、自分でもよくやったなあと思うくらいです。
仕事を辞めてからは、できるだけ早く働くつもりだったんですが、しばらくはこのままでいいかなと思い始めました。
とはいえ、私が仕事を辞めたことによって収入も半分になってしまったし、派遣に登録したほうがいいのかとも思ったり。
ただ、近い将来に子供を授かりたいし・・・いろいろ考えてしまいます。

ご無沙汰しています

こんばんは!
ご無沙汰しています。
ご結婚されたのですね。
まことに遅ればせながら
おめでとうございます\(^^@)/
(・・||||rパンパンッ

ちょっといろいろあって訪問できていなくて失礼いたしましたm(__)m

仕事と家のことの両立は、正直しんどい。。。。
特に職場でいろいろあると特にです。

平日に自分のために休みをとること。
とっても贅沢な豊かな時間です(^_-)-☆
リフレッシュして、また、がんばれますね(^^)

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
どんな職でもいい
でも、まずは正社員から入ることをオススメします
いきなり派遣、フリーターはやめておこうね
わたしは今、クビをきられてもあんまりきにしない、と思うわ
どっちかというと「これさいわい」と思うでしょう
けれど、今は他に仕事がないから・・・働いているのが現実です

■あきこさん
片道2時間はすごい!
独身の頃ならいざ知らず、家庭と両立ではさぞ辛かったことでしょう
お疲れ様っす
夫婦共働きに慣れるとなかなか辞める決心がつきません
現実にはやはりわたしも働いたほうが家庭に潤いがあるわけで・・・
一旦やめると、その状態になれてしまうことが怖いし・・・
また、出産とかを考えるとなかなか動きにくくなりますよね
分かります
ちなみに今、奈良はほんまに仕事がないみたいですよ~

■管理人のみ閲覧できますさん
住宅ローンの延滞か・・・
なんかいろいろと考えてしまいますよね・・・
わたしも学生時代、カード会社で働いたことがあるのですが、その時は本当に怖かったもん、カードを使うことが
旦那様のお仕事もそんな状況だったとは・・・
それが時代だから、というのは本当に簡単
でも、そんな言葉では片付けられない現実、と生活があるわけで
snowwhiteも副業を考えるもんなー

能力はあっても今は本当に仕事がないのです!
それが残念
大阪まで出ればまた違うのだと思いますが、なかなかそれも難しい
家事と仕事の両立は思っていたよりも大変、です

■tomoさん
お久しぶりです!
ちょっびっくりしちゃった
そうです、いつの間にか結婚をしちゃったのです
これからまた宜しくね

仕事でいろいろとあるとしんどいですよね
どうしても家事でも引っ張ってしまう
疲れがどーんとのしかかってくるし・・・

平日に自分のための時間をとる
それって本当に贅沢ですよね~


管理者にだけ表示を許可する
