All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ジテツウ

ジテツウ(ジデツウ)、なる言葉を知っていますか?


最近、ちょっとしたブームになっているそう


ジテツウ



自転車通勤

だそう

昨日、「ガイアの夜明け」で、

快走…自転車の新時代
~“エコ・節約・電動”で復活~


を放送していた
思わずまじまじと見てしまった
実はsnowwhite、バリバリの(?)ジテツウなのだ
毎日、片道5キロほどを自転車で通っている
所要時間、20分ほど
ま、パナソニックの電動アシスト自転車ですが・・・

K0000029295.jpg

こんな感じのママチャリ♪
電動アシスト自転車は乗ったことがない人には分からない、と思うけれど、本当に楽チンです
坂道もしんどくない
力をいれなくてもいい
モーターの力により勝手にすいすいと登ってくれます


で、ジテツウ


最近の乱降下する原油の価格

先の見えない不景気

何よりもエコブーム

そして、健康志向


により、すごーく自転車が売れているそう
snowwhiteは距離がそれほど長くないので、電動アシストのママチャリで十分ですが、
もっと距離が長い人はスポーツタイプがおすすめだそう
人にも寄りますが20キロぐらいなら、ジテツウの対象として入るそう(汗)


snowwhiteは基本、車を運転しない、もとい、運転できないオンナです∑(; ̄□ ̄A アセアセ


今まで自分で車を運転しなければならない状況に追い込まれたことがない、というか
別に運転ができなくても誰かがしてくれる環境に育ったというか
要するに他力本願型なわけですね
今は皆、車を持っていて、運転する
別にsnowwhiteがしなくても誰かが車を出してくれる

一人ででかけたい時は徒歩、チャリ、電車、タクシーで代用できる

何よりも自分の車があると車で移動する習慣が身につくのが嫌だった
なければないでなんとかなる!
というのがsnowwhiteの考えであって、そして、それに不自由を感じないことが大きいかも!?
何よりも維持費が高いしね・・・
車に全く興味のない身としては車にはお金をかけたくないの
という訳のわからんポリシーによって今に至っていまする

だから、今の5キロ、20分ぐらいのジテツウはsnowwhiteにとっては苦痛ではないし、
むしろ、快適な運動って感じ
でも、あかん人にはあかんねやろうなー汗
結構、友達にも「すごいね」といわれるけれど、そんなにすごいこと?と逆に不思議に思ってしまう

ジテツウ

天候に左右されるけれど、是非ともオススメします

ダイエットにも気分転換にも健康にもなりますよ~

【参考サイト】
ジテツウのすすめと自転車カタログ
自転車で通勤しましょ♪

ベルメゾンネット

snowwhiteも買っちゃいました☆
また記事にアップしますね~

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!



No title

中学のときは自転車通学でした。今はコンビニや徒歩では少し遠いところへ行くときに使っています。
 5キロは余裕ですよね。俺も電動自転車に乗ってみたいです。楽チンさを体感してみたい(笑)

☆コメントありがとうございます☆

■管理人のみ閲覧できますさん
キャーッチしました
ありがとう、妊娠菌☆
40歳での出産、いろいろと大変だと思いますが、無事に生まれてよかったですねー
これからが勝負ですね
お互いに頑張ろう☆

片道8キロ
何で通っていたの?
なんとなく車だと思い込んでいたのだけれど、ひょっとして自転車???
最近はちょっとお疲れ気味の様子だったけれど、
今回のコメントでは元気な様子☆
ちょっと安心しました

■夕凪さん
電動自転車よりもスポーツタイプの自転車をさっそうと乗りこなして!
そのほうが絶対に格好いいからw
5キロは余裕です、確かに、電動なら←汗

駅まで

自転車通勤。
駅まで約1.8km。
行きは下り坂、帰りは上り坂あり~の。
アシスト付きなら、つらくないよね。
欲しいなぁ。

雨の日は、レインコート来てGO!
この時期、雨はつらいよね~

☆コメントありがとうございます☆

■管理人のみ閲覧できますさん
素晴らしい!ワンダフルの一言。

■てんちゃん
雨の日は確かに辛い
でも、もう慣れたかなーそもそも今年は雨が少ないしw
電動チャリは本当に楽チンなので是非、機械がありましたらチャレンジを!


管理者にだけ表示を許可する
