All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■無断駐車

我が家は駐車場は持っているけれど、マイカーはなし、という状況です

結婚当初というか、家を借りた頃は車を購入する予定であった
そのために駐車場も借りた


でも、現実的に考えれば、二人とも車に乗らない


旦那は電車通勤、わたしはチャリ通勤
週末も乗ったり、乗らなかったり
それならば、旦那のご両親と車をカーシェアリングしようと
もしくはレンタルすればいいや、という感じ
それで今のところ不自由は全くないのですが、
ここにきて「やっぱり車を買おうか・・・」

何故なら、我が家が借りている駐車場に無断駐車があるから

そりゃそうだよね
現実には友人が来たときや週末にちょろっと車が止まっているだけで平日の夜はほぼ空白
となると停めてしまうよね~


というわけで止まっている車があるとマメに張り紙をはっていた(旦那が)


snowwhiteは初め、結構、ぼんやりと捉えていたのですが、
色々と調べているとこれは立派な法律違反、
というか


自分がお金を払って借りている駐車場を

不法に占拠されているんだ!



とようやく認識したわけです

いくら空いているとはいえ、その駐車場はsnowwhiteと旦那がお金を払って借りている場所
そう遠くはない将来にマイカーを手に入れるときのために確保している場所(いざ、借りたいときにない、といいますもんね~)


そんな場所に他人が停める権利はない!


はずなのに、昨日の夕方、どっかの外車が停まっていた(ハイツの住人の車であることはほぼ間違いなし)
張り紙を張る
「停めるな!」

それでも動く気配がない

だんだんイライラが募ってくる
snowwhiteの怒りのボルテージにあわせて、まず大家さんに連絡を・・・と思ったら、
火曜日・水曜日は休みとのこと(不動産会社は多いよね~汗)
しゃーないので代行会社に旦那が電話を入れる
代行会社から大家に連絡がいき、また、旦那のほうに連絡がいくそう

それでも怒りの収まらないsnowwhite


警察に連絡を入れました(旦那はもうええやん、という感じやったけれどw女は蛇のようにしつこいのだよ・・・)


警察といえば、以前、■ハガキ、が届く…でも電話をした
その時の素っ気無い対応に怒り心頭という感じでしたが、今回はどうなんだろう???

結論、として役にはたたなかったけれど、冷静に考えることはできた
親切丁寧に説明をしてくれ、質問にもキチンと答えてくれて、高感度高し

まず、やはり公道に停めているわけではないので、民事不介入になる、とのこと
しかし、ナンバーを教えてもらえれば、警察から車の所有者に連絡をすることは可能、とのこと(今回は連絡がとれないケースだったらしい・・・残念)

そのため、今後の行動として・・・

 ・張り紙を張る
 ・大家さんに相談する
 ・写真を撮る


等々、まず証拠固めとこちらの意思表示を示すこと
それでも何ら変化が見られない場合は再度、警察に連絡を、とのこと

そして、究極的には
 
 ・訴訟

だそう

なるへそ
要するにゴングのベルを鳴らすわけね!!!

また、駐車防止としてレンガなどを置こうと思っているけれど、それはどうなのか?と聞くと、
それはそれで後々、別の問題に発展する可能性があると言われました(やっぱりね~)

あと、ちょっとこれはうむむと思ったのですが、
「今、現在、車が停められなくて困っているわけではないですよね?」
との一言
「今、現在、本当に停められて困っています!!!」
と言えば、対応が変わったのかしら?


ま、それにしても、大方思っていた通り
でも、それを第三者に明言されると安堵する
そこで、もう一枚、張り紙をする


「警察・不動産会社に№を連絡済」


女は蛇のようにしつこいのだよ・・・


朝、起きて弁当の準備をしている時、我が家の駐車場に無断駐車しているオトコ発見!!

やっぱり同じハイツの住人
旦那が速攻、飛び出す
怒鳴りあっているし・・・

ま、ともあれ、オトコの言ったセリフ

「お金を払えばいいんだろ!」
「貼るんじゃなくて、ワイパーにはさめばいいやろ!」←これに関して言わせてもらえば、車には防犯装置がついているので下手なところを触りたくなかったの

こんな自己正当化するオトコはあかんね
そもそもは我が家がお金を払って借りている駐車場に「空いているから」(←これ、実際に言ったのよ!?信じられん!!!)と車を停めたおまえが悪いんじゃろうが!
まず「謝らんかい!!!」と思うわよ!!!
snowwhiteが遅れて出て行ったとき、まず上記の二つを言われたもんなー
結局、今後は停めない、との約束と一応の申し訳ない、という謝罪(?)はもらったけれどね
疲れたわ・・・
でも、どこの住人か分かったし、ナンバーを控えているし、写真もあるし(10枚も・・・)、で、ま、今後はどうにかなるのかなー
でも、改めて思ったのはこれってハイツの便利さ
今回の件でそのオトコと後々まで究極的にこじれたとしても引越しをすればいいわけで、
そう考えると結構、強気なsnowwhiteでした(←無知は恐ろしい?)


でも、戸建になるとなかなかそうはいかないよね・・・


それにしても軽でいいから、車を買おうかしら?
と昨日から、旦那と二人、ウダウダ
維持費とか乗る回数を考えると安易に買いたくないので、
まぁーしばらくはイタチゴッコで頑張ろうっと

そうそう、無断駐車に悩む人は多いみたいで、いろいろと出てきました

【参考になったサイト】
月極駐車場なのに無断駐車する車
月極駐車場における無断駐車について
違法駐車・無断駐車・迷惑駐車の対策
自分の契約している駐車場に無断駐車している者がいます。
関東運輸局←自動車の登録手続きのページに進むと、私有地放置車両関係位置図という文言が目に入ります
これをクリックしするとpdf書類が出てくるので、そこに放置車両の所有者情報開示を求めることも可能な様子
本当に困っている時など、ここを利用するのも一つの手のよう
また、ネットで調べていると車の所有者割り出し代行業者も山ほどありました
手数料はかかりますが、それほど高額ではないので、きちんと真っ当な業者か確認のうえ、利用を考えてみてもいいのかもしれませんねー

ウィメンズパーク-ベネッセ-
【補足】
上記にも同様の内容のレスを立ち上げました。
参考になる意見が寄せられ、ふむふむと一人頷く一日でした。
皆様も困ったことや怒ったことなどがありましたら、投稿してみては?
第3者の冷静な意見が聞けて、なかなか考えさせられます。
尚、上記は不特定多数の人が見るブログとは異なり、会員登録をしている人のみがコメント、という形です。
常識的な大人な意見が聞けましたよ!

今回、snowwhiteと旦那の対応はちょっと子どもっぽかったかも!?
ま、これも勉強よね~

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

賃貸のメリット

賃貸って身軽なのがいいですよね。
住人トラブルに遭ったとき、戸建てだと簡単に逃げられなくて大変そう。
騒音おばさんが隣に住んでいたらと思うと、ぞっとします。
我が家は保証金が5万と格安なので本当に身軽。嫌になったら引っ越せばいいもの~。
それにしても無断駐車にはムカつきますね。読んでるだけでその男に怒りが!!
大変だと思うけど、正義は勝つです! 
snowwhiteさんが負けるとは思わないけど、頑張ってください。

はじめまして☆

ブログ村からさまよってきました♪
僕は映画や音楽のレビュー、おもしろ動画などなどのブログやってます。
よろしければ一度遊びに来て下さい☆
http://blog.livedoor.jp/yukimasa07/
また遊びにきますね!!

お久しぶりです!

私も似たような経験があります。

私の場合は新興住宅地の戸建に住んでいるのですが周囲にハイツがたくさん建ちました。
ハイツの方々は駐車場の数以上に自動車を所有されている方が多いようです。
そこで他人様の駐車場や路駐をすることになるのです。

先日は狭い住宅地の路地にグイチに3台が停められていて通行が困難な状態でした。

先ずはハイツの管理者に電話を入れましたところ管理外の公道なので
こちらからは何もいえない・・・とお決まりの返事。

じゃ~と最寄の警察へ電話。

違法駐車で困っていると言えばすぐにパトカーで来てくれました。
(早~!)

開口一番 「これはひどいですね~、緊急自動車が通れません」
で、マイクで車番を呼びだしますが応答無し。

しばらく待って3台共に違反キップを貼り付けて行政処分となりましたが
その時だけで、また停めるやつは停めます。

なんか正直者がバカをみるような世の中は納得でませんね。

No title

その人の車壊しちゃえ!なんて考えてしまいますが、そんなことしたら自分が捕まってしまいますね(苦笑)
 俺も当事者だったらイライラしてしまうと思います。

常識を知らない、マナーが悪い、そんな人ばかりで嫌な世の中ですね。

No title

同じハイツの住民なら警察に言ったりすると、あとあとやりにくくなりますね。
自分の駐車スペースにコーンを置いとくなりして自衛策講じるというのはいかがでしょうか。
それにしても罪悪感がないのは情けない話です。

No title

わが家も二台あるうちの1台は月極駐車場と契約しています。
だいたいですが一年に1度くらいの頻度で無断駐車されます。
それはたまたま工事や仕事の都合で停めたんだと思うのですがsnowwhite
さんの場合は明らかに違いますね~
ジャッキアップしてタイヤを外してしまうとか、って相棒は言いますがさすがに後味も悪いしね。
でも悪質者ってまた繰り返すから怖いですよ。
とりあえず自転車でも停めておきましょうか・・・・

No title

なかなかやるね~
お義兄さんがどなりあうとこなんて想像できないわ^_^;

同じハイツ住まいでも、世帯数が多いと何かと大変かもね・・・
みんな顔を知っていて、挨拶を交わしたり、立ち話をする仲ならもう少し違ってるかもだけど。
でも、世の中には常識のない人って本当に多いよね。
これ以上大きな問題にならないようにね!















No title

以前実家にいたときに、ウチの借りてる駐車場にとめられた時、
父は即効警察呼んだ気が・・・
「金払えばいい~」っていわれると、ものすごく腹が立ちますね!!
最近はいろんなことで訴訟は一般的になってきてるし、わりと簡単だと聞くので
いよいよの時には・・・ですかね?
本当に悪質な人もいると思うので、変な逆恨みされないよう、気をつけてくださいね。

No title

というか、同じハイツの住人なんでしょ?
その人、駐車場借りてないの?
車庫証明ないと車ってダメちゃうかったっけ???

しかし、ダンナさん、怒鳴りあうなんて、やるねぇ~!!
私なら、張り紙はするかも。
後は、車置いてない間に、コーンか何か立てて、綱はって囲っとくかな~笑。
あとは、屋外なら、植木おいとく・・・爆。

☆コメントありがとうございます☆

皆様、いろいろとコメントありがとうございます。
上記記事のアップ後、判明したこと。
どうやら、オトコの家は車が2台あり、そのうちの1台分に関しての駐車スペースしか確保できていないのではないか、と思われます。
何故なら、あの外車、よく考えてみればいろいろなナンバーで見かけた。
要するにいろいろな場所で無断駐車していたと思うの。
まー、他の住人は知りませんが、我が家は黙っていなかった。
で、それ以来、外車は見かけません・・・

■ウルさん
はい、頑張ります!
結構、燃えたシチュエーションでした

■peechan2008さん
うちもその典型のようですね
一応、ハイツの個数よりも余分に駐車場はあるのですが、2台、車を所有している家も多いようで・・・
多分、記事のオトコは入居したのが遅く、駐車スペースを確保できなかったと思うの
だって住んでいる部屋が不動産屋さんに「最後に残っているのはココとココだけなんですよ」と言われ案内された部屋だからw

そう、公道なら警察は動けるみたい
でも、今回のようなケースでは動けません、と言われてちょっとがっくりかなー

■夕凪さん
そうですよね
常識を知って、そして、それを守って欲しい、と本当に思いますわw
壊してやりたいのはやまやまですが、捕まるのはチト・・・

■まるせいさん
オトコに罪悪感はあるのかも!?
だから思わず高圧的に出ちゃったのかもね
ま、ともあれ、今後、出合っても挨拶するかどうか微妙~

■nanaさん
業者が一時的に停めるのはまぁー致し方ないかな、と
でも、今回のように確信犯的に停められると腹がたつー!!!!
多分、意外と気が小さそうなオトコだったからもう停めない、と思いますがw

■sakko88さん
そうねー
sakko88さんのところはこぢんまりとしていてそれはそれでメリットもあるのかな~
うちはやっぱり多いから、色々な人がいます・・・
こういう場合、義弟はどうなんのかなー???

■かなめさん
はい、以降の対応はもう少し考えようと思います
訴訟までいったら、また報告をしますね~←いやーそこまでいくとしんどいわ~

■よりりんさん
車庫証明はどっかでとっているのだと思う
でも、うちの駐車場に停めるほうがそりゃ楽チンなんだろうよ・・・
高い外車だし、目に見えるところに停めておきたかったんじゃない!?
植木はちょっと考えているの
どちらにしろ、大家さんと相談やね~

あっぱれ!あっぱれ!!

☆ラパンさん☆

ありがとう!!!


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。