All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■漢方ライフ

漢方

snowwhiteが今まで関わった漢方(記憶に残っている分)

 ・愛犬、タローの皮膚病予防のため
 ・snowwhiteの生理痛緩和のため

この2点である
いずれも効果がはっきり見えないうちに挫折・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


でも、興味はあった
ずーっと興味を持ち続けていたけれど、特に漢方に頼るほどでも・・・と思っていたの
最近は病院でも処方されているし、いつかはどこかでめぐり合うだとう、という気持ちでいた
そこに会社の同僚が登場した

彼女は健康オタクだった

健康と美容のためにありとあらゆるものを取り入れていた彼女
snowwhiteも結構、その傾向があるけれど、その上手をいく彼女は当然のように生活にも漢方を取り入れていた
snowwhiteが仕事の愚痴をこぼすかのように「頭痛が酷くて・・・」「部屋が寒くて、寒くて・・・」「生理痛が酷くて・・・」とこぼすと、やたらと「漢方」をすすめてくる


いつの間にか、洗脳されたのか?


何故か彼女に漢方屋さんの予約を依頼をし、昨日の土曜日、ついに漢方屋さんに顔を出したsnowwhiteがおりました、とさ
買うか買わないかは別として漢方を知ろう、というぐらいの気持ちでw

snowwhiteが紹介されたのは下記
薬日本堂株式会社
で、結論 
買いましたテヘヘッ(*゚ー゚)>

ほんま、病院でもらう袋みたーいに漢方が入っています

買う前にカウンセリングというか、担当の人と一対一で話し合います
snowwhiteの場合は2時間ぐらいかな
同い年ぐらいのいかにも草食系の男子(結構、好みのタイプだった)
で、そのオトコを相手に生理周期は・・・冷えが・・・下痢が・・・と話すんだからな~
恥じらいなんてものは一切、なかったのが寂しい・・・
さて、個人的には話し合ってよかったかな、と思っています
自分ではこれが普通と思っていたことが「どうなんだろう?」という気づきになった
以前から、ぼんやりと「snowwhiteは体温調節がうまくないかも・・・!?」と思っていたことがはっきりとした感じ
実際のところ、自分でも薄々、おかしいかも、と思っていた
夏でも冬の布団が手放せない、スーパーの冷房に我慢できない、等、冷え性かなと思う面とのぼせやすい、ほてりやすい、等々

冷え性→暑がり

両極端なところが出てくるところがあった
ま、それが話し合いによって。。。
要するに
 ・体にエネルギーが足りていない
 ・血の巡りが悪い
ようよ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

なので、今回はエネルギーを補う、血の巡りをよくする、体の調和を整えると主とした漢方を配合してくれた様子

漢方_粉末
今回は粉末をメインに処方してもらった

漢方_煮出し茶
お茶の方が効果・効能はあるようだけれど、30分も毎日、ガスで煮出しているのはちと・・・(;´Д`A ```
ガス代が馬鹿にならないし、お手軽で簡単な粉末にしました
で、ついさっき飲んでみたのですが・・・
美味しくなーい(;´Д`A ```
これを毎日、3回も飲むのか、と思うと早くも辛くなってきた・・・←早っ
慣れたら、どうってことはないんでしょうが・・・いつ慣れるのでしょうか!?


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


そもそも、漢方って何?

snowwhiteは単純に 「漢方」=「漢方薬」 だと思っていたけれど、そうではないみたい
漢方というのは古代中国からの自然哲学に基づく「医学」「薬学」「養生学」をさす様子
よく言われるのが西洋医学が病気(疾患)を対象とするのに対し、
東洋医学は患者(病人)を対象とすること
漢方を含む東洋医学は病気は全身の体内パランス(自然治癒カ、免疫力)が崩れ、異常を起こしていると考え、
体内バランスの乱れがあれば治療する
ま、要するに西洋医学が病気があれば治療する、それに対して東洋医学は病気にならないための体を作るってことなんだろうなーと認識をしている

漢方ライフ

いつまで続くか(経済的にも・・・やはり、結構、ええ値段します・・・)不明ですが、
楽しみながらやりたいです!
体が元気になること、お肌がピカピカになることを大いに期待しています☆

ベルメゾンネット

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へブログランキング参加中!

No title

「良薬は口に苦し」といいますからね。不味いのはよく効くんじゃないでしょうか?
 早く効果が現れて健康な体に、お肌もピカピカになるといいですね。っていうか、ピカピカという表現初めて聞きました(笑)

漢方気になります

私も、値段が高いというイメージがあり、試した事ありません>_<

しかも、
私も超冷え症ですし(泣)
snowwhiteさんのおっしゃってる事、手に取る様にわかります!

今日 ダンナと岩盤浴行って 汗かき気持ち良かったですが、

たちまち今 布団入ってても 足が冷えて冷えて…
スーパーでも、
超寒さ感じましたし。
岩盤浴、もちろん体にイイでしょうが、冷え症は岩盤浴位では改善しないのでしょう。

漢方で
体調がどう変化したか、
また ブログで
報告してくださいね(^^ )

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
なんか妙な効果があらわれています(?)
パワー不足と言われたためか、体温調節がうまくいっていない、と伝えたためか、妙に体温が高くなっており、困っております・・・
お肌ピカピカ、よく使われているような気がするのですがーそうでもないのかな???

■ぶぅぶぅさん
やはり高い、です
想像していたよりも高かった
でも、本格的な不妊治療とかに入るともっと高い様子

今回は体のバランスを整える、ということですが・・・それでも高い(涙)
冷え性とほてりが両立しているのが不思議なんだけれど、それが本当にあるのよね~
ひょっとして更年期障害!?とまで思ったもんなー

漢方効果、いろいろな形で出ているような気が・・・
基礎体温が一気にあがりました、高温期なみに
恐ろしいw
あ、妊娠はないですから、妊娠は・・・涙


管理者にだけ表示を許可する
