All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■名字

今日は本当に涼しい

snowwhiteのPCはノートなんですが、きちんとデスクトップに置いて、常に使える状態にしています
何しろ、ヘビーユーザーなので(汗)

で、PCのほぼ前が窓

今は窓を全開にしています
頬をすり抜ける風が気持ちいいから

うっきうっき


グリーン


で、タイトルの名字


昨日、暑い中、家でゴロゴロしていると電話がなった
受話器を持ち上げる
「・・・」
一瞬のためらい
「○○です」
よかった
ちゃんと今の名字を告げることができた



新しい姓

結婚をしたら、どちらかの姓が変わる
日本に住んでいたら、法律上、そうなる
snowwhiteは弟がいるし、跡取りでもないので何の疑問も持たずに旦那の姓に変わった
旦那の名字
それがわたしの名字になった
とはいえ、仕事では旧姓のままだし、新しい名字にイマイチ、ぴんっとこなかった
わたしが新しい姓を実感したのは宅配便のおっちゃんの呼びかけだった
わたしの顔と荷物を交互に眺め、

「○○さん?」

確認するような問いかけ
思わず、わたしも自分に問いかける

○○さん?


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そうか、わたしは○○さんなんだ!と単純に感動したもんだ

一番、驚いたのは病院での名前の呼びかけ

「○○さん、○○さん」

・・・びっくりするよね~

でも、この瞬間が何気に幸せだったりする
わたしは結婚をした
旦那と結婚をし、名字が変わったのだ


なーんかじーんとするな~


いまだに旧姓と新姓の間をさ迷っています
いつになったら、新しい姓がわたしの姓になり、
旧姓が過去のものになるのかなーと密かに楽しみにしています

皆様はいつ頃から新しい姓が自分のものになりましたか?



No title

私もまだ全然新姓になれません・・。
まぁあまり呼ばれることも使うこともなく、
身分証明書以外はすべて未だ旧姓のまま(笑)
外で、新姓をいうことに抵抗があります。

早く慣れたいような旧姓のままでいたいような・・・
複雑です^^;

No title

苗字、かわってないからわからん・・・苦笑。
ダンナはどうやったんかな~?
私は、マスオさん状態でもOKやってんけど、結局、彼が私の苗字に・・・イヤだとも文句もいわれたことないけど、結構思うところがあったのかしら???

そういう意味で、私、結婚したんだ~って実感あんまりなかったかも?!
ちょっと、寂しい・・・笑。
でも、名義変更とかしなくていいから、ラクチンだったので、そのほうがよかったw

はじめまして♪

奈良県で検索してこちらにたどり着いて、楽しくブログ読ませていただいてます。
私は30代結婚4年目子どもなし奈良県人です^^
4年たっても旧姓に反応しますが、やっと新姓になれたのは2年くらいですね^^
こないだコッコロカフェいってきました^^橿原にあったときは家の近くだったので
ちょっと遠くなってしまいましたが、心がほっこりして
またいきたいなと思いました♪

☆コメントありがとうございます☆

■管理人のみ閲覧できますさん
snowwhiteも彼のことは気になります(笑)

管理人のみ閲覧できますさんはお盆休みとかないんですか~?

業界的にないのかな???

そうですね、派遣先が変わるのはそう遠くないような気がします
個人的に動きたい、と思っているので

早く、名字が変わったことにしっくりとくるようになりたいものです!

■pekopokoさん
pekopokoさんはまだまだこれから!というところなのでは?
名字の変更は面倒ですよね~
銀行関係が一番、鬱陶しかったかな~

旧姓が懐かしいです><

■よりりんさん
もぐらどん、ほんまようでけた旦那はんね~
イヤだったのかどうかは分からんけれど、名字が変わるとやっぱりと色々と思うものがあると思います☆
一度、聞いてみては?

名義変更はほんま鬱陶しい
なくてよろしい!!!

■ひなこさん
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます!
4年目でも旧姓に反応しますか(汗)
新しい姓に慣れたようで、それでも旧姓を思い起こす感じなのかな?
コッコロカフェ、橿原にあった時は愛用していました☆
また、近々訪問予定
楽しみでーす
これからもよろしくね


管理者にだけ表示を許可する
