All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■夫婦二人の水道光熱費

今日、ポストに水道局からの通知が投函されていた

使用水量等のお知らせ

6月10日~8月10日の使用水量は19㎥

前回は16㎥
前々回は15㎥

と要するに順調(?)に使用量が伸びており、それに比例して水道料金も高くなり・・・

というわけで今回は6,132円(2か月分、上下水あわせて)

これって安いのか、高いのかはともかくとして個人的には初の6,000円超えに胸を痛めております><
トホホ
水道代はやはり夏になると高くなっていくなー
夏場は洗濯の回数が増えた、というのもあるんだろうけれどね・・・
加えて、最近、ちょっと節約意識が薄くなってきた、というのもある><


ついでに本日、プロパンガスのガス使用量も振り込まれておった

こちらは前回に比べて大幅に使用量が減っていた!
憧れの3,500円代にいけるかも!?
とウキウキ中
ガスは冬に比べると格段に使用量が減ってきている

さてさて、下記はAll Aboutより引っ張ってきたデータ
水道光熱費
【参考】水道光熱費の平均月2万円。地域差年9万円!より

こうやって眺め、平均より安い(?)と安心する女、snowwhite
それにしても不思議なのは電気代
snowwhiteの家では電気代はこのデータほど高くない
以前、■今月の電気代でも書いたが、電気代は2,000円前後が主で、クーラーをちょこちょこと使った今月は高くなり、2,800円ほど
とてもではないが5,000円にものらない
逆に不思議なのだ
何故、このデータでは9,000円もかかっているのだろうか?と
snowwhiteと旦那は結婚の際、家電製品は全て買い揃えたが、その全てが最新家電でもない(遠い目)
・・・そのため、それほどエコにすぐれた家電ばかりだとはとても思えない
加えて、snowwhiteのノートpcは3年ものでまた、今日のように休みともなれば、一日中、つけっぱなし
いくらノートpcが省エネにすぐれているとはいえ・・・ちょっと謎

まぁ安いにこしたことはないのですが、全国のほかの家庭は何故、こんなに電気代がかかるのでしょうか・・・不思議で不思議でなりません(汗)


皆様のご家庭の電気代はおいくらですか?


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


アフィリエイトならリンクシェア
No title

父に聞いてみました。家族構成は、父、祖母、俺の3人です。それで、1ヶ月の電気量は夏は1万円と少し、冬は1万7000から8000円だそうです。
 snowwhiteさんのお宅は本当に安いですね!自分の家と比べてみて実感しました。
 うーん・・・べつにガンガン電気使っているわけでもないんですけどね。地域差でしょうか。

No title

うちの電気代はだいたい4000円前後
たいした節電もしてこなかったので、これからは気をつけないとね~
節約にもつなげないと!!
ほんと、心のゆるみって数字にすぐ現れるよね・・・
snowwhiteさんちの電気代は確かに安い!
一軒家に住むと光熱費も上がってくるしね。

No title

そもそもの基本契約が断然違います。
ワンルームや2人世帯の場合のアパートなどは基本料が安いかわりに多負荷には厳しい。
ちょっと負荷がかかるとブレーカーが落ちるって経験、私もありました。
帰宅してエアコンを点けながら電気コンロで料理をしつつ、電子レンジで解凍などをすると落ちますね、ブレーカーが。
あとは洗濯機も要注意でした。
乾燥機を使いながら電子レンジ・・・・確実に落ちます。
安いかわりにそんなものか、って感じですね。

☆コメントありがとうございます☆

皆様、ありがとうございます。
個別のコメント返しは今回、控えさせていただきたく・・・
今日から旅行、双方の実家、とちょっとめまぐるしく動く予定
タハハ

光熱費は地域・家庭によって大きく違うんだろうなーとは理解しているもののどうしても他家の高熱費が気になる女なのでした
加えて一戸建てはどうしても高くつきますよね
実家の光熱費を思い浮かべているとつくづく実感します

今後も節約意識を元に頑張りたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する
