All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■お盆の過ごし方



皆様、お盆はどのように過ごされますか?



snowwhiteは今まで何度か書いてきたように旧家の本家の長女として育ったため、
お盆の独特の習慣(?)がどっぷりに身に染み付いております・・・

一方、旦那は地方出身者の両親の元、
新興住宅街で次男としてすくすくと育ちました
おまけに旦那の家には仏壇がない



お盆とはどのように過ごすものなのか・・・



こういうときに各々の家の習慣の差が出てきますね~

結婚をしての初めてのお盆だったのでちょっとだけ緊張していたけれど(?)、
旦那の家のお盆は楽チンなりよ~~~
誰かが来るわけでもないし、うちの夫婦と義兄夫婦とその子どもが集まって、
お食事をするだけでいいのだw
素晴らしい


翻って我が実家


昨日はsnowwhiteが一足先に実家に帰省
妹夫婦と二人の甥ときゃーきゃー遊ぶ
今回、弟夫婦は嫁の実家に帰省(あちらも奈良以上に風習が濃そうな地域で・・・)
合間、お寺さんがお経をあげにきてくれ、皆、仏壇前に集合
4歳の甥も神妙な顔つきで手を合わせている
合間、親戚がゾロゾロ
昔に比べて格段に減ったけれど、この時期、今でも親族が山のように帰ってくる
そして、皆、仏壇に何かしらのお供え物をしていく

これがsnowwhiteは楽しみだった~

お菓子だったり、素麺だったり、プリンだったり、ジュースだったり、葡萄だったり、桃だったり・・・

そして、夜
太陽の姿が見えなくなった頃
家族皆で墓参り
お墓には提灯が灯され、幻想的な風景を彩っている
線香をたて、墓石に水をかけ、手を合わせる
亡き祖父とそれ以前のご先祖様を思い出す夜

旦那にはこれが新鮮だったみたい


「墓参りなんて何時以来やろう・・・」


とのこと
そして、帰りは夜店でアイスクリームを買うことも子どものころからの変わらない習慣
昔懐かしいアイスの味
美味いんだ~
これが、また

お墓参りとお盆がセットになっているsnowwhite

普段は本当に義理を欠いているので、ここぞとばかりにお参りを済ませました~

皆様のお盆はいかがですか?


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


クオカ/おトクオカ

No title

snowwhiteさん
お盆の記事、大変興味深く読ませていただきました。
我が家も、旧家の長女としての役目があり??
おはぎを作ったり、なすびで昼食を作ったり。。
ご先祖様に向き合うのはこの期間しかないので、幼少の頃より
続けてきましたが、やはりその土地、その家ごとの
過ごし方があるものですね。

十津川は個人的にお世話になった方が、
旅館や民宿を経営されています。どちらに泊まられたのでしょうか?

またコメントさせていただきますね。

No title

我が家も旧家です。色んなところから親族が来ましたよ。
 お墓参りもしましたし、親戚の方と食事もしました。しかし、そういう年頃なのでしょう、叔母や従姉妹と会うのが億劫な気持ちもありました(苦笑)
 明日は盆踊りです。死者を供養する意味も込められているそうなので、久しぶりに参加してきます。

☆コメントありがとうございます☆

■しかならさん
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます

お盆の習慣は地域、家ごとによって異なるようですね~
我が家ではお盆の時期におはぎを作ることはないですし、
なすびにこだわることもないです~

ご先祖様を思い起こす大切な日
そういう認識があればいいのかな~と勝手に思い描いております
この時期、旅行に出かけることができないことを悲しく思っておりましたが、
今となってはそれも全ていい思い出

十津川温泉の宿泊先はまた改めて記事に書かせていただきます!
それにしましてもそのお知り合いの方を是非、紹介してもらいたいものです(笑)

■夕凪さん
わたしも億劫に思います
いまだに億劫かもしれません・・・汗
でも、年を重ねるに連れて身の処し方といいますか、なんとかなるもんですね~
実は盆踊りとやらには参加したことがないのでちょっと羨ましいです
頑張ってね~


管理者にだけ表示を許可する
