All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■旅日記 上湯温泉 神湯荘 ~奈良県吉野郡十津川村



十津川村


奈良県民にとっても畏怖を込めて呼ばれる村
日本一広い村だけあって、そりゃもうどえらい広いの!!!

ずーっと車で険しい山道を走っている気分になりますよ・・・ええ、ほんまに
でも、snowwhiteが子どものころよりは道が整備されている印象で、ずっと走りやすそう

さてさて、十津川村といえば、温泉、十津川温泉郷
2004年6月28日、全国に先駆けて、十津川温泉郷にある温泉全てにおいて
「源泉かけ流し」を宣言しています
源泉かけ流しとは・・・

温泉のお湯を循環、一切再利用させず、沸かさず、塩素消毒をせず、薄めず「ほんまもんの温泉」だけが浴槽内に常に滾々(こんこん)と流し入れられている(かけ流されている)状態の新鮮な温泉です。
十津川村観光協会HPより】

十津川温泉郷とは正確には3つにわけられます
 ①湯泉地温泉
 ②十津川温泉
 ③上湯温泉

それぞれの細かい効能等は上記の観光協会HPで見てくださいね~

snowwhiteたちは今回、③の上湯温泉 神湯荘に宿泊しました
外観はこんな感じ

神湯荘

地図で見ると・・・

大きな地図で見る
素晴らしい
周辺に何もありませんね~
という、山奥の一軒宿です
残念なことに前日の台風の影響で川沿いの外の露天風呂2個が濁っており、入浴不可だったこと
ほんま残念~涙(/□≦、)エーン!!

神湯荘部屋の様子_桜

部屋は想像していたよりも(?)綺麗で安心をしました!

女将さんに聞いたところこの日の宿泊客は5組、とのことでしたが、本当に誰にも会わない
どの温泉でも貸切状態でした
こんな山奥、温泉に入る以外に何かすることがあるんだろうか!?と不思議に思っちゃいました(汗)

ほんまもう、それぐらい廊下でも温泉でも誰にも会わない

4時頃に到着後、旦那と別れてそれぞれ温泉へ
旦那は男性向けの露天風呂
snowwhiteは貸切露天風呂と女性向けの露天風呂

上湯温泉_美肌の湯_看板

貸切露天風呂はフロントとかで予約するのではなく、この看板で空いていると分かったら、
「只今、あいています」のところをひっくり返し「入浴中」にするだけ
中は鍵も何もないし、本当に善人な人がいることだけを信じて入浴
女一人、ちょっとドキドキしたの、実は(´~`ヾ) ポリポリ・・・

上湯温泉_美肌の湯_貸切露天風呂

中はこんな感じ
いやー、もうほんまに山の中の温泉(笑)
脱衣所は木で作った簡素な小屋
虫は飛んでいるし、木の葉は舞っているし、なんか風はごうっごうっと言っているし、蝉はうるさいし、というロケーションです

源泉温度が85度!と熱いので夏は加水されています
それも水道のホースみたいなもので∑(; ̄□ ̄A アセアセ
止めたかったら止めろ、みたいな無造作感がいいね~笑
冬場になると本当に源泉100%になりますが、冬場、ここまで来るのはちと・・・相当、大変だと思います・・・汗

泉質は炭酸水素塩泉、ということですので典型的な美人の湯
本当に肌はツルツルになります

はぁ、女に生まれてよかったわ~

という感じでしょうかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
かすかに硫黄臭があり、これぞ温泉、とパンチの効いた湯です☆
で、また、どえらい体がぬくもる~
夏だからかもしれませんが、入浴後、旦那は「暑い、暑い」とクーラーの前で浴衣を全開にしておりやした

次は上記貸切露天風呂の隣にある、女性専用露天風呂
上湯温泉_女性露天風呂_山の神看板

基本、貸切と同じ作りです

上湯温泉_女性露天風呂_山の神

こちらも誰も入ってこないので、一人の~んびりとしていました
泉質は上記と同じ感じ

また、この日は本当に湯の花が見当たらなかった

同じ十津川温泉郷の一つ、湯泉地温泉では湯の花がたっぷり見れるけれど、ここはちょっと違うのかな~とぼんやりと考えておりましたが・・・
なんの、なんの
翌日の早朝、入浴すると湯の花だらけ!!!
おおー夜の間にためたのだ!と感動しまくり

多分、朝の9時以降に1回湯を抜いてしまうのだと思う
そこで湯の花がさーっと消えていってしまっていたのだ、と(あくまでも想像ですw)

ともあれ、次は旅の楽しみ
お食事編~

【参考サイト】
十津川村観光協会
上湯温泉 神湯荘

【十津川村旅日記】
■旅日記 spruce(スプルース)でまったり休憩 ~奈良県吉野郡十津川村
■旅日記 日本最長の鉄線吊り橋、谷瀬の吊り橋 ~奈良県吉野郡十津川村


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


楽天トラベル株式会社
お~

美人の湯に入って
それ以上べっぴんになってどうするのですか!

温泉はいいよね~
ほんとうに。

大好きだわ!

☆てんちゃん☆

女はわがままなもの
今以上に美人になれる方策があるならば、いくらでも手を尽くしますとも!

温泉はほんま、ええ

これからも機会があれば何度も訪問をしたいもんです☆


管理者にだけ表示を許可する
