All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■野菜カフェ K's table ~奈良県桜井市

卵を使っていないオムライス_Ks teble


マクロビオティックとは何か?
マクロビオティック(Macrobiotique)とは、日本語に訳すと「長く健康で生きるための方法」を意味します。
そしてマクロビオティックの基本の一つとして、私達に欠かすことの出来ない「食」に着目しています。
マクロビオティックは「食のあり方」を真剣に考え、私達の病気を予防して健康を維持するのに役立つ方法・・・(以下、略)

具体的に食事としては・・・
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

とのこと
基本、肉類、卵、乳製品、魚など植物性のものを食べない、らしい
あのマドンナも実践しているよう

Ks tebleの店内

お気に入りのカフェ、K's tableのオーナーの仕事が忙しくなり、ランチがなくなったことを密かに嘆いていたsnowwhite
とある日、FC2ブログの訪問者リストを見ると、K's tableの名前が・・・
訪問者のブログを覗いてみると、あのK's tableだった

シェフを変え、マクロビオティックな野菜カフェとして再オープンした様子
上記のオムライスももちろん、卵を使っていない
食べた瞬間はそのふわふわ感に驚くと同時に、「これは何?」と不思議な感覚を味わった

早速、カフェ友と訪問
店内の様子は変わっていない
昔のまま
さて、本日のランチは残念なことに売り切れており、
わたしは野菜のピリ辛カレー、友人は上記のオムライスを注文
まず、二人ともスープ、サラダが出てくる

スープ_Ks teble

サラダ_Ks teble

ここまでは同じ
そして、わたしが注文した野菜のカレー

カレー_Ks teble

すごーいボリュームにまず圧倒されちゃった(汗)
一口、口に運ぶ
甘い!
そして
後から辛さがくる、結構、辛い
額から汗が噴き出す

料理全体に言えること


優しい味


そしてどこか物足りない


量ではない、味が


日常生活で基本的に肉を食べないsnowwhiteですら、そう思った(汗)
味に物足りなさを感じてしまうのだ
ああ、わたしと友人の味覚が現代に毒されているのだろうか?

考えてみればマクロビオティックの健康で長生きでいるためには物足りないぐらいがちょうどいいのだろうか?
と思っちゃいました
普段、自分が作る料理は比較的、味がはっきりとしている
そして、結構、量を作る
おなかがいっぱいになるまで食べる
残ったらもったいないし、後の処理も面倒だし・・・

Ks tebleの店内2

でも、健康のことを考えたら、ほどほどがいいんだな、と気づかされた料理でした

とはいえ、この後、snowwhiteと友人はコテコテの甘~いスイーツを食べに行っちゃいましたがね(汗)

マクロビオティックな生活には程遠い二人なのでした・・・w

でも、また訪問をすると思います
次回は是非ともランチプレートをいただきたいな、と思います☆

K's table (ケイズターブル)
〒633-0054
奈良県桜井市阿部364 K's club 2F
0744-45-2007

【参考サイト】
マクロビオティック食材辞典

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


余談ですが、店員さん、シェフは若いイケメンでした(笑)
デザイナーを目指していたパリ帰りのオトコノコ

店内の雰囲気もちょっと変わったかな
オーナーが自慢の腕を振舞っていた頃は本当にオーナーの趣味で開いたお店という感じで
店内は常にガラガラでした
夕方になっても灯はつかず、店内は薄暗いまま
そして流れる時間もどこかゆーったりとしていた
snowwhiteはその時間と空間が好きだった
今日、訪問して感じたこと
人が多く賑やか
わたしだけの空間、と感じられた雰囲気が薄れたこと
それが少し、悲しかった

クオカ/美に効く!ナッツとドライフルーツ

行ってこられたんですね^^

言いたいこと^^わかります!!

そうなんですよ...
でも私はいつもよくランチ行く時はどうしてもこってり系?が
食べた気になるのか?毎日の夕食でも...
だから時にはこういうもの食べて浄化するようなランチもどうかと^^

私には勇気がないけどマクロビオティック的な食事を1年程続けている
友人は体は勿論のこと思考もすっきりしたといいます。

見ていて確かにそうなんですよ...

おいしいもの好きな私には程遠い話ですけどね...^^

あ~、Jessieさんがおっしゃってたとこですね。
早速いかれるとは、snowwhiteさんも行動早いじゃないですか~笑。
マクロビね・・・1~2店くらいしか行ったことありませんが、
味は・・・どうだっただろう??? ものによるかな?!
でも、そういわれると、すでに駐車場で行く気失せてるのに、ずっと行かないままかも・・・汗。

↓選挙の電話・・・わかる・・・
その政党、私も嫌い! 絶対入れない!
でも、あの会の日の人はめげないね!!
何度断ってもかけてくる!!
そのうっとおしさが、余計に引いてしまうということに気付かないのよね~。
私は、選挙権得てから今まで政党は同じところしか入れたことがない。
いない場合は立候補者みて考えるけど・・・。

☆コメントありがとうございます☆

■Jessieさん
そうですね~美味しいもの、甘いもの大好きなsnowwhiteにマクロビオティックな生活はできないな~
たまに食べて浄化する、という感覚なんでしょうかね
精進料理を食べる感覚?

確かに体も心もすっきりするかもしれませんね
わたしはヨガとアルマでそのすっきり感を目指そうっと

食べるものは食べたいものを食べることにして、と・・・
それにしても店のインテリアが変わっていなくて安堵した~

■よりりんさん
ここのリニューアルはわたしも気になっていたので・・・汗
素早く動いてみましたw
そうですね~、味はね・・・美味しいけれど、ちょっと物足りなく感じてしまうかも
おいしいものを食べなれているよりりんさんもきっと物足りなく感じるかも・・・
もしくは新鮮さを感じるかな~

わたしは典型的な無党派層なので選挙によって投票する党をコロコロと変えます(汗)
あの党の人は確かにしつこいね~
あれから電話かかってきたよ
近況を報告しあっている間はいいんだけれど、選挙の話になるとね・・・とほほ
今回は大人の対応をしておきましたw


管理者にだけ表示を許可する
