All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■旦那、夕食を作る

今日、旦那は有給を使って休み

で、snowwhiteは仕事


となると、当然(?)、晩ご飯のおねだり


旦那は結構、家事に協力的なオトコだと思う
大掃除の時などB型オトコの凝り性な部分が出てきて、snowwhiteが適当にながすところをこれでもか!と頑張る、嫌なまめなオトコである

が、日常の家事となるとちょっと弱いんだよな~

ま、洗い物はよくしてくれるけれど、風呂掃除もトイレ掃除もグリーンの世話も洗濯も料理もしない、基本的には


snowwhiteがお願いするとなんとかやってくれるのは風呂掃除と洗濯物の取り入れぐらいかな


で、料理
料理はほんまに嫌がる
結婚をしてから旦那の料理は一度しか食べたことがない
鶏肉のホイル焼きみたいなやつ
まぁまぁ美味しかったように思う
それ以来、あの手、この手で料理に目覚めさせようと頑張っているのだが、これが難しい

恐らく永遠に目覚めないことであろう・・・トホホ

でも、今日は旦那の休みなのだから、料理を作ってもらわないと!!!



帰ってくると冷蔵庫にサンマ豆腐があった

ほほう


一応、やる気はあるらしい


そこからしつこく、「作れ、作れ」と呪文の如く唱える

しかし、旦那の腰は重たい

曰く・・・







「snowwhiteの言いなりになっている感じがしてイヤだ・・・(;´Д`)」



だそう


・・・



挙句の果てに「snowwhiteが傍にいたら、ダメだしをされるから料理を作りたくない・・・」


言いなりでもダメだしでも何でもいいから早くメシを作れ!( ̄へ  ̄ 凸と思うのだが・・・



こちとら、働いて帰ってきてお腹が減ってるんだよ!!!
\(*`∧´)/ ムッキー!!




しぶしぶ台所に立つ旦那

だんな「サンマって半分に切ったほうがいい?(*´∇`*)
snowwhite「好きにしたら」
だんな「豆腐って味噌汁にいついれるの?(*´∇`*)
snowwhite「・・・・・・」
だんな「味噌汁って味噌はどれぐらいいれるの?(*´∇`*)
snowwhite「・・・・・・」


・・・・・・


なんか、



なんか、



わたしの顔色を伺っている様子が可愛いのうv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


と一人で密かに悶えておりやしたw


まぁ、昨日の残りのおかずとあわせて結構豪勢な夕食になりました


写真を撮ってブログにアップしようとしたのですが、猛烈に反対され、やむなく断念

そんなこんなで旦那の夕食つくりが終わりました

料理のうまいオトコは結婚相手にイヤだと思っていたけれど、
少しは出来るオトコのほうがええな~と思わないでもない
さて、次はどうやって旦那を操縦して、いえ、おだててご飯を作ってもらおうかしら・・・?


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


北海道ラーメンシリーズ

俺は家事はするけど料理は上手いと言えるほどじゃないです(^^;
 でも、味噌汁くらいは作れるかな~(笑)

掃除も洗濯も慣れると苦じゃないですよね。俺は自分でやらないと落ち着かなくなりました。
 1人暮らしをしても散々な部屋になることはなさそうです(^^)

初コメさせてもらってます。
うりと申します。

ウチはダンナが料理が好きなので、やってはくれるんですが、
結婚して、最近はあまり台所に立ってくれません…。

snowwhiteさんは、料理の上手な男の人は結婚相手としては
不可なんですね!!
ワタシは逆に、「なんかすげーもんを作りやがったよ!」ぐらい
の方が、気分イイ感じです(笑)

そんなんでも、やっぱり仕事帰りの料理作りは億劫がるので、
何とか操縦してやりたいところです。。。

うちの旦那もB型です。
凝りだすと(どーでもええとこ)凝りだすB型。。。
36歳まで一人暮らししてたのでさすがに炒飯とかは上手です。
そんなオッサン45歳は最近粉遊びが好きです。
生パスタです。
もちろん美味しいんですけどね・・・ソースは何故か私担当。
台所は粉だらけ。
それと「粉どこ~?」「ラップ出して~!」とこっちはいっこもゆっくりできやしません。
こないだは手打ちうどんに挑戦してはりました。
これはめんつゆさえあればいいので楽ちん。
オッサンが遊んだ後の粉だらけの台所の片付けは私担当ですが。
どうです?旦那さんの手打ちパスタ。

大げさすぎるほど褒めちぎるのをお忘れなく(笑)

ほめておだてて転がして。

ウチのダンナはお米洗って炊飯器スイッチ押すことしか出来なかった、箱入り息子でした。
結婚後おだてて褒めて、苦節6年、休みの昼御飯にやっと炒飯は作れるようになりました。
ま、それも材料を切って揃えとかないとアカンのやけど…
料理上手な旦那サマ、憧れます。

ウチは手先が命の自営業なので万一包丁で怪我したら!とあんまり料理に期待しないようになりましたわ。

最近思うのは、ダンナ操縦法は子育てと同じ。
ほめておだてて動かす。ダンナにはよっぽどでない限り駄目だしせず。
両方、忍耐力要ります(笑)

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
彼も一人で自分の分なら簡単に作るんだろうな
でも、わたしが食べる料理を作る、ということがどうやらプレッシャーのよう(汗)

イマドキのオトコノコは料理・掃除・洗濯を軽やかにこなすイメージがあります
そのスマートさが羨ましいw

■うりさん
はじめまして
訪問&コメント、ありがとうございます

料理がうまいオトコ=味にうるさいオトコ、というイメージがあって、ちょっと苦手なんですね(汗)
だから、一人暮らし歴のある、ほどほどにできるはずのオトコ(?)を捕まえたつもりなんですが・・・理想と現実は違いました

仕事帰りの料理は確かに億劫ですよね~
週末とかお休みの日に甘えるのが一番かも!?

これからもよろしくね

■おりーぶさん
>大げさすぎるほど褒めちぎるのをお忘れなく(笑)

これ、やると白い目で睨まれます・・・汗
B型のオトコはどうでもいいところで凝る気がする
基本、オトコは皆、そうなんかな~

それにしても生パスタ作り!
大変そう~
どうせならソースも作れといいたくなりますが(笑)
うちの旦那は絶対に手打ちのパスタを作らない、と思いますね~断言
蕎麦ぐらいならなんとかできるかもしれんが・・・

■さとぽんちさん
材料を揃えておかないといかん、とは・・・涙
まだうちの旦那はんのほうがマシそうで安堵・・・すみませんっ
うちの弟がプロはだしの料理上手ですが、人が作った料理にイチイチケチをつけます・・・
料理がうまいオトコも痛し、痒しよのう~と思うわけ

旦那をうまく操縦することによって子育ての勉強をするわけね!
ありがとう、教えてくれて~
わたしの忍耐力はないけれど、旦那に期待をして頑張ります!!!

家事は毎日の事だから大変ですね。
夫が自分で料理をしてくれると助かりますよね(#^.^#)
私のところは
自分の分だけは自分で食べてくれる。
こどもや私の分は・・・・・・?
って、思うけどそこまでは求めないことに(^^ゞ

☆コメントありがとうございます☆

■tomoさん
お久しぶりです
うちも自分の分だけなら何ぼでも作ってくれそう
でも、わたしの分も作ってほしいんだけれど・・・
と涙にくれておりますが
tomoさんのように求めない精神も必要なのかしら?


管理者にだけ表示を許可する
