All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■掃除、ああ、汝の名は掃除

家事


家事って何なんでしょうね

前回の日記で旦那が日常の家事となるとちょっと弱いんだな~と愚痴をこぼしましたが、それって世の夫に共通するみたい
詳しくは下記ね↓

夫の本音~好きな家事&嫌いな家事~

ちなみになるほどね、と思ったのが下記のコメント

「総じて、目に見えて効果が出ること、機械を使えば簡単・快適・面白いことが好きですね」

それはsnowwhiteも同じかもしれないな~

ここで夫たちは意外とクリエイティブな料理、という作業が好きらしい、ということも発見

ということはうまくいけなsnowwhiteの旦那も!!!

と壮大な野望を抱いたことは・・・汗


閑話休題


ちょっと話はそれるけれど、snowwhiteが一番苦手な家事は掃除

逆に一番好きな家事は洗濯関連

洗濯は干すのも畳むのも大好きで、自分なりのこだわりがある
気をきかせた旦那が畳んでくれていても、それを崩して再度、自分で自分の好みに仕上げる
それは全く苦にならない

でも、掃除は・・・


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


ま、ともあれ、結婚をして大きく変わったこと

色々とあるけれど、やっぱり家事の負荷は外せない

独身時代は甘ったれた娘だった

家事なんてものはほとんどしなかった、いや、したが、あくまでも司令官である母のアシスタントであり、たまにやると感謝される立場だった

でも、今は違う


わたしが司令官なのだ


この狭い2LDKという家の司令官なのだ
2LDKでヒーヒー言っているのだから、一戸建てはもっと大変だろうな~と最近、よく思います・・・トホホ
今は庭の手入れとか家の外壁とか悩む必要は全くないけれど、一戸建てになるとそうはいかないしな~
掃除、お手入れする場所が増える一方で疲れそう・・・(;´Д`)

ま、そんな将来の心配はともかくとして、この50㎡の空間

引越ししてきたときはそりゃもう綺麗だったわ
しばらくも綺麗だった
掃除に気合が入っていたし、丁寧に丁寧に生活をしていたし
でも、半年も経てば・・・


家のあちらこちらで埃が舞っている・・・
窓もなんか汚れている・・・
風呂場の掃除もきちんとしないと恐ろしい・・・
コンロ、磨かないと・・・
玄関、たまには掃かないと・・・
ベランダ、グリーンのお手入れをしないと・・・



しなければならないことが多すぎて、多すぎて、

またやってもやってもまた汚れて・・・

正直、掃除に対するモチベーションが下がるんだよな~


ああ、掃除ってどうやったらモチベーションを維持できるのかしら?


初めはキッチンの床は毎日のように磨いていた
重曹やコメのとぎ汁を利用してピカピカになるまで磨いていた
でも、料理をするとたちまち元通り~
それが重なるとね・・・トホホ


週末にまとめて!と思ってもなかなかそう思い通りにはいかないことも多々
うまくいかないとというか、寝転がったときに埃が舞ったのを見ると、正直、ガックシしてしまう
とほほ


それにしても、なんか、定期的に家事に関する記事を書いているな~

■家事の分担制度・・・を目指したが、結果は!?
■友が来る → 絶好の掃除チャンス!?

それだけ色々と思うものがあるんだろう、と思います

もう少しして時間を作れたら、自分の家事スタイルを見直したい、と密かに野望を持っています~♪


【参考サイト】
家事スケジュールの作り方
家事の裏技
上手な家事分担が愛し、愛される理由

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


ベルメゾンネット

俺も「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思いますけど、実際には無理です(^^;
 俺の家は1人で掃除するには広すぎるし、完璧に綺麗にしようと思ったら、きっと果てのない永遠の掃除が必要でしょうね・・・妥協することも必要ですよ(苦笑)
 母が家事をする姿を見たことないので、自分が経験するまではなんとも思っていませんでしたが、本当に大変ですよね。毎日ご苦労様です(^^)

まるで私のことかのような内容で、びっくりしたわ!
私は最近、掃除が嫌いって言うより、整理整頓ができないってことに気がついたんだけど・・・

実家にはフローリングが無かったでしょ。
フローリングってホント埃が目立つし、寝ころんだ時に埃がふわふわってなってるんよね。

そしてそこで過ごす人が多いほど、時間が長いほど埃って比例して増える。
この夏休みはきれいにすることを諦めたわ~

次回snowwhiteさんちへお邪魔するときが楽しみだわ♪

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
妥協しまくりっすよー
現実は(汗)

妥協しまくっていることにまた後悔の念が・・・ま、でも、二人とも埃アレルギーじゃあるまいし、大丈夫!と思い込んで過ごしている日々です

母の背中を見てもこれが現実です
夕凪さんはきっとよい旦那様になれますね

■sakko88さん
姉妹だね~
我が家のお母様もあんまり生理整頓は得意じゃなかった・・・わたしもそう、そして、あなたもそう
とほほ

フローリングの掃除は意外と面倒よね
敷物を置いて隠しておくほうが楽チンだな、と最近は思う

子どもがいる夏休みは大変だったね~
ともあれ、週末、楽しみにしています
朝から大掃除(?)をします






旦那様ですか~お嫁さんが見つかれば、ですね(笑)

私の家は、人が生活しないスペースである1階はなるべく綺麗を保持しようとしてますが
実は、自分の生活空間である2階や台所は悲惨な状態(^^ゞ
自分で見ていて嫌になりますが手がまわりません・・・・・
って言い訳かも(^^ゞ
汚くても死なないもんって(^^ゞ

☆コメントありがとうございます☆

■夕凪さん
これからいつでも捕まえられますよ~

■tomoさん
生活空間の場はどうしても汚れますよね
台所と風呂場、水周りだけはなんとかして綺麗を死守しようと必死です(汗)
でも、リビングはもうどうでもええか~と
汚くても確かに死なないわ~笑

もう、ええねん(汗)

掃除しなくても死なない!
けど
きれいがいいよね~

もう、一戸建ては嫌!
マンションに戻りたい!
草引きも嫌!
トイレ2個なんて作らなきゃよかった!
あ~あ。
週1回しか掃除しないけど
つらいな~

でも、やり終えた達成感ってのは好きだけど(笑)

☆コメントありがとうございます☆

魂の叫び、ありがとうござーっす!!!

トイレ2個!?

あーやだやだ・・・
昔は憧れたんだけれど、今となっては掃除の手間を考えると・・・1個でいいわ

てんちゃん家は庭、というか畑も広いし、大変なんだろうな~とよく思うよ

確かに綺麗なほうが心が穏やかに過ごせるのよ
頑張ろうっと


管理者にだけ表示を許可する
