All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■冷え性対策

冷え性・・・

冷え性とは、

 手足や腰などがいつも冷たく感じる症状。また、その体質。

とのこと




で、snowwhiteは冷え性っす・・・



結構、重症
夏も手足は冷たいことを断言します!
むちゃくちゃ暑い夏、自分の手のひらの冷たさに感動して(?)
おでことか首筋とかを冷ましたりしていたもんです・・・汗、どんだけやねんっ
逆には冬は首筋で手を温めるのが定番ですが・・・
そう、冬、冬、冬
これからの季節、冷え性には辛い・・・




毎年、毎年、懲りずに(?)色々と対策を練るために新しい小技を導入するんだけれど、
基本的に対処療法ばっかりで根本的には何にも解決されていない


でも、今年の夏は冷房対策、そして、冬の寒さ対策に下記本を購入し、せっせと生姜を食べるようになりました
料理にも生姜をどばどばと放り込み、旦那を辟易させたもんです・・・汗
特に夏はすーっごい発汗作用が発揮されて、「暑い、暑い」と二人で汗ダラダラでご飯を食べたな~

朝ショウガ&冷えとり美肌レシピ70 (日経BPムック)朝ショウガ&冷えとり美肌レシピ70 (日経BPムック)
(2009/06/29)
日経ヘルス編集部

商品詳細を見る


基本的に生姜をはちみつで漬けたものを毎朝、ハーブティと共に飲むようにしておった(紅茶でもいいし、プレーンヨーグルトに欠けるのもOK!!)

はちみつも生姜も大好物なので苦にはならんけれど、
いかんせん、

飽きてくる


はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】
↑snowwhiteは自分でしょうがとハチミツを適当にあわせて作っていますが、面倒くさい方は上記をどうぞ!
冷え性対策にほんまにおすすめなりよ、生姜ハチミツはw

というわけで最近はジンジャーがピリッときいたチャイなどもよく作って飲んでいる
レシピはこちら
砂糖の代わりにはちみつを、という感覚で♪
優しい甘さです


簡単でお手軽なので試しに作ってみたら、これがどえらいうまーい


チャイ



スパイスはお好みでいうことなので、スパイスの女王と呼ばれるカルダモンシナモンを使って作っています
特にシナモンは冷え性の改善にも効果があるとし、漢方でも使用されているので自分でチャイを作るときはこれでもか、と放り込んでいます( ̄Д ̄;;
あと、グローブも使ってみたいな~と思い、次の買い物候補リストのナンバーワンに躍り出ておりやんすw
スパイス系の飲み物は好みもあるところですが(実際、家の旦那は嫌いwww)、
あたたかいチャイを毎朝、キチンと飲むと単純に体が温まるし、何よりもその独特の香りにほっと心が落ち着きます


朝に強いsnowwhite


ゆっくりと紅茶の歯から零れ落ちる紅茶のエキスというか、香りというか、パワーを眺めているだけで心がほっこりとします
そして、旦那が起きてくるまでチャイが入ったカップを片手にヨガをするのが最近のマイブーム☆



あと、珈琲は基本的に体を冷やす飲み物と言われています
そのことを全く知らなかったからせっせと飲んでいたし、今も飲んでいるけれど(汗)、
真剣に冷え改善を考えるならタンポポ珈琲はどう?ととあるハーブ専門店ですすめられた



たんぽぽ珈琲?



と一瞬、考えた

でも、よく考えたら(考えなくても)、何度か飲んだことがある
一度は何故かお洒落なバーで飲んだな~お酒に酔っ払った頭では苦~いとしか思わなかったけれど、
素面で飲むと意外と美味しいのよ、これが、また

また、たんぽぽ珈琲は本家が体を冷やす作用があるのに対し、
逆に体を温める作用があり、妊娠・出産を考える女性にオススメ、らしいっす

ティーライフ

珈琲中毒のsnowwhite
真剣に考えたほうがいいんだろうな~と思いながら、まだ購入しておりませぬ(汗)

あとね~、半身浴にも頑張っています!
絶対に本を持ち込んで入ります!!
毎日、入ったほうがいいのだろうな~と思うけれど、水道代とガス代の節約についつい、二日に一回になっておりやんすがwww



さてさて

これから、冷え性対策と戦う季節・・・

いかにして乗り越えるか!?く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!



それにしても我が家は妹も母もそれほど冷え性ではない

同じ親子なのに、なぜ、こんなにも体質が違うのか不思議になるほど違う

snowwhiteだけが夏でも「寒い、寒い」と言っているのであり、
母と妹のあの逞しさが羨ましい~~~

ベルメゾンネット

皆様の冷え性対策はなんでしょう!?
これがよかったで~というオススメ方法がありましたら、
是非とも、是非ともお教えくださいませ☆

FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


管理者にだけ表示を許可する
