All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■妻が夜、居ない時

昨日、友人と大阪にいた


そんな時、考えるのが旦那のご飯



昨日(つまり、大阪に出かけた日)は日曜日

となると、旦那のご飯はどうなるのか?



結構、頭が痛い(?)問題なのである


基本、我が家はわたしのほうが付き合いが多く、外食もわたしのほうが多い(今のところは・・・)


結婚後、旦那の口から「今夜、晩ご飯、いらんから~」と聞いたのは片手で数えるほど


旦那の晩ご飯が不要→つまり、わたしは手抜き料理でOK!


という便利な方程式が成り立つが、それが逆になるとそうはいかない
特に自分だけ美味しいものを食べて、楽しい思いをして、旦那は家でゴロゴロかーい!と思うと申し訳なくのう・・・
色々と思い巡らせてしまうのだw


・・・


・・・・・・


土曜日、繰り広げた会話

わたし「明日の晩ご飯、どうするん~?」
旦那「ええよ、適当に食べるから」(byカップラーメンかコンビニ弁当)
わたし「・・・実家に帰りーや」
旦那「おう、ひょっとしたらな」


とはいえ、日曜は朝から出かけるのだ、snowwhiteは
主婦として昼も夜もご飯がないのは気が引ける・・・とばかり、朝、起きて焼きそば3人前を作った
これで昼も夜もまかなうように!!!と
万が一、残ってもええわ、ぐらいの気持ちで・・・


帰宅後、判明


焼きそばは昼の時点で食べつくし、夜はやっぱり(?)コンビニ弁当

ま、別にええーんですが、いつも思うこと

なんで実家に帰らないんだ?ってこと
実家ならお義母さんが作ったちゃんとした料理があるはずなのに!

おまけに我が家から徒歩5分の距離にあるのだが・・・

ま、あんまりしょっちゅう帰られて、「あら、snowwhiteさん、今夜もいないの?」と思われても困るんだが・・・複雑な気持ち




主婦の皆様

自分が出かける時、旦那のご飯は用意していきますか???





ま、ここに子どもがいたら、多分、ほとんどの方は作るんじゃないかしら?
また、出かける頻度にもよるだろうしね~
毎回、毎回、結構ぐるぐると悩むのですw
そんなにたいしたもんを作るわけでもないけれど、やっぱり何かを作ったほうがいいだろうな~って作っちゃいます☆



ベルメゾンネット


FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

彼を置いて夜出かけることがほとんどないので悩んだことないなぁ~。
たまに私が夜出る時、彼は実家に帰ってます。これも親孝行かとw
専業になってから夜遊びは控えてます~。

作りません(滝汗)

「ラーメンでも食べてきて~」って感じです(^^ゞ

ほんと、手抜きするしか脳がないダメ主婦です>_<

昨日も、
夜ゴハン、
【鍋だけ】で
母親が、
「小鉢とか作ってないの~?!」って
呆れてました(笑)


ウチも、
お出かけは私ばかり、
でも
snowwhiteさんのダンナさまも、
ぶぅぶぅダンナも、
イエが好きなのでは?

だし、
「1人の時間ってイイな」位
思ってるかも♪

基本、作らない~♪

同じく、「ラーメンでも食べてきて~」です。

本人も、カップ麺とかレトルトカレーとか好きなの買ってゲームしてって楽しんでるみたい。
さすがに、ダンナを置いて友達と旅行に行った時は
カレーを作っておいたりしましたが…
子供出来てからは、子連れで行けない店に一人で行ったり。
めったにないけど仕方なく、子供も家に置いて行く時は二人分作っていきます。

ウチも、「晩御飯いらんから」って云うのがほとんどないので、明後日の晩は珍しく「要らない日」らしいので、娘とポテトサラダ満喫しよっと。(ダンナはマヨ&きゅうり嫌いなので私は大好きなのに普段作らないもんで)
楽しみ~←ささやかすぎ(笑)?!

うちは・・・

準備していきません。
勝手に
好きなものを
好きなだけ
こずかいで食べるみたいです(笑)

家で食べようが
外食しようが
OKですね!

色々な意見があるようで、思わずワタシも「ふむふむ」と
うなずきながら、人様のコメントを見させて頂きました(^^;;)

今は断然、ワタシの方が出張回数が多くなってしまい、
必然的にダンナが一人になることが多いんですが、
外食はせず、出来合いを買うか、残り物を工夫して適当に
作って食べる!っていうのが主流になっているようです。

一人暮らしをしてきた人と、そうでない人で、
妻の不在時、メシをどうするか・・・分かれそうな気がしますね~

はじめまして

いつも興味深く読ませて頂いております。
わたしも結婚式を挙げたのが今年の1月なので、勝手に親近感を感じております♪

さて、だんなさんが一人の夕食時、わたしも彼にお任せです。
だって、いつもわたしのお料理なのだから。そんな日くらいは気分転換してほしいし、外で楽しんでほしいなと思って。
だから、ちゃんとそんなことを考えられのって、snowwhiteさんはほんとうに素敵な奥様ですよね!!

☆コメントありがとうございます☆

■ウルさん
えらい、主婦の鑑!
わたしも独身時代に比べると夜遊びは圧倒的に減っちゃいました(涙)
でも、たまーに思い出したように出かけたくなり、旦那の了解が得られるとウハウハとお出かけをしちゃいます

■ぶぅぶぅさん
多分、そう
うちの旦那も基本、一人でのんびりがいいなーと思っているクチだと思います
一人外食もあんまり好きではないようでどうしても家に帰ってきてしまう旦那
ちょっとだけまだ気を使う関係なのです
基本、家事はそれほど嫌でもないので、手抜きをしつつもまだまだ頑張ってしま初な主婦なのでしたw

■さとぽんちさん
うちも明日は珍しく飲みにいくみたいで晩ご飯は要らん、と言われました
ひょっとして一緒にのみに行く!?

旦那に好き嫌いがあるとどうしてもそれを作らなくなるみたいですね
友達もそんなことを言っており、旦那がいないときは思いっきりそれ(何か忘れた・・・)を食べると言っていましたわ~

子どもを旦那に預けるときはやっぱり作らないとダメですよね(汗)
ともあれ、「ラーメンでも食べてきて」と1度言ってみます

■てんちゃん
わたしも自分が楽しんでいる分、旦那にも楽しんでもらいたいのですがw
好きなものを好きなだけ!
いいですね~

■うりさん
>一人暮らしをしてきた人と、そうでない人で、
>妻の不在時、メシをどうするか・・・分かれそうな気がしますね~

ほんまですね~
でも、うちの旦那も一人暮らし歴は長かったはずなのに、料理はとんとダメ
ま、でも、一人で家ご飯に慣れているみたいで自分でちょちょいと動くときもあり、助かっています

うりさんの旦那様は料理がうまく、いつも羨ましいな~と拝見しています!

■coyuriさん
ありがとうございます、お褒めいただきまして☆
でもこの考えるのはいつまでになるやら・・・汗

皆様のコメントを拝見し、圧倒的に旦那様におまかせ型の人が多いんだな~と妙な感心をし、次回からはわたしもそうしようと密かに決意

最後になりましたが、1月に挙式とのこと
お仲間ですね~
当時もインフルエンザでヒヤヒヤしましたが、今ならもっとヒヤヒヤするんだろうな~と最近、よく思います・・・←?

NoTitle

いくつかの記事についてまとめてコメントさせていただきます。
ごめんなさい。

sora、なくなっちゃうんですか~?
結局行けずじまいですわ。。。
一回行き当たりバッタリで行ったらお休みで「またそのうち」と思ってるうちに・・・

女友達のお話は興味深く読ませていただきました。
結婚すると独身の友達とは何となく話が合わなくなりますよね。
で、私の場合、子供がいないのでどんどん友達が減っていく一方です(汗)
その結果、最近仲良くしてくださるのは子育てを終えて第2の人生をエンジョイしてはるマダム達・・
気を使わなくていいので楽ですが「こんなことでいいのか?」と思わないでもないです(笑)
私の周りに子供のいない専業主婦をしてる友達なんていないので寂しい毎日を過ごしております(泣)

私もたぶん、冷え性です。
でも夏は逆に手足が熱いので、どうなんでしょう。
通ってるウォーキングの先生がおっしゃるには「異常に熱いっていうのも循環が悪いから」らしいです。
私の愛用品は年中通して5本指靴下です。
長いことはいてますが、今の時点で辿り着いたのは
内側が絹糸、外側が木綿糸で出来た靴下です。
見た目は不細工で色気も可愛げのかけらもありませんが、快適です。
それと、絹の腹巻とレッグウォーマー。
常飲は三年番茶に生姜のスライスを入れた生姜番茶。
でも・・毎朝の珈琲がやめられないんですよ~~。
これからまた辛い季節ですねぇ。
寒いときは少し体を動かすと暖まりますよね。
もしよろしかったら一緒にデュークズウォークどうですか(笑)

自分が外食するときの旦那のご飯ですが・・・
友達の少ない私なので滅多にないですが、好きなものを好きなだけ食べてもらいます(笑)
たぶん、旦那もたまにはそういうのも楽しいんじゃないかと(笑)

そうそう。思い出した。
もう一回花嫁衣裳を・・・・
ほんまに、あの時が一番いい時ですよね。
いろんな意味で。

長々と失礼しました。

NoTitle

snowwhiteさんこんにちは♪

うちも私の方が出かけるときが多くて
ご飯は用意していきません(笑)

子どももいないので適当に食べてもらいます♪

私もsnowwhiteさんと同じく5分くらいのところに
旦那の実家があるので、食べにいきよって
いうんですが、何故か一度も帰りません。。
まあしょっちゅう帰られてもまた出かけてるんかー?って
思われても微妙だし難しいですね(笑)

逆に何故かうちの母親にご飯持って来てもらってっていいます(笑)
意味わからんって感じです。。


お金渡したら一番喜んでて
しかもそのお金を使わずに家にあるカップラーメンを
食べてることが多いかな。
家から出るのがめんどくさいらしいです。。

NoTitle

ウチも「ご飯食べといて~」ぐらいです。
と言うか、「私夜はおらんから」と告げる方が多いかな。
食べる食べないは旦那の自由と思ってますw

実家に帰るのはまずありえないですね。
近いですが。
どうも1度離れてしまうと実家ってのは特別みたいですよ、少なくてもウチの旦那の場合は。
1週間とか長い時間なら覚悟決めて帰るかもしれませんがw

snowwhiteさんがお友達と息抜きしておる時間、旦那様も家でまったりされてるんですから、気になさらず楽しんだら良いと思いますよぉ~

☆コメントありがとうございます☆

■おりーぶさん
ええ、soraなくなっちゃいます!
まだ間に合うので、是非、是非、訪問を!

女友達の話
相手も自分もいろいろと状況が変わり、そして年を重ねていく
その中であう、あわないはどうしても出てきてしまいますね
マダーム達と仲良しですか!
是非、是非、人生の諸先輩方から教訓を得てくださいませ(?)

5本指靴下、いいんだろうな~と思うものの一度も履いていません・・・
でも、やっぱりいいんですよね~
冬のつめ先の冷たさは尋常じゃないっすからね・・・
腹巻は当然です!
クーラーのきいた職場にいるときは夏でも巻いていたからな~汗
生姜はやはりいいんですよね
もともと大好きだったけれど、ここまで愛飲するようになったのは最近なんでw
まだ効果は分からないけれど、口にした直後は体がポカポカになります
デュークウォーキング・・・
女友達と夜の散歩で物まね程度でよくしたな~
確かにポカポカします

次からは旦那に好きなものを好きなだけ食べてもらうようにします!
花嫁になれるのは一瞬
それだからこそ輝いているのかもしれませんね

■ひなころさん
>家から出るのが面倒くさい
これはうちの旦那にもあてはまるかも
かたつむりのようにおこもりをしたいようですw

ま、確かに義両親にまたか!と思われるのは避けたいところですが、たまには嫁なしで一人で帰っておいで~と思うのです
そのほうが義両親も喜ぶはず!?
なんで我が実母がご飯を作って持っていかなあかんね~んっていう感じですね

次からはわたしも適当に食べてもらうようにしようっと

■sakiさん
旦那も家でまったり~か~
なんか、わたしが居ないときはオタク的趣味の世界に入っているようで、帰宅後の家はごちゃごちゃになっておりやんすw
ま、確かに食べる食べないは旦那の自由ですしね

実家に帰るのに覚悟がいるんですか!
でも、そのほうが自立心があるってことかもしれませんね
あんまり軽々しく「帰り~や」というのはやめておこうっと


管理者にだけ表示を許可する
