All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■義理の姉妹と付き合うということ

今日は昼間、実家に帰省


帰省後、程なく、弟の嫁(義妹)が子ども二人を連れて訪問・・・

のんびりとしようとしていたわたしの目論見はあっけなく崩れ・・・トホホ

ま、甥と遊ぶのは楽しいし、嬉しいことだからいいのだがw



さて、義妹

義妹とはもうかれこれ6年ぐらいの付き合いになる

snowwhiteは実家暮らしの小姑だったので、何かと係わり合いになることも多かった

まー、なんていうか、個人的な感想としては友達にはならん感じの子だけれど、

弟の嫁としては素晴らしい!と素直に思っている・・・汗、多分

それはどういうことか、と言うと



 わたしとは違うオンナノコだな



と感じるところがあるということにも通じるかもしれん

snowwhiteと弟が持っていない気質を義妹が持っているということ



 几帳面・マメ・自分に厳しく、他人にも厳しい・しっかり者・自分の価値観を確立している・計画性あり



等々
あとねー、すっごーい 大人 だと思う

snowwhiteは3人兄弟の長女
義妹は3人姉妹の長女

共に下に二人いる長女なのだが、snowwhiteは義妹と自分の違いをはっきりと認識するね!

彼女を見ているといかにも お姉さん という感じで、きっと厳しくも優しいお姉ちゃんだったんだろうな~と思うわけ

翻ってsnowwhite

snowwhiteがどういうお姉ちゃんだったのかは妹と弟に聞かないといかんが、
個人的に感じることはあんまり頼りになる姉ではなかっただろうな~と思う
特に3人とも年子だったせいかもしれんけれど、
わたしも弟も真ん中の妹(弟から見たら2番目の姉)が一番、しっかり者と感じ、恐れ慄いていた感じw


で、最近、思ったこと


妹と義妹(弟の嫁)は同い年でほぼ同じような道を歩んでいる
結婚した年
子どもを生んだ年
全くおんなじw


で、この二人、やっぱり会話とかあうんだよね~汗
当然ですが、子持ちの主婦と子どもなしのお姉ちゃんとはやっぱり会話のリズムと方向性、関心の向く方向性が違うわな、そりゃ

ちょっと寂しいけれど、それが現実

それって友達同士でも感じることだしね・・・



で、話を戻して義理の姉妹



旦那のお兄さんの奥さん(義姉)とはほとんど付き合いがないw
離れたところに住んでいる関係かもしれんが、いや、もう本当に二人で向き合って話すこともないし、話をしても大人の当たり障りのない会話
旦那のお母さんから聞く話でお姉さんのイメージを膨らませている感じ(汗)


でもね、


でもね、



この距離感って楽チンだな~



と最近、よく思います(汗)


距離が離れている→お義姉さんのことよく分からない(理解する時間がない)→何も考える必要ナーッシング


ってええわ~と思う
逆に何を考えておられるのか、さっぱり分からんくて悩むときもあるけれど、あんまり深く知らないほうがいいように感じる・・・多分


その点、義妹とは付き合いが深すぎて、最近、色々と思うことがあってね・・・

ちょっとしたズレとか価値観の差異とかチラホラ見えてくるわけですよ、ほら

それが嫌、とかいうのではなく、なんかそのズレとか差異とかって モノ をきちんと自分の中に受け入れる方法を今は見失っている感じ

多分、snowwhiteの結婚により、義妹との関係性にちょっと距離があいて、前まで気にしなかったことなどが目に入るようになったのかもしんない

もしくは・・・


独身の目から見る義妹
既婚の目かた見る義妹



とsnowwhiteの中に考えの変動があったのかもしれない

もしくは・・・


嫉妬心があったのかもしれない


snowwhiteの実家に馴染んでいる様子の彼女
snowwhiteよりもsnowwhiteの実家に入り浸っている彼女
いつの間にかsnowwhiteよりもsnowwhiteの実家に詳しい彼女



当たり前ですが、


snowwhiteは結婚したことにより、

実家から離れた身



分かっちゃいるよ~~~

そんなことをグチャグチャ思いながら、過ごした一日なのでした


FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


グチャグチャと書いていますが(汗)、そんなに悩んでいるわけではありません
ただ、自分の小姑的神経に辟易したというか・・・難しいもんです、オンナゴコロは
義理の姉妹との付き合いはどこの家でも難しいんでしょうか???
義兄や義弟に関しては何にも思わないので・・・汗

当たり前ですが、義理の親戚関係は自分の好みで選んだり、選ばれたりするんもんじゃない
そこに相手がいるから付き合うって感じでしょうか?
今になって母がこぼしていた愚痴の数々が理解できるようになりましたわ・・・ああ、大人?

年間400メニュー以上で献立のマンネリ解消!【ベネッセの食材宅配】
私は…

最近タイムリーに
義理の姉妹に怒りがあったので、
ハッキリ書かせてください!!!

夫には、
姉と弟が居ます。
姉は、早くに結婚、人並みの常識も思いやりもあり、うまく付き合っています。私の結婚当初から、私は、小姑に精神的にも救われてます。
弟の嫁とは、
まっっったく合いません。
大嫌いです。
詳細はドロドロごちゃごちゃし過ぎてるんで、
省略。


きっと
よくあるパターンは、
弟の嫁と私が仲良くして、小姑とはうまくやれてない感じかと思いますが、
ウチは違いますね(^_^;)

snowwhiteさんのトコは、
いつも親戚仲イイなぁ~と読ませていただいてますよ(^-^*)

あ、ウチも、
ぶぅぶぅ側の親戚は仲イイです♪♪♪


snowwhiteさんのトコは、ご主人のご親戚ともイイ感じですよっ(*^ー゜)

なんか

なんか、分かるような気がします。
わたしは独身の小姑の立場で兄嫁を見ています。
仲は悪くないのですが、義理の姉妹の関係故のギクシャクしている時を感じます。習慣の違い、というか感覚の違い?
我が家はこうなのよ!と言いたくなる時があったりして・・・自分でも嫌な小姑だな、と自覚あり。
多分、友達としてなら距離を持って接していられたのかもしれませんが、家族になるとそうもいきませんしね。
悩みます~。

NoTitle

なんとなく言いたいことが・・・って勝手に解釈してるかもしれないけど。

私なんて、同い年で、同時期に結婚・出産してるからそりゃいろいろ考えたし、人知れず悩んだこともあったわよ!!

でもね、最近思うのは、彼女は彼女、私は私
もちろん当然のことなんだけど、つい自分が比べちゃうから駄目なんだって思うようにしてる。

私も彼女は友達にはなれないタイプ
でも、義理の姉妹だからこそ付き合いもしていくし
じっくり話したりできるんだから
最近、私にとって彼女は貴重な存在だなと思えるようになってきたよ
で、彼女には裏が無い気がして良い子だなって思う

snowwhiteさんが私と彼女の話が合う様に思うのは育児という共通の話題があるから
特別なことじゃないよ~
私から見たら、snwwhiteさんと義理の妹のほうが話も合って気も合ってる様に見えるよ

あと、私は嫁に行ったんだから後はよろしく~って思うようにしてる。実家のこととかね
私はフォローに回りますって感じで。
この間の還暦のお祝いのときのように

私は嫁に行って6年
子供もいるし、実家に帰っても子供の世話であんまりゆっくりって感じでもないし
もう実家は元の住み家であって、家に入る時は「ただいま」とは言わず「こんにちは」、気持ももちろんそうです。

なんかだらだらと長くなったけど
私も同じように思うから、気持を伝えたくてね(#^.^#)

おはようございます。

読んでいて、その距離感、わたしだけじゃなかったんだと安心しました 笑。
うちの主人は男ばかり3兄弟の長男!
弟さん二人もすでに結婚し、お子さんもいらっしゃる。
そうなると、子どものいない私は、他のお嫁さまたちと、
話題がないんですよね。
だから、みんなで集まることがあっても、じっとおとなしくしています。まあ、疎外感を感じなくもないですが、まあ無理しなくていいかなとおもっています☆






☆コメントありがとうございます☆

■ぶぅぶぅさん
女二人よれば色々とありますよね~汗
難しいところです
お義姉さんがいい方でよかったですね♪
うちの義姉もいい人だな~、付き合いやすい人だな~と思いはするものの、まだまだ深く付き合えていないし、今後もおそらく当たらず触らずの付き合いになりそうな感じです
いくら嫌でも、義弟の奥さんとは付き合っていく必要があるわけですから、余計に悩みますよね~

うちも親戚仲はいいほうだと思います
決して悪くはない
でも、皆、胸のうちにいろいろと秘めているんだろうな~と考えちゃう(汗)
それを隠してというか、うまく付き合っていくのが大人の嗜みですね
まだまだ修行が足り~んと思います

■りりさん
友達と家族の違いを痛感する日々です。
へんな言い方、苦手な友がいたとしても、いつかは物理的に離れていくんもんですよね?
でも、家族、親戚とは違うもの
自分のうちのなかで感情などを処理して、うまくやっていく必要性があるよな~と思っちゃいます
まだまだ子どもです

■sakko88さん
あ、やっぱり、悩んでいたのね・・・
密かに自分なら少し悩むかもしれない、と思っておりましたが、そりゃそうだよね

義妹は裏表がなくて、はっきりとしているから付き合いやすい反面、そのストレートな性格に辟易しているところもあったりして・・・汗
snowwhiteはちょっとそこにたじたじしている状況です
でも、基本、マイペースで自分の信念を持っているからこその強さを感じ、わたしもかくありたいな、と思わせてくれやんす

わたしにとって実家はいまだに「帰る場所」であり、落ち着く場所でもあります
まだ普通に「ただいま~」と言っているもんな~
でも、いずれはあなたのように「こんにちわ」というようになるのでしょうか?
元々、住んでいた場所、と考えるようになるのかしら?
ノスタルジックな姉なので、なかなか難しいかも!?

嫁にいったとはいえ、まだまだ実家に口を挟む姉なのでしたw
また、二人でじっくりとお茶でもできたらいいね☆

■coyuriさん
そうそう、子どもの話になると、いない身にはイマイチ実感できないことばかりで・・・汗
まぁ、無理に会話に入るのも面倒なので、適当に流し、子どもの遊び相手のおばちゃんになっておりますが、それもなかなか楽しい
それにしても、3兄弟の長男の嫁ですか!何かと大変そうなイメージが勝手にわいてきます・・・
お互いに頑張りましょうね

NoTitle

ワタシもダンナの弟さんのお嫁さん(義妹)が居ますが、
未だにどういう距離感で居ればいいのか、分からず、
会っても、ほとんどこちらから話しかける事が出来ず・・・
みたいなカンジで今のところ、過ごしています。

義妹と言ってもワタシより年上だし、もう子供も2人産んで
しっかりしたお母さんしているし、
結婚を機に専業主婦しているし、
「せ・・・接点は?」ってカンジで、中々です( ̄へ ̄|||)

またsnowwhiteさんとは違う感覚だとは思いますが、
>わたしとは違うオンナノコだな
っていう感覚は、
働いていても同僚に感じたりってこともあったりしますよね。

「ワタシとは違うんだな~」
ってワタシは単純に理解して、距離を保とうとすると
妙な詮索を受けたり、やっかみを買ったり、同僚なら
ポンを掃いて捨てとけばイイヤ!って開き直れるけど、
これが親族だったらな~ってたまにゾッとしています(-_-;)

実弟がまだ未婚なので、その内、ワタシも色々思うコトが増えるのかもしれません。。。

☆うりさん☆

>わたしとは違うオンナノコだな
って感覚、どうなんだろう?と思いながら、色々な場面で登場します・・・←汗
ドンだけ、選り好みをしているんだ、自分、と考える部分もないわけではないけれど、ついついね~とほほ
働いているときは本当、毎日、会うから、その違うんだよな~って感覚を無視して付き合うのがしんどかったりしますよね
結構、ストレスだったわ、今、思うと

年上の義妹、年下の義姉、というのは別の意味で難しい方もいるようですね~
うりさんところがというわけではなく、10歳年下の義姉にどう接したらいいか分からん!と現実逃避中(汗)の友がいますわ
ま、色々と悩みますが、そのうち、うりさんもsnowwhiteもなれてくるんだろうな~と思います♪

弟様の未来の奥様が楽しみですね
わたしは意外と弟の嫁をみて、我が愚弟を見直した覚えがあります☆


管理者にだけ表示を許可する
