All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■魚はどちらから焼く?

お義父さんから旅行の土産として鯵の干物をいただいた

魚は表から?裏から?

で、いつも迷うのは



魚はどちらから焼くんだっけ・・・?



ってこと

いや、snowwhiteだって「海の魚は身から、川の魚は皮から」という言葉は知っている
だが、これが毎回、「身」と「皮」逆にして覚えていたり、ごっちゃになったりして、混乱するので
焼くたんびに確認をしています・・・トホホ
今日は下記を参考にしました(画像をクリックしてくださったら、そのHPに飛びます♪)

魚の上手な焼き方

ま、基本は身から焼くのが一般的なようで・・・身から、身から
次、焼くときは覚えておくようにしなきゃ><

でも、毎回、これで迷うのはsnowwhiteだけではないはず!?

なーんか、結婚前も母親とぎゃーぎゃーやりあった記憶があるしな~汗

さて、今日のばんごはん

今日の晩ご飯_餃子と鯵の干物♪

・鯵の干物
・餃子
・にんじん葉のふりかけ
・大根葉のふりかけもどき
・白菜の漬物
・味噌汁
・ご飯


餃子は前回、作ったときに残った分を冷凍しておいたもの
旦那がせっせと包んでくれました☆
ありがとう~

今日のおすすめは(?)

大根葉のふりかけもどき(汗)

大根葉と豚肉のふりかけもどき
これまた、旦那の実家から葉付き大根をもらったので、わーいとばかりに作りました
生姜をきかせ、ご飯が進みます
写真の奥にあるのが人参葉のふりかけ
これ、大好き☆
人参よりも葉っぱの強奪、いえ、収穫にせっせと我が実家に飛んでいきます
これで炒飯を作ってもうまいんだ~

最近はすっかりと家庭のご飯になり、創意工夫を凝らしたもんがあんまりなくなったけれど、
毎日、食べるご飯となるとこういう感じになるんだろうな~と思います

さて、最後に



海魚は身から焼く!




お粗末様でしたw

FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


そ、それにしてもはるな愛がニューハーフで世界一の美女に選ばれたって・・・
いくらなんでも世界一は言い過ぎでは・・・と思ったのはsnowwhiteだけ!?
相変わらず

良い主婦されてますね(^^ )

主婦1年目とは思えませんよ。
いつも栄養のバランスも良さそうです(*^_^*)

どっちから焼くかなんて、
考えた事もありませんでしたよ(;^_^A アセアセ…

気分で焼いてました(笑)


私、やっぱり
ドB型なんかな(^^ゞ

ダンナは、
年末忙しいシゴトなんで、
今日はシゴトに行ってまして、
グウタラ昼寝などして終わりました(^_^)V

明日また1日頑張らなきゃ!

No title

snowwhiteさん、こんばんは。
新婚さん、うらやましいブログです!!

私が母から教わった覚え方は…。
「魚身、鳥皮」
です。
お魚は身から焼いて、鶏肉は皮から焼く。

魚焼く時は、まずこの言葉を言ってから焼いてますぅぅ。

魚って皮から焼くんですか・・
こないだシマホッケをフライパンで焼いたときは何の意識もなく
皮から焼きましたが
いつもグリルで焼くときはどうだっけ?


と、しばらく考えてみましたがどうしても思い出せず。

もっとよく考えてみたら
両面焼きのグリルなのでした(汗)
脳みそ、退化しとります。

両面焼きでも皮の上下あるんでしょうけど、取説って何?どこ?
な超A型でございまする。。

あぁ、美味しそうな晩御飯♪
最近ちょっと肉食になってます。反省。
もっと野菜を食べねば!!
と、言いつつ、今晩はマカロニグラタンとたらこスパの予定。
大根葉、湯がいて刻んで絞って、千切り生姜と天かすを混ぜて
醤油で味付けしたのも美味しいです。

わたしもです!いつまでたっても、
「かわは皮から うみは身からー」とつぶやきながらグリルにいれます 笑

最近は焼くのが面倒でクックパーで包んでチンが、ちょっとしたブームです♪

☆コメントありがとうございます☆

■ぶぅぶぅさん
魚ってどっちから焼くんだろう~と気になるのは皆だと思っていました
A型のsnowwhiteは気になりますね~

料理はそれほど苦にならないのでせっせと作っています
作りおきも結構、多いし、それほど大変でもなくなったかな~
主婦になるとやっぱり余裕ができますね

■dugoutさん
お久しぶり!新婚さんで~す
ブログの更新がないからどうしているのかな~と思っていました
「魚身、鳥皮」
いい言葉ですね~
鶏肉は皮から焼いたほうがぱりっとじゅーしーに仕上がるんですよね?
またブログの更新を楽しみにしているね

■おりーぶさん
フライパンで焼くときはsnowwhiteも皮から焼くかな~
焦げ目をつけて、それから身をじっくりと焼くという認識です
でも、グリルで焼くとなると違いますよね~

両面焼きグリルですか!
美味しく焼けそうですね☆

おりーぶさんのご飯もいつもおいしそうやなと眺めていますよ

マカロニグラタンとタラコスパを両立させるところが素晴らしい
snowwhiteならどちらか一つで終わりますね・・・汗

大根葉はうまいよね~
オススメのレシピ、試してみます

■coyuriさん
いいかもしれませんね
それにしてもこんなん知らんかったわ
世の中、きっといろいろな便利キッチングッズがあるんだろうな~

「かわは皮から うみは身からー」この合言葉、もらいます!


管理者にだけ表示を許可する
