All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■目からウロコ、『お風呂の愉しみ』を読む

先日、■せっけんマニアという記事を書いた際、コメントでお二人の方から『お風呂の愉しみ』という本を教えてもらった
早速、検索をかけてみる

お風呂の愉しみ

この著者の名前に見覚えがあった
で、家をがそごそ
シンプルスキンケア』という本が出てくる
この本、大好きだわ、と思っていたけれど、この本ではせっけんのことにはほとんど触れられていない
手作り化粧水と手作りクリームとオイルの説明がメインで、著者の前田京子さんが手作りせっけんのパイオニアであることを知らなかった・・・汗
改めて読んでみるとせっけんの知識もそこらかしこにありますが、基本的に美容オイルと化粧水に関してのみじっくりと読んでおりやしたw
でも、基本的に彼女がいう「自分が自分の肌に何を塗っているか知っていたい」「納得したものだけを肌にのせたい」という言葉に共感していた
ということで下記の本を早速、入手

『お風呂の愉しみ』前田京子著

手作りせっけんに関して目からウロコ、でした
snowwhiteにとって手作りせっけんというのは廃油を使ってやるものであった

古くなった油を廃棄するのは地球を汚す→ならば、せっけんに変身させよう

というものであった
あくまでも主体は地球を汚さないように!
そのために廃油となった油を再利用したほうがいいわ!という感覚であった
そうやって作ったせっけんは特に悪くもないけれど、別にあえて欲しいものでも・・・
食器洗いとかには重宝するな~という感覚であった
特に今の家では天麩羅などの料理をしないので、廃油もでないし、ことさらにせっけんを手作りする必要性がなかった
それに市販で十分、満足のできるものがあると本来、面倒くさがりのsnowwhiteはせっけんを作らなくなった


が、久しぶりに血が沸いた


この『お風呂の愉しみ』で書かれている保湿を助けるオレイン酸を多く含んだオリーブオイルなどの食用油を使ってのせっけん作り
また、用いる油によって、その効能も違ってくること
その効能を知って、より積極的にせっけんの力を生かして日常生活に役立てていく・・・


そう、何よりも積極的に“美”や“カラダ”のことを考えてせっけんを自分で作る、という発想に目からウロコ


というか、今、自分でせっけんを作る人が増えているんですね~知らなかったわ
ソーパー、というようですよ
自分でせっけんを作る人のことを

お風呂の愉しみサイト


石けんに花の香りをつけたかったら、朝まだ露の乾かぬうちに、ばらかりんごか桜の花びらを集め、その新鮮な花びらを型の底に敷き詰めてからタネを流し入れること。刈り取った青い松の葉で香りをつけた石けんをぜひお試しなさい、お風呂でこんなにさわやかなものはありません。農場の新鮮なうみたて卵で作った卵石けんは、肌と髪につやつやとした輝きを与えます、ミルクを入れるのもとてもいいですよ……。
 ああ、こんなふうにして石けんを作り、使っていた人たちは、私たちと同じ人間なのでしょうか。まるで妖精か何かのお話みたいに聞こえませんか。
『お風呂の愉しみ』 p.55



正直、聞こえないけれど(汗)、そういう感覚って大切だな~と思った
自分が好き、と思ったものをとことん、追求する姿勢というか、
ちょっと憧れました、単純に

というわけで、来週あたり、せっけん作りにチャレンジ~!
はじめはアロマオイルを利用したものを・・・と思っておりましたが、snowwhiteの基準からするととんでもない量が必要なので、シンプルに白い普通のせっけんを作ってみようっと♪
ちょっとワクワクしています

化粧水とかクリームを作るときはそんなにワクワクしないの
今、欲しい!今、必要!という時に、機械的にするすると作って使っておしまい、という感じ
手間もかからないし、使い終わったら、また別のを作るか、市販のを使うか、と気まぐれでいく

でも、せっけんは違う

慣れたらどうってことないのかもしれんけれど、自分で作るのは準備も労力も時間も結構、大変!
面倒くさい!
しんどい!

お風呂の愉しみ』では料理や家事の合間にするっと作るものと書かれているけれど、そんな簡単じゃない・・・とsnowwhiteは思っています・・・ええ、ほんまに

ともあれ、久しぶりにせっけんを作ろう、と思った自分がいて、ちょっとワクワクしています☆

お風呂の愉しみマルセイユ石けん・無香料(バー)120g

それでもやっぱり面倒・・・と思う人は作られた石けんも市販されていますので、是非、どうぞ!

【参考サイト】
手作り石けん-お風呂の愉しみstore

Rope' Picnic Official onlineshop

管理者にだけ表示を許可する
