All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■間取りを見る楽しみ


道を歩いている時、目にとまるとフラフラと吸い寄せられていく


賃貸間取り図


大好きなんです!
家の間取り図をぼうっと眺めているのが

独身時代も結構、好きだった
土曜日、ポストに投函される大量のチラシの中、不動産屋のチラシを探し出し、それを眺めているのが大好きだった

結婚後、ますますはまり、道の片隅でポツンとたっているスタンドを見つけるとやおら近寄ってしまう
そして、手に取り、家に持って帰る

今の時点で引越しをする予定は皆無

でも、手にとって、隅から隅までじっくりと眺めてしまう
一人、間取り図を眺めながら、「クスクス」と笑ってしまう
色々と発見する
同じ家、同じ部屋がずーっと掲載されていること←なにゆえに?と思って怖い・・・
家賃がべらぼうに安い家←同じくなにゆえに?と怖い・・・
扉がない部屋・・・どこから入るの?←多分、印刷ミス・・・
トンデモ間取り←素晴らしい!住みたくはないけれど、見た~いと悶える・・・

また、勝手にシミュレーションを頭の中でたちあげることも
この部屋にこれを置いて、あの部屋はPCルームにして、ここはこれを飾ろう・・・
妄想はつきない

何よりも「今、住んでいる部屋はいいところを選んだな~」という自己満足に浸るために眺めている気がしないでもないが・・・汗

何よりもタダで手に入れたものだから、

風呂場に持ち込んで長々と眺め、いくらしけっても気にならないところもいいな~喜


が、旦那はそんなわたしに呆れ気味・・・


そうそう、ネットでも検索をかけてマジマジと眺める日々・・・
最近は賃貸ならば、外観を見ただけで、なんとなくどこの会社が施工したものか分かる・・・

ホームズ

わたしは散歩が好き
で、散歩の楽しみの一つに家を眺めることがある
ぼうっと眺める

「あ、この家、素敵だな」
「中を拝見したいな~」

と思う家も多々ありますが、同時に気になる家も・・・

結婚当初から単純に「素敵だな~」と思っていた家があったが、
どんどんと寂れていく、というか、あからさまに手入れをされていない様子が目につくようになった
犬小屋が何故か玄関横にある
先日、散歩で近くを通った時、犬がそこ、つまり玄関で立ち○ョンをしている姿を見たときの驚き
同じく庭にはブランコが設置されているが、なんとも中途半端
子どもが遊んでいる様子は皆無
駐車場にまばらに生えている草は一向に刈られる様子がない
何よりもその家の窓があくことはない
住人がどんな人かも知らない
何か事情があるのかどうかも知らない
でも、その庭を見ているだけで、心がざわざわ
家が素敵なだけに余計にその荒れ放題ぶりが目に付くのだ

はじめて見たとき、ほんまに素敵な家と思っただけに何やら悲しい気持ちになる

いつかこの家が初めてみたときのような素敵な姿を取り戻すことを祈っています


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
No title

ワタシも住宅街をよくウロウロと散歩することが
結婚前は多かったんですが(住宅地に住んでいたので)
家って面白いですよね~
やっぱり、住んでいる人の顔になっていると言うか、
生活感が見えるし、庭の手入れの仕方で性格も見える気がするし、
色々、「分かってくる」部分がありますよね。

そうそう、こんなに素敵な家を建ててるのに、
何があったの?って言うぐらい廃れていってしまう家も幾つか見ました。

住んでいる人が年を取れば、自然と家全体も老朽化だけではなく、
年を取るような気がするので、実家など、早く弟がお嫁さんもらって
また活気づかないかな~なんて思ってます(^^;;)

No title

>大好きなんです!家の間取り図をぼうっと眺めているのが

それ、何故か私も好きです。しかも小学校位の時から(笑)
同じく妄想してました…。
貧乏平屋の家に住んでて、自分の部屋が無かったからやと思います。

ウチは家の中汚いけど、狭小庭はちゃんと手入れしてますよ。
外構工事代が無くて、手作りDIY丸出しの庭ですけど。

☆コメントありがとうございます☆

■うりさん
ほんま家っておもしろいですね~
外観とその庭を見ているだけでその家の住人の姿が目に浮かぶよう
歳月と共に素敵に変遷を重ねていく家ならば、素敵、ということになるのでしょうが・・・
記事で取り上げた家は本当に素敵な外観
好みの違いはあるかもしれないけれど、基本的にお洒落そのもの
それが・・・
単に忙しいせいならばいいのですが、何か事情があるのかな~と想像してしまいます
弟さんがお嫁さんをもらうとまた新しい気配が家に立ち込めますね

■hideさん
お久しぶりー!!!
DIYのできる旦那様、もとい、お父様って素敵☆☆☆

家の間取り図を眺める趣味、わかってくれますか!
あー、わたしはなんでhideさんみたいなオトコを捕まえなかったのかしら!?
子どものころって友達の家とかにいって、ピカピカの他人の家に憧れたもんです
あの気持ちが間取り図に繋がっているのかな~

千葉の女おすもうさん

>あー、わたしはなんでhideさんみたいなオトコを捕まえなかったのかしら!?

…(´∀`*)ポッ

練炭は私が買ってきた方が良い?(笑)

☆hideさん☆

ご心配なく
そんな状況にならないことを祈るのみ・・・汗


管理者にだけ表示を許可する
