All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ポインセチアでクリスマス気分

昨日、旦那とブラブラお出かけ
道の駅でとうがらし、ゆずなどを購入後、ふっと横を向くと色とりどりの花が・・・
そこではぐっと我慢しましたが、帰り道、近所の花屋さんに駆け込みました

ポインセチア

今の時期、シクラメンとポインセチアがひときわ華やか
どちらもクリスマスモードを高めてくれる
snowwhite的にはどちらでもよかったのだけれど、
今回は旦那のリクエストである、ポインセチアを購入

色のついた葉のようなものは、葉でも花でもなく苞です。
花は一番上に小さく咲いているものがそうです。
苞の一番ポピュラーな色は赤ですが、他に白やピンクなどの色があります。

基本、手に入るものは温室育ちであることがほとんど
冬の寒さには弱いので、太陽がよくあたる暖かい室内で育てることがポイント、だそう
外で寒い風にびゅーと吹かれっぱなしの状態で置かれているものを買うのはやめましょう
やっぱり温室や店内など比較的あたたかい環境を作っているところで販売しているものを買うのが確実です!
また、丈夫でうまく育てることができましたら、何年も楽しめます☆


実はsnowwhite、遠い昔、花屋で働いていたことがあり、この手の観葉植物に関する表面的な知識だけなら結構持っています(汗)
切花の名前も未だによく覚えているしな~
逆に山野で育っているたくましい草花の名前は旦那のほうが詳しく、
びっくりするときがある

ポインセチア☆

購入後、鉢を植え替えました
白い鉢とピンクの対比が美しい~と一人、悦に入っております(汗)

はじめは絶対に赤を買おうと思っていたけれど、このピンクの可憐さにノックアウト

このまま年を越し、来年の初夏には挿し木をして、増やしてあげようと今からウキウキしています
が、ポインセチアの一番の問題点(?)は写真のようなきれいな色がでるかどうかなのよね~
頑張ろうっと♪←多分・・・

今年のクリスマスは家でまったりと過ごす予定
少しだけクリスマスの気分に浸りたくて、買ったようなもんですが、
やっぱり赤い色があるとそれだけ家が華やかになるな~

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

ちなみにポインセチアの花言葉は 聖なる願い だそう
まさにクリスマスにふさわしいのでは?
私も

ポインセチア買う予定です~。
クリスマスって感じでいいですよね♪
玄関先に飾ろうと思ってたんだけど、寒いところはNGなのか~。
勉強になります!

☆うりさん☆

クリスマスって気分になりますよね~
寒いところはダメ
寒さにはめっぽう弱く、太陽が好きな子です
購入されましたら、是非、報告をよろしく☆


管理者にだけ表示を許可する
