All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■人間は悩む葦である

人間は考える葦である


と言ったのはフランスの哲学者、パスカル(1623~1662)

意味は何?

今日、ブラブラと歩いているときにふい浮かんだ

早速調べる

以下、教えて!gooからの引用
なかなか面白い

・・・人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。
風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。
しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くとしなることはせず、抵抗するので風に勝利する。
が、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。
一方、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
 少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。
人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。
自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。
そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。
……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
(一部、snowwhiteによる変更あり)


実際の意味がこうなのかどうかは各自で検証していただくとして(?)、
なんかジーンときました(汗)


 いいたとえだな~


って


昨日の続きになるかもしれないけれど、人間って悩む生き物なんだな、と最近、思います
独身であることを悩み、働いていることを悩み、結婚しても悩み、憧れの専業主婦になっても悩み・・・とひたすら延々と悩む日々です
その大なり、小なりの違いはあるかもしれんけれど、個人的にはけっこう、悩むのが癖になっているよう(汗)


悩んで、悩んで、どうなるのか分からんけれど、悩む


しょうもないことで悩む癖がある


とほほ


楽天的、マイペース、前向きといわれることが多い女ですが、結構、裏ではウジウジと悩む
しつこく悩む
で、悩むことに疲れた時にぱーんと後先考えずに動く癖がある
この年になってもそれではいかんな~と思うときもあるけれど、なかなか治せなくてね~
つくづく石橋を叩いて渡る慎重さが我が身に欲しいものだわ


悩まない人なんていないっすよね


というわけで、現在、浮上の方向を模索中

ともあれ、明日は久々の梅田

大都会でヘロヘロになるだろうけれど、気分転換になればいいな♪と思います

>独身であることを悩み、働いていることを悩み、結婚しても悩み、
憧れの専業主婦になっても悩み・・・とひたすら延々と悩む日々です

まさに!ワタシもです!!
って、思わず「ハイ!ハイ!ここにも居ます!!」って
挙手したいほどでした(笑)

悩まない日なんてきっと死ぬまでやってこないんでしょうね~

ウチは夫婦そろって悩みだすと手がつけられない
状況になるんで、もっと自分より楽観的な人じゃないと
ダメかもワタシ。。。などと思いながらも、
自分と似た感じで悩みだすダンナを見ると、思わず
「分かるわ~」って共感も出来たり、一長一短です(^^;;)

悩んで損した!
なんて思う事も多いけれど、悩んで悩んで悩みとおすのは
もう仕方がない!悩んじゃうんだも~ん♪
って、最近はソッチ(どっち?)に流すようにしちゃってます(笑)

悩みはつきませんよね

私は悩み症ですが、同じB型でも、夫が全く私と違うから助かります。

「ぶぅぶぅは、いつもそんなに悩んでたら、疲れるやろー。人生損してるね。かわいそうに。」って、すっぱり言われます。


しかし、
「進路は?」「就職は?」「結婚は?」「子供は?」って、人生次から次に、干渉される事だらけですよね。

私は、聞き流せないタイプだから、
気にして疲れて、自分で自分に嫌気がさす事があります。

独身の人を自由で羨ましく思う事は多いですが、
私の性格だと【婚活、婚活】ってテンパってそうで、
ほんと 平凡な家庭生活ではありますが、夫に感謝しなければ!(^^ゞ

snowwhiteさんは、元は割と楽観的?な方との事で、
考えるお時間がおありだからでは?(^^)
専業主婦憧れますよ(#^.^#)


梅田楽しんできてくださいね(*^。^*)


しかし、
クリスマス前ですが、我が町では、
毎年よりはイルミネーションが地味な様な?

不景気ですかねー
(しみじみ)

久しぶりのコメントです

今日、ちょっと悩んでたというか、考え込んでたので
snowwhiteさんのブログを読んで、考え方を変えようと思えました。

そして、他の方のコメントを読んで
明るく日々を過ごしてるように見える人たちも
それぞれ悩み事を抱えてるかもれないと思うと
自分だけが悩んでるんじゃないと思えました。

またゆっくり話しましょう。

私は悩んでもなんの解決にもならない場合は考えないようにしています。

といいつつ悔やむことはあります。前を向いてだけ生きられたらいいのにな。

☆コメントありがとうございます☆

■ うりさん
そうですよね、悩みますよね~汗
なんでかしらんけれど、ウジウジと悩みます・・・
悩みつかれるととにかく動くにつきるのだけれど、動くことにまたウジウジと・・・

うりさんの旦那様とうりさんはきっと気性が似ているんだろうな、と思います
だから喧嘩もして悩んで、さっぱりとして笑う、みたいな

うちはわたしが一人で悩んでいます
でも、旦那には「悩みゼロっぽい」と言われます・・・
いえ、これでも悩んでいるのよ・・・トホホ

■ぶぅぶぅさん
>「進路は?」「就職は?」「結婚は?」「子供は?」って、人生次から次に、干渉される事だらけですよね
本当にその通り!!!!
共感しちゃいます!!!

わたしも聞き流すようにしようと頑張って、成功しているときとうまく消化できないときがあります
今はうまく消化できない時期なんですね、きっと
うちは旦那がうまい
悩みを表に見せない男でわたしが一人でグチグチ

独身の人を羨ましく思うことはちょっとだけある
でも、結婚をして得た慶びと幸せの方が大きいからそれで満足している
でも、やっぱり・・・
独身の頃が恋しいときもあるよね・・・

イルミネーション、ほんま少ない感じがする
正直、不景気の実感が薄いんだけれど、やっぱり不景気なんですよね・・・

■sakkoさん
生真面目sakkoさん
ご無沙汰しておりやんす
一度、遊びに行こうと思いながら、腰が重たくて・・・><
来週でも一度、会いましょうか?
また携帯メールします

■トッティパパさん
前を向いて生きているつもりなんですけれどね~でも、後ろを振り向くときもある
それが、人生かな


管理者にだけ表示を許可する
