All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■フィルタリング

先日、女友達とクリスマス会を開催


アルコール無しの健全なクリスマスパーティ


で、そこに話題にのぼったこと




婚活




3人で会ったのだけれど、snowwhite以外の二人は未婚

で、一人(A子)はネット婚活に励んでいる
もう一人(B子)はそこまでは・・・とやや及び腰

ネット婚活に参戦しているA子はB子を説得
で、自分が登録しているサイトにログインし、




「さぁ、B子、この中で好みの人を探して!」




わたしとB子は興味心身で眺め、二人で様々な検索用件を検討する

年齢
出身地
年収
身長
体重
喫煙の有無
休日
趣味

・・・・


等々

その場では口にしなかったけれど、これって・・・



 むなしいな



と思ってしまった><

自分の好みの条件を入力してフィルタリングをかける


年齢?
 そりゃもう近いほうがいいわ
 40代はNGよね
身長
 わたしよりも10㎝以上高いほうがいいわ!
体重 
 メタボはアウトよね
 三桁はもう無理!!!
喫煙
 ノー!!!
 側にいられるだけでアウト



などと自分の条件を取捨選択していくのですが・・・

 
 恋愛ってそうなの!?


と考え込む
ネット婚活では条件と外見(写真)だけで「あ、これ、ダメ」「これはいいわ~」とかやるわけですよ
結構、残酷な世界・・・
自分がやられるとちょっと嫌ですな・・・涙

その瞬間、あ、これは恋愛じゃないな、仕事を選ぶのと感覚が似ているな、と思ったわ

個人的な感覚として・・・

 (自分にとって)より条件のいいオトコを探し出すってことよね

オトコを仕事に置き換えれば全くおんなじことよ・・・



 snowwhiteが夢見ているのかもしれない



でも、結婚に結びつくからには純粋に恋愛要素が欲しい
経済力や趣味や身長の条件だけで結婚できない
たとえ、それらがいくらよくても!
それだけでは結婚できない。。。
結婚に至るからにはやっぱり最後には「わたし、この人、好きだわ・・・」と思う気持ちと「この人のためなら頑張れる」という気持ちが必要なんじゃないかなーと思うわけですよ、snowwhiteは
直接、会ってからが恋のわけですよ
ネット上でいくら、見てもね・・・



 ネットコンカツではそこまでに至るためには会わないといけない
  ↓
 会うためには相手を選択しなければならない(フィルタリング)
  ↓
 会ったけれどなんか違うわ・・・(1回か2回!)
  ↓
 まだまだ他の人がいるからいいわ!
  ↓
 で、またフィルタリング・・・
  ↓
 以下、続く



このスパイラルにはまりやすそうだな~と思っちゃいました
もっと、もっといい人がいるかも!?と思ってしまう感じに似ているかも
貪欲になるのが悪いことだとは言わない
でも、余所見に熱心になってしまい、肝心要の今、目の前にいる相手と向き合えなくなってしまう可能性もあるな、と感じたのです

ま、お見合いも恋愛もそうなんですけれどね

ただ、条件を絞ってのフィルタリングはネットコンカツ特有のものですよね?

条件だけで恋愛できるわけじゃない・・・
条件は自分の望むものではないけれど、会ってみるといい人だったわ・・・
とかってあんまりないんですかねー?


悶々と色々と考える一日でした


ベルメゾンネット
snowwhiteさんに同意

好きという気持ちと相手のために頑張れる(頑張りたい)と思える気持ちがなかったら
結婚生活送れないのではと思います。
ネット婚活は大変そうですね。。というか婚活自体が大変そう。
パーティーに行ったり、紹介されたり、お見合いしたり…。
私は、婚活=フィルタリングのイメージがあります。結局相手をふるいにかけるわけで…。
そんなこと言ったら普通の恋愛もかな??
私のまわりでは誰も婚活してないので、snowwhiteさんのお話がとても興味深いです(笑)

自身のブログでも明かしていますが、
実はワタシもダンナとはネットで知り合いました。

ワタシが登録した時はもう、かれこれ5~6年も前なんで
「婚カツ」って言葉すらなかったんですが、
結構、サイトは良心的な所で、ワタシは非常~に申し訳なく
今では思っていますが、半分遊びがてらでした。。。

でも、今思えば「半分遊び」じゃなく、
「本格的に将来の旦那さんを探す」という
目的だったら、ダンナとは結婚できなかったかもな~
なんて思う事も多いです。

ワタシの周りでも未婚の人は結構いて、
婚カツとかしてるのかなぁ・・・?どうなんだろう??
なんて思う事もしばしばですが、話してくれる人は皆無なんで、
(本当にしていないのか、プライドがあるのか)
なので、snowwhiteさんのお友達のお話、中々、リアルに聞けないので
すっごく興味深く、読ませてもらいました~!

☆コメントありがとうございます☆

■ウルさん
ウルさんはまだ若いから、周囲のお友達もまだのんびりと構えているのかな?
30を超えるとちょっと焦り、今は35を前にしてかなり焦り、と言った感じです
婚活市場でよくいわれることは女は35歳を超えるとがくんと人気が落ちるそう
切ないな・・・
まー恋愛も確かに相手をフィルタリングにかけるわけですが、基本、相手を目の前にしているでしょ
でも、ネット婚活は違うわけで・・・PCの画面を見ながら違和感を感じました

■うりさん
あ、そうなんですか!
そんな頃からあったんですね~ちょっとびっくりしました
でも、そんなもんかもしれないですね
軽い気持ちでいったほうがひょいっと思いがけないものを捕まえるのかも
わたしも今の旦那と出合ったのは失恋後の八つ当たりお見合いパーティですもん(汗)
「本格的に将来の旦那さんを探す」という感覚ではなく、「別れたオトコを見返してやる!」勢いもあってひょいっと参加した感じだったもんな~

わたしは関西人でもうおばちゃんになりつつあるので、結構ズバリと聞きますよ、ズバリと
「婚活している~?」
って(笑)
それで言いたい人は言ってくれるし、言わない人は言わないしw
ま、基本、好奇心が強いので

うりさんもひょいっと聞いてみるとか!?

へ~~~!
知らない世界で興味津々ですわ!
ほんま、職探しみたいですねぇ。

こういう感じだったら絶対の絶対、100%(そこまで言い切る?)
旦那とは知り合ってないなぁ。
私らは、行きつけのショットバーで知り合いましてん。
そのお店でのカップル成立率は高い(マスター談)らしいので
紹介しましょか?
最初に旦那に抱いた印象は「よぅしゃべるオッサンやなぁ」でした(笑)
まさかそのオッサンと結婚するとは。

☆おりーぶさん☆

いいね~行きつけのショットバーですか
昔を思い出すわ~秘密の過去ですがw

マスターと仲良くなるとその店に通う人とも自然と仲良くなれますよね~
それがカップル成功の秘訣なのかしら?
お酒も入って気が大きくなるしな~

結婚ってそんなもんかも!?
このオトコと結婚する、なんて思わないで付き合ってはじめて結婚を意識するんだと思います!
恋愛があって結婚だもん
結婚があって恋愛もあるかもしれんけれど、希だろうな~


管理者にだけ表示を許可する
