All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■遅ればせながら・・・

皆様、あけましておめでとうございます♪

結構、のんびりとした正月を過ごしております。

元旦
 旦那の実家でお澄ましの雑煮を頂きました。
 snowwhiteは生粋の奈良県人ですので、味噌仕立ての雑煮に親しみを持っておりますがw
 お澄ましはお澄ましで美味しかったで~す
 その後、結婚式をあげた橿原神宮へ
 ・・・寒かった
 ちなみに、おみくじは末吉でした・・・
 でも、和歌は・・・
 
  冬枯れて見るかげもなき深山木は花咲く春の待たれるかな

 とあり、非常にいいほうに解釈をしておりますw
 今は枯れて何もないけれど、これから色々なものが花開くんだろうな~とね
 
2日目
 旦那のご両親と三輪さんへ
 初詣で三輪さんに行くのは結構、久しぶりです
 子供の頃は家族とよく行ったんだけれどね~
 ちなみにここでも、おみくじは末吉でした
 今の運は末吉なんだろう、と思います♪

さて、三輪さんから見た大和三山

大和三山

 香具山は 畝火ををしと 耳梨と 相あらそひき 
  神代より かくにあるらし 古昔も  然にあれこそ うつせみも 嬬を あらそうらしき 


中大兄皇子(後の天智天皇)の歌

 香具山は、畝傍山(うねびやま)が素敵だと、耳成山(みみなしやま)と争った。
 神代の時代からそのようであるらしい。
 昔からそうなのだから、今のこの世の中でも妻をめぐって争うのであろう。


昔から、この三山は男女にたとえた恋話が多々ありますね
結構、それを考えるのが好きでしたわ~

香具山は下記の歌でも有名です♪

  春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山

中大兄皇子(天智天皇)の娘、持統天皇の歌
藤原京からふと眺めた香具山の情景を詠んでいるんでしょうかね~


はー、正月らしく歌でまとめてみました☆


本年もどうぞ『三十路女の日々是生活in奈良』をよろしくお願いいたします。

【参考サイト】
大和三山探検隊

明けましておめでとうございます。

おりしも今日のお昼にBSハイビジョンで万葉集の番組を見ていました。
未だに解明できない句がまだ2~30あるそうです。

飛鳥宮から藤原京・奈良時代にかけての馴染み深い登場人物や地名に胸が躍りますね。

「飛鳥川 明日も渡らむ 石橋の遠き心は思ほえぬかも」

女性の情熱的な句が多いです!

☆peechanさん☆

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>飛鳥川 明日も渡らむ 石橋の遠き心は思ほえぬかも

情熱的な歌ですね!
万葉の時代の歌は率直でそれだけに情熱や滾るような思いが分かりやすく伝わってきます
時代が下ると技巧が優るためか、snowwhiteには理解できない歌が多くなるのですがw

歴史を読んでいると馴染み深い地名が幾つも出てくることに胸躍らせた少女でしたwww

あけましておめでとうございます♪

兼業主婦になりブログはすっかり放置ですが^^;
元気に過ごしております。

snowwhiteさんはコツコツと更新して、
お正月の飾りつけもしっかりしててエライ!!
私はというと、義母手作りのおせちで
初めての正月を超手抜きで過ごしておりました。

手荒れを経て、重曹に興味津々の2010年です。
地球にも人にも優しい重曹ライフ、なかなか素敵ですね♪

あけましておめでとうございます☆

奈良の方はお雑煮は味噌仕立てなんですね・・・
初めて知りました。
ワタシは岩手→東京→広島→岡山と経て来ているんですが、
いずれもお澄ましのお雑煮で、お餅の形が変わるぐらいしか
変化が楽しめず、味噌仕立て・・・興味が湧いています。。。

おみくじに書かれている和歌って
吉兆を占うだけではない、その人だけが捉えられる別の意味も
含んでいるから、凄くいいものだなぁ~ってワタシも思います(^^♪

☆コメントありがとうございます☆

■k-aiさん
お久しぶりです!
もうブログの更新はないのかな、と思っていただけに思いがけない再会、嬉しいです♪
結婚して初めてのお正月
お互いに楽しめたようで(?)安心しますね~
また今年も宜しくね

重曹、おすすめです
石鹸はもっとおすすめです
是非、チャレンジのほどを~~

■うりさん
あけましておめでとうございます。
日本縦断ですね~大変だ

お雑煮は地方、家庭によって違うようですね
でも、それぞれの味を楽しむのもまた一興ですね
うりさんも楽しい正月を過ごされましたでしょうか?

和歌って改めて詠むとその奥にある意味とかも考えさせられていいですよね~


管理者にだけ表示を許可する
