All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■ばんごはん

先日、実家に帰ったときに感じたこと

母とsnowwhiteの料理の腕の差
いや、料理の腕というか意欲というか手際というかバリエーションというか・・・
とにかくあらゆる意味で負けておりました・・・

、いえ、母は主婦歴36年になるベテラン
かたや、snowwhiteはまだ1年にも達していない・・・><
その差が如実にその料理に現れておりました

妹と二人、ただ、ただもうため息、ため息の嵐

で、反省した・・・

旦那にその話をすると、旦那は「そうかな~」と一言
「十分、満足しているよ」とそれはもうお優しい一言←惚気

が、よく考えてみると・・・
旦那のお母様は若い頃はどうだったのか定かではないのですが、現在はそれほど料理に意欲がない様子
好きか嫌いでいうと多分、好きではない、感じ
主婦湿疹で悩み、水に触るのが億劫ということもあるだろうし
とはいえ、「オトコ料理だから・・・」と謙遜されながらも、手袋をし、それなりに料理を作っておられ、たまにおすそ分けをいただく
でも、基本的なスタンスとして「子供はもういなくなった。主人(snowwhiteから見たら義父)と二人ならもういいわ・・・」なんだろうな、と思う
ある意味、楽チン
自分に対してwww
わたしのテキトー料理でも

 「あ、これで十分だわ」

と旦那に思わせてもらえるところがwww
あんまりにもお義母様の料理が完璧すぎるとこっちが疲れそうで・・・ほどほどがいいんだわ、と今にして思う



でも、実家に帰ると母との差を思い知らされて、思い知らされて・・・涙

というわけで昨夜の我が家のばんごはん


 ・タコメシ
 ・ふろふき大根柚子味噌仕立て
 ・玉葱と白菜の味噌汁
 ・人参サラダ
 ・大根の漬物


タコメシ

タコメシ
先日、鉄板をいただき、たこ焼きを作ったのよ・・・
ものの見事に失敗し、その際に残ったタコを使ってね・・・冷凍庫が片付くしw
もう2度とこの鉄板ではたこ焼きをしないわ、という断固たる決意と共にw
タコメシに変身~
レシピはこちら >>>簡単炊き込みご飯 たこ飯のレシピ

ふろふき大根柚子味噌仕立て

ふろふき大根柚子味噌仕立て
素晴らしいwww
ビール片手に素晴らしい味
大人の味ですなwww
柚子の香りがなんともいえない食欲をそそります
極楽、極楽

大量に作ったので今夜もまたこれを食べまする~あー、うまいっ!!!

大根は旦那の実家からせっせともらえるし、また、この冬、作ろうっと思った一品でしたw

ちゃんと気合をいれて(?)作ったら、ちゃんと美味しいんだわ、と改めて実感した夜なのでしたwww

忙しくて時間がない日の夕ご飯はおまかせ!【ベネッセの食材宅配】

snowwhiteさんのお母さまは、お料理が上手なのね。
うちの母親は、会席料理の料理教室にいってたりするけど、作って食べさせてもらったことない・・・汗。
普段の料理は、分量は多いけど、個人的にそんなに感動したことないな~苦笑。
私は包丁使い下手くそなので、林檎の皮はむかない! と宣言して旦那に呆れられらたことあるけど、基本的な料理に関して文句言われたことないな。
お母さんに何作ってもらったか覚えてないとか言ってるし・・・汗。

ところで、↓の県民ショー
私は、見ないけど他の家族は喜んでみている。
こないだのスペシャル?も見てた。
あられ茶漬けは、知ってるよ。旦那もやってたし・・・。
でも、奈良県民のオドロキ雑煮の食べ方で、雑煮からお餅を出して、きなこつけて食べるってのやってたけど、うちはやらないし知らなかったよ!!
かつて、姉が天理に嫁入りしたとき、正月に帰ってきて最初のオドロキ話が、それでした(笑)。
「えぇ~、天理の人おかしいんちゃうん!!」と盛り上がったのを覚えています。
というわけで、県民ショーはアテにならないというのが、私の見解。。。

いやいや、snowwhiteさんかなり、お料理しっかりされると思いますよ~
それで「テキトー」とか言ってたら、落ち込む人続出ですよ~
(ワタシも含め)
タコめしなど、中々ワタシ、作る気にさえなれないですもん(^^;;)
いいなぁ・・・美味しそう・・・。

ワタシも実家の母にはどうやっても敵いそうにないです。
未だに新しい料理とかにチャレンジしたりしているし・・・。
父がかなり味にうるさいせいと、
ワタシと弟が小さい頃からあまりに小食で食べなかったせいもあって、
「いかにして食べさすか」を考えた結果、料理のレパートリーが増えたようなんですよね。

ワタシなんて、何でも食べてくれるダンナで心底、安心しています(笑)

私の母がsnowwhiteさんのお義母さんみたいなタイプ。
実家にいた時は特に思わなかったけど、結婚して自分で作るようになってから、もうちょっと気を入れて作ったらなあと思ってしまうわ。
まあ、介護や嫁姑で料理にまで気がまわらんかったんやろうなあ…

ウチのお義母さんは料理上手やけど、気に入ったら何度も同じメニュー登場するし、味付けが濃いんよね~
私は料理好きやけど、気合い入れて作った時ほど失敗するのよね
テキトーに作った時ほどおいしかったり。
ダンナに「またこれ作って」と言われても、味付けテキトーなので再現できるかわからないので「一期一会や!」と云ってます(笑)

snowwhiteさんはいつも品数多くおいしそうなご飯を作ってるなあと感心してます

あ、きなこ雑煮、実家はやってます。私はきなこ好きじゃないので一人食べなかったけど。

snowwhiteさんは、
何事も頑張られる、あまり手抜きない印象です。
器用だし、
羨ましい限りですよ(*^。^*)


この二年半、
母にあまえて、
大して家事をしていないので、
反省しつつ、
シゴトが私にとっては常にヘビーで、
ついあまえて。。


ちなみに、新婚二年は、2人ですし、キチント家事してましたが、冬は、おでん・鍋、焼きそば、等、連投してたな~


ウチの姑は、
私以下と言える位料理をしない方、
助かってました~!
snowwhiteさんのお気持ち分かります~


私の母は料理がやはり上手すぎて、
【本当にこの人の娘かしら!?】と日々思います(^_^;


☆コメントありがとうございます☆

■よりりんさん
ええ、そうですね
うちの母親も結婚前、料理教室に通っていたようで、そこで料理のイロハを叩き込まれた様子
それがよかったのか、どうかは知りませんが、レシピがあれば割合、その通りにきちんと作るみたいです
そういう意味で母の料理には狂いがないですね
そして、また、それがうまいんだ~
何よりも違うのは保存食のあり方ですね~~~
よりりんさんも料理、うまいじゃないですかw
食べ歩きが好きな人は料理がうまい、と思いますよ
味覚が発達するからw

あられ茶漬け、知っている?
じゃ、一部の奈良県民は知っているんだ、やっぱり(笑)
そして、奈良県民のおどろき雑煮、snowwhiteは知っています
わたしの実家では父、祖母、そして、今は亡き祖父がその食べ方ですね
母は元が大阪の出なので、その食べ方には抵抗があるらしく、その母の影響を受けた3人の子供たちは皆、雑煮の一部としてそのまま食べております
父と祖母は餅だけを残し、黄粉、ないしは餡子をかけて食べていますよ~
ま、普通に美味しいですよ、おどろき雑煮(笑)
是非、チャレンジを

■うりさん
自分でも結構、しっかりとしている、と思う←自画自賛
しかーし、実家に帰ると、どよよーん・・・
タコメシ、簡単でした
タコが高いので普通はしないけれど、今回、余っていたのでw
美味しかった~

母が料理上手だと娘も料理上手とよく聞くのですが、実際は逆だと思うんですよね~
母の料理に満足すると、自分ではまーいいか、と作らなくなりそうw

うりさんのダーリンはものすごい食欲だし、好き嫌いもなさそうだし、いいですね
毎回、ダーリンの食欲には感心させられます

■さとぽんちさん
おお、そうですか
そうですよね、介護とかあると料理にまで手が回らないですよね
嫁姑問題も大きいしwww

さとぽんちさんのお義母様の味付けは濃い?
うちのお義母様の味付けも濃いですね、全体的に
昔の保存食の感覚が抜けないようです、どうも
だから初めて食べたとき、びっくりしましたもん、わたし(汗)
今は慣れて、こういうもんか、となれるようになりましたが、年配の人の料理は全般的に濃いイメージがありますわ~

一期一会
いいですね~
ま、料理ってそうですよね、その時の食材とか料理を作る、食べるタイミングでどうめぐり合うか分からないですもんね♪

きなこ雑煮、やっていますか~
お仲間発見♪

■ぶぅぶぅさん
器用とはよく言われます
要領がいいともwww
でも、本当は好きなことに一途でいられる性格になりたかったわ~

お母様と同居ならば甘えておけばいいのでは?
そのほうがお母様も張り合いが出ていいような気がします
またいつか復帰すると思いますよ、きっと
自分で料理をするようになるとああ、母はなんであんなに料理がうまいのだろう、と不思議に思います

おお、義理のお母様はあんまり料理をしない方なんですか?
そのほうが楽チンですよね
わたしのテキトー料理でもなんとかなるさ、と思っちゃうのでw

ともあれ、お仕事の疲れを忘れてゆるりとお過ごしあそばせ

今頃のコメント、ごめんなさい!
うちの母も面倒臭いとはいいながら、品数はめっちゃ多いですわ。
ほんの1時間ほどで4~5品ぐらい作っちゃいますもんね。
味付けは・・・不味くもなく美味しくもなくですが(笑)
私はカツオだしを取るんですけど、母は「だしの素」や「ダシ醤油」派なので
どうも違和感を感じる味なんですよね。。
お味噌汁に関しては絶対私の方が上手だと秘かに思ってます♪
ただやっぱり段取りのよさが違いますわ。
6人家族での主婦歴40年と、旦那と二人の10年では鍛練がちがいますわね。

☆おりーぶさん☆

そうなんですよね~品数で圧倒的に負けます
うちは味付けも素晴らしいwww
段取りのよさも負けます
大家族で家事をした人と夫婦二人の家事に慣れている身とではもう比べ物になりません><

母も昔は出汁をきちんととっていました、毎回、毎回
でも、今はもっぱら出汁醤油になっており、娘もその楽チンさを洗脳されました
おりーぶさんはえらい!


管理者にだけ表示を許可する
