All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■坂本龍馬って何をした人?

NHKで『龍馬伝』が放送されている

NHK.jpg

で、最近、密か(?)に龍馬ブームが起こっておるそうで、龍馬ゆかりの土地は現在、観光ブームだそう
 参考>>>毎日新聞 下関 坂本龍馬と長州 /山口などなど

福山くんが龍馬を演じているためか、女性ファンが急増中とのこと

ここで質問




 坂本龍馬って何をした人?




( ゚д゚ )ポカーン




・・・何した人だっけ?

シバリョーの『竜馬がゆく(1)新装版』を全巻、制覇しましたが・・・www

改めて聞かれると答えられないな~汗

snowwhiteの答えは・・・



 日本で初めて新婚旅行に行った人!



(ノД`)・゜・。

↑これ、あたっているのよ・・・>>>こちら

歴史好きの旦那はさすがに・・・



 薩長同盟

 海援隊を作った人 



と真面目に答えておった(テレビに対して・・・)


そうね~
そうね~
結局、坂本龍馬って何をした人なんだろう???と考えたわ
なんかイマイチ、これ!というのが見えてこないのよね、snowwhiteにはw
単に興味がないからだろ!と突っ込まれそうですが、よく考えてみると坂本龍馬は縦横無尽だったのよね
色々なところに姿をあらわし、いろいろなことに手をだしたもんだから、結局、それがどれで、どれがそれでよう分からん状況になるんだな~


幕末ってどういう時代?


江戸幕府の元、のどかに暮していた日本人がペリーの黒船襲来に驚き、慄きのけぞる時代よね
強引に諸外国と開国させられ、不平等条約を結ばされ、国はアップアップ
加えて、訳の分からん異人は次から次へとやってくるし、政府は揺れに揺れる
諸藩の武士階級は尊王だ、倒幕だ、譲位だとぐらぐら
庶民はどうしたらいいーんだーという時ですよ

そんな時に坂本龍馬は活躍したんですよ


で、何をした?


いや、よく分からんけれど、snowwhiteの感覚としてこの国が一つにまとまるようにしたオトコって感じなのかしら?
当時、犬猿の仲だった薩長の中を取り持ち、薩長同盟に結びつけ、後の倒幕への大きな流れを作ったってことでしょうかね~
で、なんかそれぐらいしか思いつかないわけですw
薩長同盟を結ぶ、というのは当時としては青天の霹靂というか信じられない出来事の様子
それを結びつけるきっかけを作った龍馬はすげーっといくら言われても・・・
いまいち、ピンっとこないオンナどすwww
薩長の仲の悪さが実感できないのが問題なんだろうな~


それに龍馬の周囲にいる女性陣にイマイチ、ときめかなくて・・・
個人的には、ああー、この人、素敵!!!といえる女性陣がいないと萌えないのよね~
オトコばっかり活躍しても・・・

基本的に幕末はそれほど好きではない
そもそも戦国時代も好きではない
なんていうか、動乱の時代はあんまり好きではなく、幕末後の明治・大正あたりは文化的に結構、好きだけれどwww


ま、でも、もう一度、シバリョーの『竜馬がゆく』を読んでじっくりと考えようかな???


と思いました

にしても福山くんが龍馬ね~
ま、見ていないから何もいいませんが、来週から旦那と一緒にちと見てみるかな~

【参考サイト】
坂本龍馬
龍馬堂

ベルメゾンネット

うん、うん!
と、めちゃくちゃ同感してしまいましたわん。

私も幕末が好きでない、そして戦国時代も好きでない。
というか、全くもって興味が無いw

それに私も明治、大正あたりの文化が大好き~♪
でも1番好きなのは江戸時代の町民文化ですがwww

しかし今も昔も、坂本龍馬の人気は絶えませんね。
何をしたって人かって事も重要だけど、人気が絶えないってのも素晴らしい人なのかも。

私も、大河見てるよ!!
福山くんの大ファンなので♪
竜馬には興味ないけど、おりょうと新婚旅行、薩長同盟、亀山社中〔海援隊〕結成、大政奉還の下地を作る、中岡慎太郎と近江屋で殺害される、とこれくらいは羅列できますが、土佐時代とかは全然知らない・・・汗。
なので、今回大河見て、土佐って、かなりヒドイ藩やってんな~って感じ・・・苦笑。
土佐藩の印象自体が、山内一豊しかないから、余計に、夫婦愛の藩主から始まって、幕末はそれ!?って違和感もあったり。

ま、でも、なんでもいいの・・・福山くんなら~!!

☆コメントありがとうございます☆

■sakiさん
>何をしたって人かって事も重要だけど、人気が絶えないってのも素晴らしい人なのかも。
これってなるほどね~と思いました
事実に残る人ではなく、人の記憶に残るというのは大きいよね~
とはいえ、未だに何故、人気があるのかさっぱりw
大河で勉強します

明治・大正の文化はそれまでの日本と西欧を融合させ、日本独自の文化が花開くときじゃないですか
そこにロマンを感じるのです

江戸時代の町民文化、というか浮世絵は好きです
我が家に本があるほどです(汗

■よりりんさん
福山くん、好きだったもんね~
そういや、うちの旦那、同僚の奥さんに「福山雅治に似ていますね~」と言われておりましたよ
年齢も同じやし
わたしから見ると大いなる?ですがw
そうそう、土佐藩は山内一豊が外からほいほいときたせいで、土着(?)の武士と一豊が連れてきた武士との間に身分差があったはず
あの時代はそんなもんかもしれませんね~しみじみ


管理者にだけ表示を許可する
