All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


■考えときますわ

今日、例によって検索キーワードのチェックをしていたら・・・
ちょっと面白い検索キーワードを見つけた

アクセス解析_考えときますわ

現時点での18位「関西人 考えときますわ」なる語句・・・
まーどこで検索をかけて、どっから飛んできたのか知りませんが、ためしにググッてみる
それが結構、面白かった
 >>>結果はこちら
トップにきているのはMSNの相談箱

 
 関西弁の「考えとく」について(20代の男女、特に女性の方)
 女性を食事に誘ったら「考えとくわ」の返事だったので、
 気になってしまって。僕自身、関西人で関西弁なんですが…。


この質問とそれに対する回答がおもろいわ
一つ、小話がありました

 
 関東のあるセールスマンが大阪の会社にセールスに行ったところ、
 そこの社長から「考えとくわ」という返事をもらった。
 数日後に改めてその会社に出向き、
 「考えていただけましたでしょうか」
 と言ったところ、社長はあきれ顔で
 「そやからこないだ『考えとくわ』って言うたやろ。あほちゃうか」
 と言ったとか。


そう

 考えとくわ(考えときますわ)

  イコール

 多分、お断りするわ、でも、そんなやぶから棒にいうのも悪いし・・・
 ヘタ言うてもめてもかなんしなー
 とりあえず考えるフリをしておこう(考えないけれど)
 ま、要するに断るっちゅうことやねん


みたいなニュアンスかも!?
snowwhiteもほぼ断りの文句として「考えとくわ~」と使いますね~
でも、関西人でもちゃんと考えている人もいるようですので一概には言えないのかな?
こういう細かいニュアンスって悩みますよね
同じ関西人でも悩む(汗

ちなみにこの表現って他の県では普通にちゃんと考えるって意味なのかしら???
こういう断り方をしない???
などと考えてしまいましたwww


あと、ついでにおもろかったので紹介↓

 
 黒ちゃん:「あれチャウチャウちゃう?」
 にっしゃん:「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうで」
 関西弁講座より


関西人やったら、正しい意味が分かりますね~笑
分からない人はこちら
懇切丁寧に解説をしてくれています
でも、こういうのって微妙な発音というかイントネーションで使い分けているのですがw

まー、同じ関西弁で大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫では微妙な差があります
大阪の大学に行って、初めてそのことを実感したもんですwww


【他サイト】
「考えとくわ。」という関西弁は断りの言葉なんですか?
関西弁←おもろいw


このサイトおもろいね~
納得するわ!snowwhiteさん、語尾に【……け~】て良く言わへん?これが奈良弁かなと思ってたわ。

☆ラパンさん☆

おはよう、お久々~
語尾に「け~」・・・
あんまり記憶にないんよね~汗
奈良でも地域が変わったら、訛りも微妙に変わるしね~

関西弁の微妙なニュアンスいっぱいありますよね。
チャウチャウの話笑えるヽ(^o^)丿

奈良弁喋ってるつもりないけど
大阪の友達には、あんた奈良弁やなあと言われます。どれなんか分らないんですが。

こんにちは~♪

チャウチャウ ちゃうんちゃう?っていうのよく友達と小学校のとき おもしろがって話してたの覚えてます♪

私は高校のとき 大阪にいってたので
奈良弁で通じなかったのは
「おとろしい」ですね^^
めんどくさいっていう意味ですが、恐ろしいの?
っていわれてから あんまり使わないように
してたんですが、今は奈良から出てないので
また「おとろしい」をよく使ってます♪

おはようございます。
昨日は読み逃げしてすみません!
兄や義姉の親類の殆どが京都に住んでいるので、興味深く読ませていただいたのですが・・・
私は関西人ではないですが、確かに「考えとく」と言って前向きに考える事はないですね(;´∀`)
ところで、奈良は奈良公園に行ったことがある程度なのでよく分からないのですが、奈良弁と京都弁ではまた違うものですか?

知らなかった…

「考えとく」って否定的なニュアンスだったとは!!
確かに断りたい時に言うときもあるけど、基本は本当に考えてるかも(by埼玉県人)
小話の営業マンのように前向きに捉えてました( ̄ω ̄;)
関西弁のニュアンスは難しいです。私が苦手なのは「ええわ~」。
OKなのかNOなのかよくわからない。。
たまに夫婦の会話でもよくわからないときがあるけど、それが楽しかったり~♪

☆コメントありがとうございます☆

■ミントアさん
確かに言われますな~
奈良弁ってどんな言葉かわからへんけれど、大阪弁とは違うようで・・・
チャウチャウの話、気に入っており、旦那の前で何度も披露したら、相手をしてくれなくなりましたwww

■ひなころさん
そうですよね~
わたしも昔、やっていたなーと思い出し、何気にツボにはまっておもろい
おとろしい、って奈良弁なんや
知らんかったわ
わたしもたまに使うけれど・・・汗
おとろしい時はおとろしい、としかいいようがありません!!!

■K太郎さん
いえいえ
訪問者履歴を見たとき、そして、そのタイトルをみたとき、これはあの小町のトピでは!?とさっと気づく自分がおとろしい・・・いえ、恐ろしいwww
気に入っていたら、その場で即決!
即決できないってことはなんか気に入らんってことですよ、考えませ~ん
京都弁と奈良弁はそりゃもうはっきりと違います
京都弁はいけずです、ああ、こらいかん、こんなことを言ったら・・・
うまくいえないですが、やっぱり違いますね~

■ウルさん
「ええわ~」
困るでしょ(笑)
わたしもたまに困る
そこはいさぎよく「どっちやねーん!」と突っ込みましょう♪
考えとくわ~はていのいい断り文句です
正面きって「いらん」といえない、関西人の性ですね~←ほんまか?
色々と違いを楽しんでくださいね☆

ははは。「考えとくわ」使いますねぇ(笑)
やっぱりどっちかというと否定的な意味ですね。
YESかNOかを考えとく、というより
NOの理由を考えとく感じかなぁ。
いきなり断るのもなんやし、ワンクッション置いて
「考えてみたけどやっぱりやめとくわ」てな感じ。

私の住んでる地域では「~け」って使います。
高校へ行って初めてこれが方言だということに気付きましたわ。
そして新庄弁に出会いました(笑)
十津川の方は標準語に近くなりますよね。
奈良県でも色々あって面白いですよね。

「どんならん」って言います?

☆おりーぶさん☆

>いきなり断るのもなんやし、ワンクッション置いて
>「考えてみたけどやっぱりやめとくわ」てな感じ。

ここ、激しく同感。
あ、おりーぶさんは「~け」を使うんですか。南部の方言なんですかねーsnowwhiteは全く、記憶になくて・・・汗

「どんならん」・・・
どうにもならん?ですよね
わたしは使わないけれど、聞いたことはあるし、意味も普通に通じるわ
でも、使うかと言われると微妙かも


管理者にだけ表示を許可する
