All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


三つ子の魂百まで…ちょっと違うか

わたしははっきりといって中途半端な地方都市に住んでいます(汗)
近くには国道が走り、その周辺はどんどんと開発され、熟しきっていますが、
一歩、奥に入ればまだまだ田舎の風情を残しています
一面、畑が広がるなんてことも珍しくありません
で、わたしが生まれしばらくの間、我が家で稲を収穫をしていた記憶が残っています
稲の収穫は子どもにとって大きなイベントでした
両親や祖父母、親戚一同で行ない、賑やかで楽しい記憶が残っています
その田は現在、畑に姿をかえ、早々とリタイアした父がポリシーをもって完全無農薬の野菜や果物を作るのに使っています
そのため、父の田は草がぼうぼうと生えまくっています…
実の娘でも近づきたくない環境
しかし、間もなく3歳になる甥はその畑の中で遊び、野菜をかじり(何でもかじる!)、虫を捕まえる
昨今のニュースを見ていると、甥が安心して野菜を食べられるのは父のおかげなんだよなぁ…と妙に感動しました(?)
で、我が家の食卓に並ぶ、野菜は常に旬のものであり、常に瑞々しく美味しい☆
わたしはそれが普通の環境で育ったため、
何かの機会で友人と一緒にスーパーへ行き、
季節はずれの野菜を購入する友人を見て驚いた記憶があります
「今の時期は絶対に美味しくないよ…」
と止めたものの
「今夜のおかずにはこれがなきゃ!」
と言われました…
その時、そもそもの発想が異なることに気づきました
わたしは
「今の季節、この野菜があるから○○を作ろう」
と思うけれど、彼女は
「今夜、これを作るから○○を買わなきゃ」
と思うのでしょうね

母もまたポリシーを持っています(汗)
母は地球の環境問題に強い関心を抱いており、地球に優しいや自然派、無添加という言葉に弱い(で、わたしも弱い)
化粧水は手作り(日本酒+柚子)+尊馬油のみ
日焼け止めも塗っていない
まぁ日焼け止めは色々と言われていますからね…尊馬油で代用するのだ(わたしはまだそこまで悟りをひらけていません…)
また、洗剤や石鹸は合成洗剤や合成石鹸は決して使わない
洗剤や石鹸、ボディソープなどのもらいものがあっても決して使わない
他所に回すか売りに出している様子
で、自分はもう何十年もシャボン玉石けんを使っている台所用石けんもベビー用石けん(甥に対して)などもシャボン玉石けん
曰く、肌に優しいから
余計なものが入っていないから
わたし達一家は食器も服も体も髪も皆、石鹸で洗う
ちょっと落ちにくいものは重曹を使う
だから、たまにラッシュの石鹸を使うとその泡立ちの良さ、滑らかさ、濃厚な香りにやられてしまうのだ(笑)クラクラってね、いい意味で
ちなみに先日の友人のプレゼントに感動し、
更に自分でも衝動的にラッシュの石鹸を新たに購入してしまいました!(それも5個も!!)
使うのは何時になるやら…トホホ

ちなみに弟の嫁もこれらのことに関してはかなり関心が強い
重曹やクエン酸を駆使しまくっています♪
我が家ではわたし、妹、弟の嫁、3人ともファンケルの化粧品を使用しています(汗)
ちなみに日本酒の化粧水にいたっては母も含めて4人とも愛用しています(大汗)
まぁ、皆、価値観を共有しているからこそ仲良くいけるのでしょうね☆
仲良し☆

3人揃って、ファンケルってのは仲良しv-238
化粧品が合うってのは、話も合いそう!

私は、逆に妹が基礎化粧品マニアで
合わなかった化粧下地とかもらってる。
妹に触発される姉なのだ(笑

ラッシュの時間、楽しんでe-415e-415

畑は理想の生活☆憧れるわぁ。
子供の頃は私もそんな生活してた!
茶葉つんだり、栗ひろい、野菜の収穫・・・懐かしい。

なんでも旬が1番美味しい♪

うちの魂は???

ご近所さまなのにぃ

私は、今夜これを作るから この野菜を買うって感じです(笑)

日記読んで反省しちゃいましたよぉ

☆コメントありがとうございます☆

☆suzukiさん☆
そうそう、話があうのよん
何が効果あるとか、あわないとか
あれは高いよね~っとか
何でも価値観が近いとほんまに共感してしまうよね☆

☆甘塩さん☆
そうそう、旬が一番美味しいですよね
今の時期なら秋刀魚かな~
油がのって美味しい!!!!!

☆yoshikoさん☆
何故、管理人のみの閲覧なのか?ですが、ラッシュの石けんには確かに感動したよ
大切に使います

☆きららさん☆
きららさんの料理はそんな感じだよね(汗)
でも、いつも美味しくいただいています
また作ってね☆


管理者にだけ表示を許可する
