All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


久方ぶりにイラストレーターとフォトショップを使う

友人に演奏会のチラシを頼まれる
彼女がWORDで作ったチラシを見て笑ってしまい、逆切れをされた
「じゃ、作ってみてよ!」
と…
で、作りました、イラストレーターフォトショップを使って
感想
いやー、かなり忘れていますね(汗)フォトショは特に(大汗)
ブログなんかをやっているとたまにHTMLの知識があって便利~と思うことがよくあります
共有のプラグインなんかを眺め、自分ではこんな風には作れないけれど(汗)、「なるほどね~」と納得はできるのだ(←ほんまか!?)
同じようにイラレとフォトショの知識があってよかった~などと思っておりましたがこのままでは危ない
昨日は過去に買いあさった本を眺めながらパソコンに釘付けでした
週末でも一日、パソコンに向かう生活って…
ま、それはともかく、久々に二つのソフトを立ち上げて思ったこと
フォトショは好きかも☆ってこと
昔、わたしはフォトショが嫌いだった、大嫌いだった
理屈で制作できないこと
画像処理に熟練の技と勘の良さが必要とされること
調整レイヤーとか色相・彩度とかフィルタ機能とかを思うように使いこなせないこと
イラレのように目で見て、思うように動かせないこと(←わたしの勉強不足)
でも、昨日はほぼフォトショでチラシを2パターンを作り上げました
ブログにアップしたいが、友人の名前がデカデカと載っているので今回は見送ります(涙)
で、思ったことはフォトショップの方がやはりグラフィックというかアートっぽいというというか表現の妙を楽しめるのだ
恐らく、純粋に趣味だけで制作をするのなら(チラシ1枚程度なら)フォトショップでいいな☆と妙に感動しながら過ごしました
わたしはやはり何かを制作することは好きですね☆

そういや、はじめてファイヤワークスを使った時、感動しました(またかよ…単純と笑ってやってください)
イラレとフォトショが同時に使える~ってかなり愛用しましたが、
今となっては使いにくさばかりが目についています…
WEB用に特化したソフトだからね
WEB用にあっさりとしたデザインにはいいのかもしれんが、デザインに凝りだすと物足りないソフトだ(←アドビに怒られそうだ)
などと思いながら土曜日を過ごしました

見てみたい☆
名前を消してアップして。

☆甘塩さん☆

リクエスト、ありがとう!
本決まりをしたら考えまする~


管理者にだけ表示を許可する
