All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■柿の葉寿司 ゐざさ ~大和八木駅構内

山の辺の道を歩いた帰り、晩ご飯を作る気力などわく訳もなく・・・かといってどこかで食べるのも面倒。

ということで大和八木駅構内にあるゐざさ寿司 中谷本舗店で柿の葉寿司を購入。

柿の葉寿司

通の人は「どこの店の柿の葉寿司がいい」「ココはダメ」とかこだわりを持っているようですが、snowwhiteにはそこまでのこだわりはなく・・・汗

どこの柿の葉寿司も美味しくいただいております♪

特にこの日は疲れきっていたので、懐かしい柿の葉寿司の味にほっと心も体もリラックスモードに入りました。

柿の葉寿司箱裏面

裏面にこんな説明書きがありました。

今まで気づいたことないわ~という感じなんですが、どこでもあるんでしょうかね、最近は。

外でつまみ食いはあっても、こういう風に買って家で食べることがあんまりないもんで・・・汗。

柿の葉寿司_鯖

まずは柿の葉寿司といえば、鯖。

定番中の定番だけにsnowwhiteも大好きです。旦那は鯖が一番、好きですね。

でも、わたしは何気に鮭も好きなんです♪

柿の葉寿司_鮭

この淡いピンク色が食欲をそそります。


ちなみに柿の葉寿司とは・・・

一口大の酢飯に鯖や鮭・小鯛などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけたすし。食べるに当たって柿の葉は剥がして食べる。柿の葉は通常食べない。場所によっては、柿の葉を巻く前に昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもある(らしい)。
柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合がある。

以上、wikipedhiaより。

実は遠い昔、年末年始に柿の葉寿司を巻くバイトをしたことがあります。

おばちゃんずに囲まれて超寒い中、せっせと柿の葉寿司を巻いていました。

ケッコー重労働だったけれど、たまに柿の葉寿司をもらえたりして幸せだったな~ということをたまに思い出します。

今からまたパートで行こうかしら・・・?←何を目的に?

ゐざさ寿司 中谷本舗

 【母の日に!】柿の葉寿司詰合せ『匠』 20個入
 厳選された素材で、一つ一つ丹念に手包みしています。奈良名産 厳選素材 手包み 柿の葉寿司 贅...


No title

ゐざさ寿司のって食べたことないかも~。
へ~、レンジで温めてねぇ・・・
そんなことしたこない。
私も「ヤマト」で包むバイトしてました(笑)
そうそう、時々口の中へ入れたりしてましたわ。
あ、snowwhiteさんの言う「時々もらえた」って
持って帰れたってことですか?
それはなかったなぁ。
ええなぁ。
近所の方が「たなか」にお勤めされてるみたいで、時々いただけます♪
昨日も頂いたんですけど、巻き寿司でした♪
もうすぐ柿の葉寿司の季節ですね!
snowwhiteさんのご実家ではお作りになりませんか?

☆おりーぶさん☆

酢飯はレンジで温めると何気にうまいのよね~その流れかな?と考えております。

snowwhiteのときどきもらえた、というのはそう、箱詰めしたものを家に持って帰っていたように記憶しています。
年末年始でお祝いも兼ねていたのかなー?
ケッコーあやふやな記憶ですが・・・
わたしもゐざさのは食べた記憶があんまりないんですよね~
そもそも八木駅で買うのも初めてだしwww
普通に美味しかったですよ

うちの実家では柿の葉寿司はつくらないわ
吉野の出が誰もおらへんからね~


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。