All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■角質培養実践日記 ~ゆるゆると美人になりたい!

現在、snowwhiteは角質培養中。

詳しくはゆるゆると美人になりたい!へ。

で、ケッコー、マジで(?)取り組んでいるのですが、結果として、ケッコー、マジでいいかも!?ってな感じです。

ゆるゆるを読んでくれている人はご存知だと思いますが、現在、角質培養実践3ヶ月目に突入するところです。

3ヶ月。

ターンオーバーを2回か3回か繰り返したところですね。

そう、2回か3回か。

今まではあんまりそんなことを意識したことがなかったけれど、角質培養に取り組むにつれて自分の肌のリズムとやらを考えるようなったなりwww



で、角質培養とは・・・

過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。

「垢ため」と言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(垢ためは、汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに)

肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく レッツ トライ!


ということで、要は化粧品などの力に頼らないで、自分の肌の再生力を信じてあげよう、そのために面の皮を厚くせよってことですね。

うん、この理屈ってかなり新鮮で、自分の中にストーンと入ってきたの。

で、凝り性のワタクシは角質培養の実践と共にゆるゆると美人になりたい!なんてブログまで立ち上げたわけですよ(汗)



で、冒頭に立ち返って。

角質培養を実践してよかったなーと今は素直に思う。

そして、今後もこのまま続けるつもりです。

現在のsnowwhiteのお手入れは以下の通り。

■朝
 水洗顔かガスール洗顔
 (手作り化粧水)
 尊馬油
 アンナトゥモールピュアUV
 ロゴナのルースパウダー

■夜
 石けん洗顔
 (手作り化粧水)
 尊馬油

 

 

 


ちなみに手作り化粧水は前田京子さんの『シンプルスキンケア』を元にかなり応用がかってきています(汗)。

使用する精油は魔女たちの22時で有名になったフランキンセンス、ネロリ、ゼラニウム、カモミールローマン、ラベンダーが中心かな。

自分が好きな香りを中心に使っています。

今回のこの角質培養を実践するにあたって、悩んだことが脱ケミをいかにして果たすか、ということでした。

snowwhiteはもともとケミケミとしたお手入れをしていなかったとはいえ、メイク用品は全く気にしていませんでした。

そう、ケミカル満載といった感じでしたのよ、おほほほw

それをやめるかどうしようかかなり悩んでいたのです。。。

だってケミカル満載のほうがお肌が滑らかに綺麗に見える、という力が圧倒的に強いから・・・

そう、角質培養をはじめた当初はそのケミカルな力を断ち切る自信がなかったのですが、いつの間にか、脱ケミを果たしていましたwww

本当、そりゃもう自然に。

今のワタクシはノーファンデですよwww

ノーファンデになると、肌へのダメージが大きいと言われるクレンジングが不要になる

今にして思うのはこれが大きかった。

クレンジングの使用を止めることができたことが現時点で最大の収穫かも!?植物油でのクレンジングもやめたもんな~。

今、顔を洗うのは純石けんかガスール、水だけという感じになっています☆

つくづく合成界面活性剤は恐ろしや~。


次にお肌へダメージが大きいとされている日焼け止めですが、これをどうやって止めるか現在、検討中です。

この夏はアンナトゥモールで乗り切りますが、他にどういう手段があるかなーと日々、勉強中


あとねー、化粧水も一応、作っていますが使わない日々も多い。

気分で使ったり、使わなかったり。

角質培養をはじめて知ったのですが、化粧水って必ずしも必要ではないみたい。

基本、ただの水だから。

だから、オイル(尊馬油)だけ、もしくは調子がよければ何もつけないで寝ます~。


あーお手入れがズボラになって楽チンです。

加えて財布にも優しくなってきた。


このまま、角質培養をゆるゆると続けま~す。

 



【過去記事】
■角質培養(垢ため)って何?



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

