All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


体のメカニズム

家でブラブラ、というか、まだ体調が本調子でないので本を読んだり、部屋の片づけをしたり、寝たりして過ごすつもり
ついおとつい、久々に家でひたすら一日寝ることを目標に(?)過ごしたのですが、意外と人間って寝れるもんですね~(汗
5時半 起きる ⇒ 6時 寝る
8時 起きる。会社に連絡を入れる。病院へ行く ⇒ 10時寝る
13時 起きる。昼ご飯 ⇒ 15時寝る
18時 起きる。晩ご飯 ⇒ 21時寝る
我ながら素晴らしい
クスリのせいもあるのかもしれませんが、ここまで寝たのは何年ぶりでしょうか(汗
元々わたしは眠たがり
でも、まぁ、睡眠時間はそれほどながくない
夜の11時から12時に寝て、朝の5時から5時半に起きてたいして苦痛ではない
夜は起きているのは辛いが、朝、起きるのは辛くない、というまぁ恵まれた(?)体質
それにしても、食う⇒寝る⇒食う⇒寝るの繰り返しっていかがなものか!?
ま、それもこれもしんどかったから♪
体はちゃんと「この人は今、しんどい」⇒「だから寝かせるのだ!」と反応するのでしょう
そう考えると体のメカニズムってすごいよなぁ

今、わたしにはPMSの症状も出ている
人によっては全く出ない、気にならないと言う人もいるだろう
しかし、わたしは生理も含めてこの時期は非常に辛い
大人になるにつれてマシになってきたとはいえ未だに非常に辛い
「早くあがらないかな~」と罰当たりなことをついフラフラと思ってしまうほどだ
高校生の頃、わたしは毎月、保健室で寝ている時間があった
保健の先生も担任も慣れたもので「あ、また、いつもの」という感じで当たり前のことのように受け止めてくれていたが、
あんまりにもわたしが辛がるものだから、保健の先生は
「一度、産婦人科へ一緒に行こうか」
とおっしゃってくれた
たちまち、わたしの頭には制服姿のわたしと白衣姿の保健の先生が産婦人科の受付にたっている姿とそれを興味ありげに眺める周囲の妊婦さんの姿が思い浮かんだ
勢いよく首を振り、断固として拒絶をした
「あの子、妊娠している」
と思われると考えただけで思春期の繊細なオトメ心には耐えれなかったのだ

未だにわたしは産婦人科とは苦手な場所である
できれば近づきたくない
女として無防備になる、ならざるを得ない場所だからだろうか?
ま、そんなことをいいながらも何度か訪問はしているが…、
いやー、右を向いても左を向いても妊婦さんやその予備軍といった感じでちょっと引け目を感じてしまう
多分、この「引け目」もわたしを産婦人科から足を遠ざける原因なのだろうと思いますが…どうにもなりませんね(汗)

話はそれまくりましたが、体のメカニズムってすごいですよね
きっちりと25日前後周期で生理がやってくるのだから…
やってこなければ不安になり、やってくればイライラとする、でも、ほっとする
ほんまに難しいです
女性の体は
ちなみに、生理の周期はほんまに月の満ち欠けと関係があるのでしょうか?
などど考えている人は他にもいたようで…
関心がある人は下記にアクセスをしてみてください
なかなか面白いです
教えて!goo生理の周期と月の満ち欠け
なるほどね、月経というぐらいだし…とはいえこじつけというのが真相のようですが…
でも人間の生の営みを月が見守っていると考えるのは確かにロマンティック☆

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキングブログランキング

朝が苦手。

私もPMSありますよ。イライラしたり、眠かったり、同じもの食べたり・・・。
産婦人科はうじゃうじゃ妊婦がいる病院じゃないとこ行ってま~す。

☆甘塩さん☆

ありますよね~PMS
理屈ではなんともしようがないからイライラしてしまいます

いかにして乗り越えるかが個人的には大いなる課題…

人体の神秘とはよく言ったもので、本当に不思議なことだらけ。
男と女がそれぞれの特徴を持ち、お互いが相手の足りないところを補うように出来ているなんて素晴らしいです。女の生理が決まった周期というのも、何か必然性があってのことでしょうね。まぁ本音を言えば煩わしいのは確かで、女なら誰しも早く上がって~って思うことがあるのではないでしょうか。でもそうなったらまた寂しい想いをするのかも知れませんが。

☆nanaさん☆

そうですよね、きっとあがったらわたしは寂しく思うはず
煩わしく思っていたことすらも懐かしく思うはず

男と女の違いってお互いにたりないものを補うためにあるってことは納得できますよね
それにしてもPMS…鬱陶しいわw


管理者にだけ表示を許可する
