All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

スポンサーサイト


入浴という至福の時

わたしは風呂が大好き☆
温泉もスーパー銭湯も大好き
奈良の温泉とスーパー銭湯に関しては一家言を持ちます
オススメの温泉は以前にもチラリと触れました「お亀の湯」
スーパー銭湯は「虹の湯」「かもきみの湯」がお気に入り
上記に関してはまた訪問した時にでも感想文をアップします

自宅の風呂は、狭いですがやはり落ち着きます
一人の時間を楽しむという感覚でいいですよね~
しかも、我が家は今時、薪で焚く風呂なのです!
このことを昔、勤めていた会社で話をした時に「贅沢~」と言われました
そう言われてみればそうですよね(汗
今時、薪で焚く風呂なんてそうそう入れません
生まれからずっとこの風呂なので、何の疑問もなく入浴していましたが、
「贅沢~」と言われて以来、一人にやりとしながら浸かっています
しかし、近所に住む友人の風呂はやはり足が伸ばせて、
スイッチ一つで追炊きができてやはり文明の有難さ(?)を感じるばかりです
シミジミ
しかし、わたしは薪に火をつけることができるのです(自慢)
なんだ、それくらい簡単だと思っているでしょうが、これがなかなか難しいのだよ
コツと熟練の技を必要としますよ!

ちなみに風呂に入る時、何かをすることはありますか?
わたしは本や雑誌は当たり前のように持ち込みます
現在はそれぐらいしかしていませんが、
一時期は入浴という行為にイチイチ気合が入っていました
・ミネラルウォーターを持ち込み、湯に浸かりながら飲む ⇒ 発汗量が違います
・パックをする(手作り♪小麦粉とハチミツ、ヨーグルトをぐるぐると混ぜたパックを顔に乗せる) ⇒ しっとり~♪
・アロマを焚く ⇒ 体と頭が弛緩しまくり
・体を洗いながら、リンパマッサージをする(右のおすすめ商品で紹介してい『アンチエイジングマッサージ』に載っていたやり方) ⇒ いや、もうこれが痛気持ちいい
・蝋燭の灯で入浴 ⇒ 怪しい気分になります(笑)
・バスボム(炭酸ボール。もちろん、手作り)をいれる ⇒ お肌がしっとり~♪

この中で意外とよかったのがバスボム
【作り方】※ゴルフボール大の炭酸ボール2個分
●材料 塩40g、重曹40g、クエン酸20グラム、ゴム手袋、ボウル
①ボウルに材料を全て入れる
②ゴム手袋をはめた手で10分間ほどよくこねる
③しっとりとして握っても崩れなくなったら球状にまるめる
④固まったら完成♪

応用編としてこの中にお気に入りのアロマをたらす、とかハチミツを混ぜるとか(笑)
バスボムは市販もされていますが、結構お値段がはりますよね?
そういう時は是非、手作りにチャレンジを!
こっちの方が断然、安上がりです(笑)
肌の若返りにも効果的らしいですよ☆
重曹、クエン酸は薬局で簡単に手に入ります
これらは他にも色々と応用(掃除とか洗濯時に使用も可)がききますし、一個持っていても損はしないと思いますよ

何よりも入浴の一番の楽しみは疲れがとれること、そして、リラックスできることですよね
そのためには努力を惜しまない時期もあったけれど、
今は努力をしない(大汗)リラックスもありかな、と気が向いたときだけ上記のどれかをするようにしています
義務になるとしんどいもんね
明日は彼とお出かけ♪
今から美しくなるための努力をしますか!

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

まだいい時期ね~♪
彼のために美しくなろうとする努力・・・。
もう思い出せません!

☆甘塩さん☆

甘塩さんはそのままで綺麗なイメージが☆
都会的でスタイッリシュな女性だといつも尊敬しております(?)
自分の世界がありそうで羨ましいぞ


管理者にだけ表示を許可する
