All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■彩華ラーメン屋台 ~奈良県天理市

夜遅い帰り道

何でかしらんけれどラーメンを食べたくなるなー

きっちりと晩ご飯を食べていたにも関わらずwww
ラーメンは別バラなんだよな~

というわけで、定番、彩華ラーメン


 ■冬は屋台

彩華ラーメン屋台


ね、冬はやっぱり屋台っしょ


冷たい風が吹き荒れる中、湯気たっぷり、アツアツのラーメンをほうばる、これまた、楽し

彩華ラーメン
 >>>彩華ラーメン 屋台(さいからーめんやたい)※ぐるなびに飛びま~す

彩華ラーメンの基本は醤油味(と思う)
そこに白菜の甘みとニンニクの辛みがぴりりっときいておりやんす
snowwhiteはニンニクが大好きなんどすwww

初めはそのまんま普通に食べる
運ばれてきた時のままね
で、半分ぐらいになったら、追加のニンニクをトッピング~好きなだけ
旦那も同じく
それでまた風味が大きく変わるんだよね~

子供の頃はそんなに彩華ラーメンが好きでもなかった(と思う。あんまり記憶に残っていないんだよね~汗)
でも、今は大好きで「あーラーメンが食べたい」と思ったら、彩華ラーメンに行ってしまう


こういうのって三つ子の魂、百までなのかなー


余談ですが、屋台の混み具合はすごかった
ひっきりなしに客が入ってくるし、入れ替わりも激しい
途中で大学生の団体が入ってきて、一気に激込み
追い出されるようにして店を後にしましたよw
なんか学生時代の屋台ってノスタルジーと過去を懐かしく思い出しました
あの頃のわたしは青春だったわ~ってね

そうそう、検索をかけていたら、こんなもんを発見
 >>>エセ彩華ラーメン
簡単そうなので一回、作ってみようっと♪


 ■天理スタミナラーメンもおすすめ

 醤油ベースのとんこつピリ辛、こってり味!リピーター続出奈良天理スタミナラーメン賞味期限201...
天理が発祥のラーメンといえば、もう一店
天理スタミナラーメン(通称天スタw)がありますが、こっちもうまいです
このブログでは紹介をしたことがないけれど、一時期はこっちにはまっていました!
基本的に見た目とかは彩華と似ているし、味も実は結構、似ているように感じる(汗
でも、基本的に彩華よりはあっさりとした美味しさがあると思います

ここはもう好みの別れるところだと思いますので、是非、食べ比べを!

【彩華ラーメン 屋台】
天理市別所町(オークワ天理北店駐車場内)←HPにオークワと書かれていたのでそのまま載せますが、オークワだったっけ!?
平日…17:30頃~翌1:00
土日祝…16:30頃~翌1:00頃

■憧れ、木風へ行く

先日、友人から木風のケーキをいただきました
 >>>■憧れ、木風のケーキ


で、それ以来、熱烈な片思い状態が続いていました


それほど美味しかった!!!


というわけでついに憧れの木風へ訪問

木風外観

ほんまにや(?)と訳の分からん感動に浸る・・・汗

店内に一歩はいると目の間にショーケース
色とりどりのケーキが並んでいます
右に進むと喫茶スペース
それほど広くないです
重厚な木に包まれて妙な圧迫感を覚えましたが(?)基本的には落ちつきます~

木風陳列の様子♪

木風店内

↑たまにジャズのライブをやっているようですよ・・・
ピアノとギターがいいアクセントとなっていました

snowwhiteが食べたのは下記のケーキ

木風栗のケーキ

栗のケーキ
モンブラン風でした
上のふわん、ふわんクリームはいわずもがなwww
何より感動したのは下のタルト生地が見た目よりも(?)しっかりとしていて、どえらいうまかった
甘さ控えめで、軽く、上品な味
どこまでも、どこまでも・・・
 

 大人の味


子どもには物足りないかもね~
さっぱりとした口当たりでした

久しぶりに美味しいモンブランを食べた気分☆

友人はそれぞれチョコケーキと定番、イチゴのショートケーキ
それぞれに美味しかったけれど、個人的には写真のケーキが一番だったな~喜


最後に・・・

残念だったこと
店内が禁煙か喫煙なのかどうか分からなかったけれど、どこからかタバコの匂いが・・・
でも見渡してもどのテーブルのお客さんも吸っている様子はない
?と思い、ふと横を見ると事務所のプレートと扉が…
そう、多分、事務所で誰かがタバコを吸っていたのだろうと思う
で、ドアの開閉と共に煙が漏れたんじゃないかしら・・・?と想像・・・
ちょっとそれが残念であり、げんなりともしたかな
従業員の喫煙スペースを他で確保してほしいものです

と書いていますが、ひょっとしたら他に要因があったのかもしれないのですが




とはいえ、ケーキは絶妙なうまさ
味でまた買いに行きたいものだと素直に思わせてくれるケーキ屋さんって貴重だし、贔屓にしたいものですw


旬作菓子工房 木風
奈良県桜井市安倍木材団地2丁目7-24
0744(43)5254

旬作菓子工房 木風



■Slowly foods Nino(スローフードニーノ)でランチ ~奈良県橿原市

以前にも書きました
 >>>■Slowly foods Nino(スローフードニーノ) ~奈良県橿原市

この記事の時の感動をもう一度!、ということでその後、訪問しています…
時期は12月ですがw
前回はディナーでしたが、今回は子無し主婦の優雅な(?)ランチ♪
ニーノはお子様NGなんですよね~汗

今回、注文したのはドルチェ無しのはらぺこランチ(M)です

ミニサラダ

女性に一番人気のトマモツ

トマモツ

記憶が定かでないのですが(汗)、パスタの上にかかっているバジル
自家製だったと思います
こういう風にのせていただくと贅沢な感じがしますね~

また、料理を運ぶ際、「パスタは二人で取り分けられますか?時間差でお運びしたほうがいいですか?」などと細かく聞いてくれます
それを鬱陶しい、と思うか、親切だな~と思うかは個々によって違うかと思いますが、個人的にはその丁寧さに好感を抱きました
あ、でも、決してスマートな対応じゃないのよ
あくまでも朴訥とした感じがよかったです

カルボナーラ

定番、カルボナーラ
前回も食べましたが、その味が忘れられなくて・・・
改めて食べ、自分でこの味を再現したいな~と思い、一人ランチの時にたまに挑戦しています
なかなか難しいですな~汗

どれも丁寧な仕事で安心します

本当に美味しいイタリアンを食べたいとき、今度からここに来ようと勝手に決めています・・・汗


Slowly foods Nino(スローフードニーノ)
奈良県橿原市新ノ口町146-4
TEL:0744-24-6673

スローフード・ニーノ



■憧れ、木風のケーキ

友人から木風のケーキを頂く

木風ケーキ3種

奈良在住ブロガーが軒並み絶賛している木風のケーキ

実はsnowwhite、これが初めてwww
snowwhiteはイチゴがたっぷりとかかったシンプル(?)なショートケーキ

木風ケーキイチゴ~☆

丁寧な仕事ですな~
イチゴの並びの見事さに感動
一口、食べる
うーん、大人の味
甘くないの、いや、甘いけれど、甘くない
酸味と甘みのバランスが絶妙ですw

友人おすすめは下記、ということでこちらを一口、頂きました

木風ケーキ友人おすすめ☆

うーん、ビター
大人の味です
子供に食べさせるのはもったいない!という味
確かにオススメというだけあって、素直に美味しい、と思った

旦那にも買ってきてくれていました

木風ケーキチョコ

うーん、うーん、個人的にはこのチョコケーキ、好きかも
チョコのビターさとどっしりとくるクリームのバランスがたまりません
濃厚な、それでいてさらりとした蕩けるようなクリーム
うーん、好きだわ~~~

流石は奈良ブロガーが軒並み、絶賛するだけのことはあるかも
という感じ
何よりも全体に丁寧に作られた特別なケーキという感じが漂っていましたwww
次は旦那と一緒に買いに行ってみます☆



で、今日、友人と板チョコについてちょっとした論争がありました
snowwhiteは明治のミルクチョコ派
 明治 ミルクチョコレートBOX 28枚

友人はガーナ
 ロッテ ガーナミルク 60g

皆さんはどっちがお好み?

チョコレート系のお菓子作りをする時、snowwhiteは絶対に明治のミルクチョコを使う
甘い、万人受けする、嫌味のない甘さになる

ちなみにちょっと面白いサイトを発見♪
国内3大ミルクチョコレートの栄養成分をチェック! ミルクチョコレートを比較する


ケーキはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
【 木風 】
奈良県桜井市安倍木材団地2丁目7-24
0744(43)5254
http://www.cake-kofu.com/top1.htm

■PIZZERIA piano 橿原店 (ピッツェリア ピアノ) ~奈良県橿原市

図書館の帰り、ちょと寄り道

ベリーパフェ

またまたベリーパフェ
ブログ記事を確認したら、前もベリーパフェだった・・・→■PIZZERIA piano ~奈良県橿原市

はは(汗)
ベリーが好きなんだ・・・

デザート

↑旦那はコレ
名前を忘れました。。。

この日は日曜だったためか、結構、混んでいました
駐車場もどうかな?という感じだったけれど、なんとか確保

窓際の席を確保
目の前の田んぼを眺めながら、ほっと一息をつく
図書館で借りた本を開き、しばし、沈黙
合間、甘いものが喉を滑り落ちる


ああ


なんて、なんて贅沢なひと時

とうっとり

ゆったりとした空気の中
本を読み、甘く、美味しいものを食べる
一人だったら、何時間も粘ったんだろうな~

piano店内1


【PIZZERIA piano 橿原店】
奈良県橿原市四分町7
0744-21-0738
http://mellowcafe.syncronicity.co.jp/

本を片手にお気に入りのカフェに一人
またやりたくなったな~

PIZZERIA piano 橿原店




ここから独り言
夜のニュースで村上春樹の『1Q84』が取り上げられていた
中国、台湾、韓国で大人気、とのこと
また、毎年、ノーベル賞の時期になると彼の名前が取りざたされる
が、snowwhite、彼の本のよさが分からないんだな・・・
それを言うなら、ノーベル文学賞を受賞した作家の本はほとんど分からない・・・トホホ
いわゆる純文学に馴染めない自分がちょっと恥ずかしい><
アルベール・カミュの『異邦人』、ガブリエル・ガルシア=マルケスの『百年の孤独』などの有名どころしか抑えていません
両名共に非常に若い頃に読んだので、純粋に衝撃やら感動やらを受けた記憶はあるのですが、
内容がな~
忘れちゃいました
今はなかなか読む気になれないな~トホホ


