All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



■元祖タマユラーメン ~奈良県大和郡山市

ちゃんぽんを食べたい♪
そう思ったときは大和郡山市にある元祖タマユラーメンへ訪問する

ちゃんぽん♪

国道24号と25号の交差点に位置するお店
回転寿司のととぎんやマクドナルト、中華料理北京などと並び、ひっそりと営業
元は24号線にあった、555(スリーファイブ)なり
555(スリーファイブ)が消えたときは衝撃的だった・・・ああ、もうあのタマユラーメンが食べられないのね、と思っていたとき、元祖タマユラーメンと名を変えて営業していることを知ったなりw

タマユラーメンの外観

それにしても看板のこの文字
怪しさ満載
店内もお世辞には綺麗とはいえないし、殺風景な感じ
でも、それは555(スリーファイブ)の頃とおんなじかな~
尚、セルフサービスのお店なので食券を買ってカウンターのおじさんに渡す


わたしは念願の上記、ちゃんぽん
いつもは番号札で呼ばれて、自分でラーメンを取りに行くのですが、
今日は人が少なかったためか運んできてくれたわ(汗)
これ、珍しいなり~


さてさて、肝心のお味
ちゃんぽんを色々な場所で食べたきたけれど、その中で一番、美味しい!と思うのがこちらのちゃんぽんなの
snowwhiteの口にピッタリのスープと太い麺にただもうひたすら感動
で、独身時代によく行ったな~と懐かしく思い出し、再訪
やっぱり変わらぬ味
豚骨と鶏がらから作られたスープのボリューム、野菜や魚介等をふんだんに使った具材のボリューム感、そして麺の固さ
全てが絶妙にあいまじって幸せになりま~す
ほんまに幸せな味です
これからの寒い季節に是非、機会があったら食べてほしいほどです!

タマユラーメンセット

旦那はタマユラーメンセット♪
タマユ(ちなみにタマユとは玉葱を使った油かな??)ラーメンは豚骨ベースですが、本当にあっさりとライトなとんこつ
とんこつ独特の臭みもゼロで豚骨ラーメンが苦手な女性にもおすすめ☆
snowwhiteも大好きなり~
麺は本当に細い麺
好みで麺の固さが選べますので、どうぞ~
ちなみに固めにすると相当、固いようです(;^_^A アセアセ・・・

タマユラーメンメニュー

メニューはむっちゃ豊富というわけでないけれど、
全体にマイルドな味が楽しめるお店です。
一応、座敷みたいなものも隅っこに申し訳程度に作られていたので、小さいお子さん連れでもいけるかも!?

元祖タマユラーメン



■さようなら、宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市


お気に入りのカフェがまた一つ、消える



宇宙茶廊 sora 

宇宙茶廊 sora

築80年の古民家を改装したカフェ

暗い店内と独特の健康料理を愛していたのに残念

宇宙茶廊 sora_店内

まずはお茶
番茶、かな?ほうじ茶?

宇宙茶廊 sora_お茶

では、10月のランチメニュー

さつまいものボタージュ シナモン風味
自家製がんもどき
ごぼうの洋風炊き込みごはん
ほうれん草とペンネの里芋ソースグラタン
大豆のわさび菜ソース和え
大根と黒豆のピクルス
かぼちゃの木の実和え
イタリア風スープ
豆乳ゼリー 
珈琲・紅茶付き


宇宙茶廊 sora_ポタージュスープ

さつまいものポタージュ
シナモンがいいアクセントになっている
このとき、友人に「家にシナモン、ある?」と聞かれた
瞬間、これからの季節に暖かいミルクティーにシナモンを入れて飲む瞬間が頭の中によぎる


 シナモンを買おう


密かに決意をしました(汗)

宇宙茶廊 sora_ランチ

本日のランチ
手前のがんもどき、うまかった~
ふわっと柔らかくて、また、だしが絶品!
思わず顔がほころぶ味

ごぼうの洋風炊き込みご飯もまねをしたい味付けでした

宇宙茶廊 sora_デザート

そして、最後、デザート
苦手な豆乳の味がしんどかった・・・汗

でも、全体的に真似をしたくなる料理
その独創性とチャレンジ精神あふれた料理を愛していただけに閉店は残念・・・





さようなら、sora





宇宙茶廊 sora
奈良県葛城市弁ノ庄319
0745-69-7624
11時から18時
※人気店です。
席の予約はできないけれど、ランチの予約はできます。
その確保だけは先に電話でしたほうが確実。
また、最終日は10月26日(月)になる、とのこと。


↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


ベルメゾンネット

■Slowly foods Nino(スローフードニーノ) ~奈良県橿原市

Slowly foods Nino(ニーノ)_カルボナーラ


至福のイタリアン


友人の家の近くにあるイタリアン
前から気になっていたのだけれど、ようやく訪問をしました!

予約をすると、ちょっとぶっきらぼうなおじさんの声が耳に入った
「人数を変更する場合は連絡を・・・」
「時間は2時間と制限になります」
ちょっと怖そう・・・
yahooの口コミでも賛否両論だけれど、行こう!と決意


結論


至福のイタリアン


を堪能
基本、大人向けの味付け
しっかりとしたどっしりとした味

Slowly foods Nino(ニーノ)_外観

Slowly foods Nino(ニーノ)_店内

店内は狭い、です
予約をしたほうがベター
食べている間にいつの間にか満席になりましたもんw

ここから写真で堪能してください☆

Slowly foods Nino(ニーノ)_シーザースサラダ

これで小
結構ボリュームがありました

Slowly foods Nino(ニーノ)_マルガリータピッツァ

バジル!バジル!バジル!!
また生地に小麦粉を一切使っていないそう
基本、米、だったと思います
絶妙なパリパリ感とチーズの美味しさ!

Slowly foods Nino(ニーノ)_フンギ

ベーコンとアンチョビーとキノコのオイルベースのパスタ
白ワインが飲みたくなる味
ああ、これぞ大人の味

Slowly foods Nino(ニーノ)_カタラーナ

プリンを凍らせたお菓子
新鮮な食感で美味しい

Slowly foods Nino(ニーノ)_ティラミス

snowwhiteはティラミス
ふわふわで優しい食感でした


オンナトモダチ3人ともじっくりと堪能


会話も楽しかったけれど、それ以上に悶絶しまくっていました(笑)


トップのカルボナーラは絶品の濃さとしっかりとした味付け
変な甘さがないの
本当に生クリームと卵の濃厚さをじっくりと味わうことができました
お子様向けではない、あくまでも大人向けの濃厚な味がたまりませんぜ、あーた!!!


ニーノは基本、小学生未満のお子様NG
また店主のこだわりが色々なところに出ていて、それが制約、鬱陶しいと感じる人もいるのかもしれない
でも、そんなこと気にならない
それほど、素晴らしい至福のイタリアンでした


久しぶりに料理に対して感動したぞ!


Slowly foods Nino(スローフードニーノ)
奈良県橿原市新ノ口町146-4
TEL:0744-24-6673


大きな地図で見る

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


クオカ/ピザをつくろう!材料カタログ

■野菜カフェ K's table ~奈良県桜井市

卵を使っていないオムライス_Ks teble


マクロビオティックとは何か?
マクロビオティック(Macrobiotique)とは、日本語に訳すと「長く健康で生きるための方法」を意味します。
そしてマクロビオティックの基本の一つとして、私達に欠かすことの出来ない「食」に着目しています。
マクロビオティックは「食のあり方」を真剣に考え、私達の病気を予防して健康を維持するのに役立つ方法・・・(以下、略)

具体的に食事としては・・・
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

とのこと
基本、肉類、卵、乳製品、魚など植物性のものを食べない、らしい
あのマドンナも実践しているよう

Ks tebleの店内

お気に入りのカフェ、K's tableのオーナーの仕事が忙しくなり、ランチがなくなったことを密かに嘆いていたsnowwhite
とある日、FC2ブログの訪問者リストを見ると、K's tableの名前が・・・
訪問者のブログを覗いてみると、あのK's tableだった

シェフを変え、マクロビオティックな野菜カフェとして再オープンした様子
上記のオムライスももちろん、卵を使っていない
食べた瞬間はそのふわふわ感に驚くと同時に、「これは何?」と不思議な感覚を味わった

早速、カフェ友と訪問
店内の様子は変わっていない
昔のまま
さて、本日のランチは残念なことに売り切れており、
わたしは野菜のピリ辛カレー、友人は上記のオムライスを注文
まず、二人ともスープ、サラダが出てくる

スープ_Ks teble

サラダ_Ks teble

ここまでは同じ
そして、わたしが注文した野菜のカレー

カレー_Ks teble

すごーいボリュームにまず圧倒されちゃった(汗)
一口、口に運ぶ
甘い!
そして
後から辛さがくる、結構、辛い
額から汗が噴き出す

料理全体に言えること


優しい味


そしてどこか物足りない


量ではない、味が


日常生活で基本的に肉を食べないsnowwhiteですら、そう思った(汗)
味に物足りなさを感じてしまうのだ
ああ、わたしと友人の味覚が現代に毒されているのだろうか?

考えてみればマクロビオティックの健康で長生きでいるためには物足りないぐらいがちょうどいいのだろうか?
と思っちゃいました
普段、自分が作る料理は比較的、味がはっきりとしている
そして、結構、量を作る
おなかがいっぱいになるまで食べる
残ったらもったいないし、後の処理も面倒だし・・・

Ks tebleの店内2

でも、健康のことを考えたら、ほどほどがいいんだな、と気づかされた料理でした

とはいえ、この後、snowwhiteと友人はコテコテの甘~いスイーツを食べに行っちゃいましたがね(汗)

マクロビオティックな生活には程遠い二人なのでした・・・w

でも、また訪問をすると思います
次回は是非ともランチプレートをいただきたいな、と思います☆

K's table (ケイズターブル)
〒633-0054
奈良県桜井市阿部364 K's club 2F
0744-45-2007

【参考サイト】
マクロビオティック食材辞典

↓気が向きましたら、押してやってくださいませ☆
FC2ブログランキングブログランキングにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


余談ですが、店員さん、シェフは若いイケメンでした(笑)
デザイナーを目指していたパリ帰りのオトコノコ

店内の雰囲気もちょっと変わったかな
オーナーが自慢の腕を振舞っていた頃は本当にオーナーの趣味で開いたお店という感じで
店内は常にガラガラでした
夕方になっても灯はつかず、店内は薄暗いまま
そして流れる時間もどこかゆーったりとしていた
snowwhiteはその時間と空間が好きだった
今日、訪問して感じたこと
人が多く賑やか
わたしだけの空間、と感じられた雰囲気が薄れたこと
それが少し、悲しかった

クオカ/美に効く!ナッツとドライフルーツ

■Cafe Endives(カフェアンディーブ)で遅いランチ ~奈良県大和高田市

本日のパスタ_ベーコンとキノコのワインクリームパスタ_カフェアンディーブ

お気に入りのカフェとなった、カフェ アンディーブ

旦那とちょっと遅いランチ
わたしは上記の本日のパスタランチ
ワインの酸味とクリームのどっしり感、きのこのしゃきしゃき感が絶妙のバランスをかもし出す
単純に「うまかった~☆」

パスタランチにはサラダ、スープ、パンがついてきます♪
本日のパスタ_サラダ_カフェアンディーブ

温製カボチャスープ_カフェアンディーブ

旦那は本日のランチ
本日のランチ_カフェアンディーブ
鶏のなんかソース掛けみたいなもん(汗)
一口、つまんだ
ソースがあっさりとしていたことに驚いたな~
+かぼちゃスープ、あきたこまちの美味しいご飯がついていました
このご飯はお代わり自由なので物足りない人は是非、是非、どうぞ~
ほんまに美味しいから~

お洒落な店

美味しい料理

是非、彼氏・彼女と、友人と、家族と訪問をしてください

そして、自分の舌でその味を確かめてくださいませ

ちなみに前回の訪問したよ!&食べたよ!記事はこちら

Cafe Endives




■■■ snowwhiteが愛した奈良カフェ ■■■
■カフェでくつろぐ時間 ~K's Table(奈良県桜井市)←密かに一番のお気に入りカフェ☆また行きたいな~
■MAGIC×MALLET(マジック・マレット) ~奈良県桜井市←木のぬくもりがいっぱい♪
■宇宙茶廊 sora ~奈良県葛城市←超人気店です。是非、その世界を味わってください。
■パルロワ・カフェでお茶をする♪ ~奈良県奈良市←薬師寺を眺めながらお茶をする
■3rd place cafeでランチ♪ ~奈良県奈良市←階段をテクテクと登ると…
■パトリ-カフェ・手作り雑貨の店 ~奈良県奈良市椿井町←スウェーデンの女の子の可愛い部屋
■Rebelais ラブレ ~橿原市内膳町←空気を楽しみながらお茶をする♪
■カントリーカフェ・ハーブクラブ ~奈良県奈良市←自然あふれる中で…チャイがおすすめ☆


