All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 



最近…

上司と和やかに話をする…よう、最近、まぁ努力をしている
バイスティックの7原則を駆使して

そうしていると本日、上司から
「はぁ」
「さぁ」
が最近、多いよねと指摘を受けたw
確かにその通り(汗
とりあえず、上司の言うことを受け流す技術(癖?)を身につけてしまっていたらしく、
すべてこの「はぁ」と「さぁ」で乗り切るようにしているのだ、わたしは(大汗)
これはいかん
しかし、あまり長いこと話をするとこっちも向こうも感情的になってくるため、いかにして会話を短く切り上げ、いかにして効率よく理解し、理解してもらうかを考えるようになってしまったのだw
それには便利な「はぁ」と「さぁ」
それにしても、「はい」とか「分かりません」とか断定口調で言うと、後々鬱陶しいのだよ…
だから、全てをオブラートに包んで会話する癖がついてしまったようだ(汗)

ま、ともあれ、これ以外に何かいい方法がないですかね~
上司とうまく付き合うコツというかポイントがあれば教えてください(切実)

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング ブログランキング

愚痴をこぼすこと

最近、ブログの更新が滞りがち
原因は色々とあげられますが、ひとえに仕事のストレスからというのも一因でしょう
仕事…
仕事に対する愚痴を言えるだけでありがたいと思うべきなのかもしれませんが、
ほんまに仕事に関しては愚痴だらけ
昔から、わたしは仕事に対して愚痴をぶちまけるほうです(汗)
それがいいとか悪いとかではなく、それがわたしのストレス発散方法だから
逆に何も言わずにずっと耐える人もいますよね
わたしもそうなってみたいけれど、無理です
じっと耐え忍ぶなんて無理です
耐え難きを耐え忍び、忍び難きを耐え忍ぶなんて芸当は百年たっても無理
根性がたりん、我慢がたりん、とか言われても無理
今の上司に対してはそりゃもうありとあらゆる暴言を吐きまくっています
上司は今まで、わたしに百回以上殺されていることでしょう(きっぱり)
今、万が一にでも、あの上司が死んでもわたしは悲しまない
逆に小躍りして喜ぶことでしょう
というような話を昼休み同じ派遣社員のこたちとしています(笑)
これがストレス発散の大きな助けになっていますね(大汗)
昼休みの派遣社員の会話をすごいですよ~
派遣という身分ゆえか皆、それぞれ幾つもの会社を巡った経験があります
比較する対象を山ほど持っているのです
それゆえに、ストレートに今の会社批判、上司批判を繰り広げることに不自由はしない
「ここはおかしい!」ということで一致しています

老舗の大企業故の傲慢さが社員一人一人に染み付いています
それがわたしの直属の上司には顕著
取引先に対する態度、打ち合わせ時の態度などを見ていると
「おまえは何故、そんなに傲慢なのか!?」
「そんなに偉いのか!?」
と言いたくなるわけですよ、実際に
わたしにとって取引先であれ、上司であれ、部下であれ
基本的には一対一の付き合いだと思っているわけ
人間関係を円滑に進めておけば、仕事も円滑に回ると思っています
所詮、仕事は人間関係で成り立っているわけですよ
それを何を勘違いしているのか、あの男は…
取引先の社員はわたしに対して愚痴をこぼすことはない
でも、本来なら、上司に聞くべきことをわたしに聞いてくる(機嫌の悪いときにあたったら最悪だから)
で、わたしが上司にそれを確認する
ある時、上司が取引先に伝えるべきのことを全く伝えていないことが判明
取引先に
「今までどうされていたんですか?」
と確認をすると、
「いやー、唐突にくるわけですよ。いきなり今日中に…とか。前もって教えてくださいと言ってはいるんですけれどね」
驚愕したわたしは早速、スケジュールを今月依頼する仕事のリストの一覧を作成し、渡した
しかし、それも役に立たない
何故なら、上司の機嫌でスケジュールやら何やらがころころと変遷するから
仕事の中でも歪が生じてきている
わたしに対してもそんな態度
思いつきだけで書類の作成やら何やらを依頼するのは辞めてくれって感じですよ、ほんまに
自分が忙しいときに質問をすると、たちまち機嫌が悪くなる
だから、席は隣なのに、今はできるだけメールでやり取りをするようにしている
今までの派遣社員の子たちもこの上司に対しては怒りをぶちまけまくっていたらしいが、ほんま共感するよ、マジで
ま、でも、わたしに対してはわたしが怒っていると気づくと機嫌をとってくる(それぐらいなら初めから八つ当たりするなって感じ)
しかし、取引先に対してはそういったフォローは一切なし(ま、実際、くだらないご機嫌伺いなんかないほうがいいとは思いますが)
わたしが取引先の社員なら上司を海に沈めますね、間違いなく
上司は人間としては悪くないと思う
ただ、仕事が絡むと嫌な男でしかありえない

冒頭にあげましたように最近、ブログの更新が滞りがち
それでも、ランキングは落ちていない
皆さん、ポチッと押してくださってありがとう
感謝しています
これからもよろしくね

ランキングに参加しています♪ポチッとよろしく☆
FC2ブログランキング
ブログランキング

残業の夜

ブログの更新だけでなく、
まぁたまには仕事にも意欲を見せるかと残業をしてみました☆
9時まで仕事をしたのは久々
去年の10月以来ですから、かれこれ1年も前のことですね(汗)
久しぶりにすると疲れる~
なので、今日はのだめカンタービレの18巻を購入できず…
のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社
この商品の詳細を見る

週末、手にいれて感想を述べますね~
本当は今夜、少女マンガに見る乙女の心☆なんていうロマンティックな話を展開するつもりでしたが疲れました…
頭が働かない
女帝の最終回を見逃すし、残業なんてするもんじゃない!と強く実感(トホホ…)
それにしてもわたしは仕事ができるのか、できないのか…よう分からん
この年になるとできないという言葉は使えないしね
まぁ気長に構えていきますか
では、おやすみ~

anan 好きな男・嫌いな男

さて、本日、帰宅しますとケーニヒス クローネがありました!
ケーニヒス クローネ

大好きなパイをむしゃむしゃとほうばりながら、ブログの更新中(汗)太りますね~(汗)

さて、本日、帰りにコンビニに寄り道
そこでアンアンの好きな男・嫌いな男を発見!
思わずまじまじと立ち読みし、購入
恒例のランキングを見ていると
1位 木村拓哉
2位 福山雅治
3位 中居正広
4位 岡田准一
5位 松本潤
…以下続く
となるのですが、いやーもう世代の差を感じますね(大汗)
わたしが「いいな~」と思うのは13位のオダギリジョーと24位の玉木宏でしょうか
他は…よく分かりません
いや、顔は分かるのよ、マジで
でも、惹かれるか惹かれないかでいうともうついていけない世界って感じになってしまう
オダジョーは昔から好き☆
玉木宏は「のだめカンタービレ」でやられました(笑)
のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社
この商品の詳細を見る

これはもともと漫画で読んでいたのでものすごーくわたしの中では世界が出来上がっていた
「千秋様に玉木宏?そもそも玉木宏って誰?」
というレベルだったのですが、余りにも完璧な俺様千秋様にうっとりとしてしまいました
2008年の新春に放映予定のドラマも楽しみしているのだ☆
っていうか、今、検索をかけていると18巻が発行されていることに気づいた!
早速、買いにいかなくては!さらば!!!
なーんてのう

さてさて、今日は職場で大変不愉快だった
上司をぶちのめしてやりたくなったぜ

結婚をしていない、バリバリと稼いでいない女を馬鹿にしたような発言
「女は二つに分かれる。ものすごく稼ぐか、稼がないか」
「稼がない女は老後とか色々考えたら、誰かにくっつかなあかんよな~」
ムカムカ!
でも、笑顔で
「いやー、傷つくわ、わたし~」
って言うわたしがもっと嫌

女一人で健気に頑張って生きちゃいかんのかよ!?
稼いでいない女は皆、結婚しなきゃいかんのかよ!?
一人で生きるって選択肢はまったくないのかよ!?
おまけに
「男ならともかく、女の子は誰かと一緒に生活をし、子どもを持ったほうが幸せやで~」
余計なお世話じゃ!!!!!
結婚して子どもがいることがそんなにえらいのか?
安定した仕事を持っているのがそんなにえらいのか?
言っとくけどな、大企業で安穏として生きているお前と違って、
こっちは場数を踏んでるんだ(←何の?一人突っ込み…汗)
おまえな、そんな調子だから、次々と派遣の女の子が辞めていくんだろうが!
ちっとは学習しろ!と言いたくなる
最後に一言
自分が常に正しい、と思うな
おまえは絶対にananで嫌いな男に選ばれる!と思うぜ
明日、派遣仲間にこの話をしようっと

今日は愚痴でした
初めはananで楽しい話題だったのに(大汗)


今朝は涼しく…

おはようございます~
今朝は大変涼しかった
おかげで久方ぶりに心地よい寝覚め
それにしても仕事復帰2日目、既にだるい気分

気の持ちようだとは思うのですがどうにも前向きにはなれません…トホホ
ま、でも、昨日は久方ぶりの仕事で気合が入りました
真剣に仕事をしたけれど、このテンションがいつまで続けられるか…
甚だしく不明

今朝の新聞を読んでいると、一面に大きく中華航空機の爆破事故を取り上げていますね
「燃料漏れ 配管不具合」とのこと
まぁ、これはどこの国であろうとも可能性はありますね

そもそもあんなでかい物体が空を飛ぶことが不思議なのですから…←?

さて、今日も頑張りますか!
